「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

アルバム「人の喜び」 のご購入は福顔酒造 さまでどうぞ!
 通販もあります。商品名「人の喜び」・数量・お届け先を、ご注文主様のお名前・住所・連絡に添えて電話、ファックス、またはメールでお知らせください。
 TEL 0256-33-0123/FAX 0256-33-4675/E-mail info@fukugao.jp
 サブスクはiTunes でどうぞ!

●ライブを見たい/メディア出演情報が知りたい
 →各月の演奏予定 をチェックしてみてください。

●動画を見たい
 YouTube きよ里

●演奏を依頼したい
 →桜木きよ里@gmail.comへ、メールをください。

●BBS(更生保護活動)の様子が知りたい
 →BBSの項目 をチェックしてみてください。

●スライダーズファンとして交流したい
 →ぜひコメントつけてください。土屋公平Love&Respect !!
ずっと予定やレポートを更新していませんでしたが、新しいお客様に来ていただきたく、なんとかブログを再開します!
スケジュールの合うイベントがあったら軽い気持ちで見に来てくださいね😉

■スヂロック 2023/10/21(土)11:00〜18:00
 きよ里 with 中田健は12:40〜13:20の出演です。
 入場無料、駐車場完備、私が行きつけとしている気さくな居酒屋&仕出し&ラーメンニューカンテツ も出店してるよ!




■MONZA月例ライブ 2023/10/24(火)19:30〜、20:30〜、21:30〜
 出演:vo.きよ里、pf.過足薫、bs.KEIZO、ds.川ちゃん
 チャージ2200円、ワンドリンク込
 3回ステージですがどこから見ても、全部見ても、途中で退場しても大丈夫。
 今回は「お酒がテーマの曲」「あの頃の歌姫の曲」「旅の曲」の3パターンで選曲してみました。聴いたことあるけどそれやるんだ!?というポイントをせめましたので昭和歌謡が好きな方はぜひ。
ご予約はオールドバー モンツア 
新潟県三条市本町2丁目7−25
電話: 0256-32-3042

■焼酎Barかくれ家 月例ライブ 2023/10/28(土)20:30〜22:30
 流し形式でお客様とお話しながらリクエストに応えて三線を弾いたり、応えなかったりしますw
特にライブ料金はなく、通常の飲食代でご利用いただけます。

焼酎Barかくれ家(が)
所在地: 〒955-0071 新潟県三条市本町1丁目3−25
電話: 0256-35-5523
マスター:関 能宏(せき よしひろ)


■くずまきDE学び遊び尽くそう(見附市葛巻地区文化祭) 2023/11/12(日)
17:00前後に、三条民謡保存会で出演します。会場は見附市くずまきふるさとセンター。三条音頭と三条おけさをご披露する予定です。入場無料。






アルコール依存度チェックをやってみたら、わりと笑えない結果が出ました。
え…?


「専門医療機関の受診を、強くお勧めします。」…?

お酒は嫌いな方ではないですが、週平均1〜2日しか飲まないし、酔って暴れないし、ちゃんと帰ってきて翌日仕事行けるし、依存とまでは…と思っておりましたが、どうもその思考がすでに依存的だったようです。

そんな私を擁する三条地区BBS会が、山口達也さんを三条市へ招いて講演会を企画しました。

※10/1現在、既に満席となっております!多数のお申し込み誠にありがとうございました。
10/1(日)朝8時以降に申し込まれた方には、満席でお受けできなかった旨をお返事しております。ご容赦くださいませ。

新聞社さんにも複数来てもらってプレスリリースしたんですが…掲載されるまでの間に満席になっちゃったw

左から、事務局の田村元隆さん、結城靖博会長、会計係の私、若手会員の須戸あやかさん。

BBS会は、犯罪や非行のない社会をめざし、非行に陥った・またはその危険性のある少年少女にお兄さん・お姉さんの視点で寄り添いともに成長する法務省管轄のボランティア団体です。
三条地区会は、加茂、田上、燕、三条エリアをふんわりカバーしております。
このような企画の他に、長岡少年学院を訪問し少年たちとバレーボールに勤しんだり、地元の保護司会や保護観察所から依頼を受けて、対象の少年・少女と定期的に勉強や家事などを一緒に行ったりも、しています。
只今会員募集中!!三条と隣接市町にお住まいの概ね18〜35才の方、お気軽にお問い合わせください😊

問い合わせ先 080-4057-1012 三条地区BBS会


ヨークカルチャーセンターの初心者クラスに、また新しいメンバーをお迎えしました!
今回はタイミング的にお一人でのご入会でしたので、30分のマンツーマンレッスンを受けていただきます。

しばらくして工工四が読めるくらいになりましたら、クラスに合流していただくつもりです!

青山カルチャープラザのクラスでも、同様に、個人レッスン中の方がいらっしゃいます。三線は初めてでも、弦楽器経験がある方ですので、説明と理解の間にショートカットが存在する感じで進んでおります。

もちろん全然楽器経験のない方でも、必ず上達するようにご指導いたしますので、安心して見学・体験にいらしてくださいね❤

 

三線講座体験の問い合わせ、レッスン申し込みはこちら↓

ヨークカルチャーセンター新潟 初心者クラスと経験者クラスがあります。第1、3日曜日の10:30~12:30

初心者クラスは新潟市青山のイオン青山店内でも受講できます。↓
新潟青山カルチャープラザ
第1、3日曜日の14:30~15:30 初めての三線コースは15:30~16:30で、必要に応じて開講します。

 

見附発★「おいしいものと音楽を楽しむことが人間の生活の原点」がモットーのライブ開催! 50Stor㎡ CLUB Presents BuenaVista★CAFE LIVE 

●日時 2023/6/23(fri) 開場 19:00 開演 19:30 

●会場 BuenaVista CAFE(ブエナビスタ カフェ)

 〒954-0053 新潟県見附市本町1丁目1−39

 ☎️ 0258-88-9196 

●料金 ¥1,500- 自家製ミントの特製モヒート(ノンアルコールもできます)、ガトーベニヤのかりんとうまんじゅうつき 

 

●タイムテーブル(予定) 

 

19:30~ みつけタイムスリップ★60年前 

五十嵐勝氏所蔵の貴重な映像資料を一般公開。38豪雪や見附まつりの前身など、現在ではほとんど目にすることのできない歴史的動画をスクリーン上映いたします。昔の町並みや人々の暮らしを思いながら、ライブ鑑賞前の腹ごしらえをどうぞ。 

 

20:00~ きよ里★池田知華子「ちかきよ」LIVE 

三線(沖縄の三味線)とピアノでご紹介する、昔から愛された曲の数々。底抜けに明るい破天荒型の女子2人が、歴史の重みと向き合い、それぞれの解釈を噛み合わせて紡ぎ出す演奏は、どこの国のものでもない不思議な懐かしさへあなたを誘います。 

 

20:40~ 加藤直樹★斎藤弘靖★小林甲斐「カイトウ」LIVE 

サックス、ギター、ウッドベースの実力派プレイヤーのみで織り上げたトリオ。「見附市のミュージシャンは多いのに、そのほとんどの活動の場が市外または県外である」現状を打開するため、見附市在住の3人が、音楽の地産地消を掲げてくりだすスムースジャズ中心のラインナップをお楽しみください。 

 

●主催・プロデュース 50Stor㎡(ゴーゼロストーム:五十嵐勝★五十嵐奨太) ご予約は主催者、各出演者、または会場へ直接お願いいたします。

6/2の千秋楽を見てまいりました。

題字は、わるのりっ!レギュラーメンバーのお一人、書家のさえさんによるもの。

 

べっかんことはなんぞや?→あっかんべーの方言みたいです。

 

今回は寿司モルカー(いなり)ちゃんを連れてきました。

 

出演者の皆様(一部)といなりちゃん。

 

この写真には映ってないけど、山の神様に付き従う道化的な役割で出ておられたダンサーの小倉藍歌さんがすごかった。
劇パートの最初にステージに登場されて、片足をサッと上げたそれだけで「えっ!?」となりました。

わたくしも末席ながら運動と踊りをやっているのでわかる。そんなあっけなく腰より高く足先を上げる動作にどれだけの筋力が必要か、そのためにどのくらいの鍛錬をされておられるのか…想像くらいできます。やばば…。しかも上げた足を前におろしてそのまま(略)人間にあんな動きができるなんて…。
冒頭の10秒でウワアアとなって、これはすごい技を見目撃する舞台になりそうだ…と思ったのでした。

 

お衣装もとってもよくて、を山の精霊たちがつけていた亀田縞のヘアバンドは、でぃがでぃなみっちー(大野美千絵さん)が作ったのだそうです。
同じものを物販で売ってたので、1本購入。2,000円。

後頭部がわりと絶壁なのでこういうヘアバンド苦手なんですが、バンダナみたいに使えて夏の汗どめにも便利そうだし、見た目がクールなので思い切って買いました。縞の出方に個体差があって悩んだ~。

出演者の衣装と同じファッションアイテムが買える!ってすごいシステムだ。流行ると良い。

 

でぃがでぃなさむさいーと(斉藤勇)さんも、シタールの生演奏で出演しておられました。尺八にタブラに大活躍だった。

 

ピアノのちかびっち、ベースの五十嵐誠さんと、ステージ中の音楽パートをすべて生で演奏していたのですが、こういう形式は、10年くらい前にラスベガスのなんとかってデカいホテルの中の専用劇場で見たシルク・ドゥ・ソレイユの「オー」っていう舞台以来です。

あのときも「え!?全部生演奏なの!?!?」ってビビった。
今回も「え!?誰が合図出してるの!?すごい」となりました。後で聞いたらちゃんと合図はステージ上では聞こえるように出されていたらしいが、見てる方としては、なんのきっかけもなく、セリフからのタイミングでいきなり演奏が始まっているように見えてビビりちらかしました。

 

曲も良かった。作曲は三条のちゃっち(倉井千秋さん 写真右)だそうです。
主役のユキさんが歌う無垢なテーマソングは、まるでちゃっちがそばによりそって、一緒に歌ってあげているみたい。

「歌手じゃない方がうたう歌」っていうものが実は私は好きなのですが、役者さんがうたう歌にもその好きな成分が含まれていて、滋養になりました。ごちそうさま。

 

あとちゃっちの子どもたちが「ユキちゃん、ユキちゃん」と主演の咲楽さんを役名でお友だちみたいに呼ぶのがすごく良かった。

 

ちなみに左側にいるちゃっちの夫さんがniigata song bookに収録の「岩室甚句 Blues Ver.」アレンジ&ギター担当のKENくんです。

 

(いいなと思ったら、amazon apple spotify タワレコ あらゆるサブスクとか配信サービスで買えるのでチェックしてみてください。)

 

客席にも知ってる人がたくさん!
チームわるのりっ!から、やまだみつる先生わっきー先輩(ブラバス大脇さん)
 

写真撮った他にも、niigata song bookに収録の「岩室甚句 Blues Ver.」でゲキシブのハープを吹き込んでくれたCookie伊藤さん、でぃがでぃなエチゴのふくちゃんなどいろいろなミュージシャンやアーティストの方がお見えになっていました。

 

でぃがでぃなエチゴもniigata song bookに参加しています。

 

今回の舞台演出は我らが荒井のおじちゃん(写真ヒゲ)でした。

おじちゃんが、顔が間抜けで笑いものになっているという設定の「べっかんこ鬼」を演じていました。けど中身のおじちゃんはこの通りのイケオジなので…。ユキちゃんがほだされるのも納得です。

 

普段のイケオジな荒井さん(キューティクル荒井モード)が見れる「わるのりっ!」も見てね。第2・4月曜の19:30~21:00くらいまで生放送しています。

 

個人的な知り合いがいることによる楽しさとか、技術的なことばっかりに注目してたみたいなレビューになりましたが、演劇としてとても楽しませてもらいました。
客席の近くの方がちょくちょくささやきあっているのが聞こえて少し集中力を削がれたけど、小さい子どもさんと親御さんみたいだったし、「初めてこういうハイコンテクストな芸術を鑑賞するには、最初は誰かが解説してくれないとなかなか入り込めないよね…」という思いはあるので、がんばって聞こえないふりをしました。あの子どもさんが一人でも演劇を楽しめるようになるといいなー。

 

また荒井のおじちゃんが演出や主演をする公演があればぜひ見に行きたいです。
ちかびっち誘ってくれてありがとう!

KURITAカンパニーは常に劇団員さんを募集されているそうです。
役者さんも、役者さん以外も、いろいろな活躍の方法があるようです。ご興味のある方は
kurita_company@mac.com

090-2371-4255  大家(おおいえ)さん

へアクセスしてみてください。

3の倍数月、第4火曜日に定例で出演させていただいておりますMONZA(モンツア)のライブでした。
いつメン。左から
ドラムス:川上“かわちゃん”卓之
三線と歌:きよ里
ピアノ:過足薫
ベース:大原啓三


今回は、春の歌特集·砂と浜の曲特集·エキゾチック歌謡特集の3部構成でお送りいたしました。
体調がとても良くて、バンドのみなさんがナイスプレイしてくれたのをかっちり受け止めることができたように思います。いつもかくありたいです。未熟者でなかなか実現できませんが…。

お客様から「ブラボー!これは多くの人に聞かせたいくらい」と高評価をいただいた♪早春物語/原田知世、リハーサルからキメの多さにみんなドキドキの♪ミ・アモーレ/中森明菜などを経て、2度のアンコールを得ることができ感激です。皆さんありがとうございました。

「プログレ」っていう名前のカクテルがあったので、プログレ好きのヨギさんに持ってもらってみた🍸

楽しかったな〜!気持ちよくて終わったあとも何時間も体の調子が良かった。
またこんなライブができますように。

次は多分6月27日(火)19:30〜22:00です。
ミュージックチャージ&1ドリンクついて2200円。
車は近隣の有料パーキングをご利用ください。一晩500円が底値で、近いとこだと1000円くらいです。
お問い合わせ、ご予約はMONZA 長谷川店長までお願いいたします。
0256-32-3042
わるのり音楽隊によるインストVer.♪Hot stuff に思わず踊りだす私とみつる先生。



私の歌のコーナーは、キャロライン過足さんと2人で春の歌、蘇州夜曲をお送りしました。




これまでカメラマンを務めてくれた、嶋倉ジュニア(左から2人目)が、仕事の都合で関東へ引っ越すため、番組スタッフを卒業することになりました。
「陽光」という名前で、着物の卸の会社を始めるそうです!
ちょくちょく新潟に帰ってくるそうなので、みんなで「わるのりの放送日に合わせて帰ってきなよ。卒業する必要ない」と引き留めました。



今日は、なんだか、いいにおいがするなーと思ったら、荒井のおじちゃんがJo Maloneのコロンをつけているのでした。
おじちゃん!!シャレオツ!!


ガンダーラ渡辺さんもクンクン。
娘さんがJo Maloneにお勤めだそうで、買わされた…と言ってました。いいじゃーん!もっと買いなよ!!

【似顔絵投稿募集中!】


に更新される、似顔絵募集の記事にコメントで応募いただけます。

または、紙でご応募される方は、A4用紙に1作品を印刷の上、 〒950-3325 新潟県新潟市北区白新町1丁目9−7  横山産業株式会社内 わるのりっ!係 へお送りください。

ペンネーム、連絡先、誰を書いたのか、を別紙に表記して同封してくださいね☆




バンダイナムコクロスストアと、フタバ書店のポップアップストアで、たくさん買い物した!

モルカーDSのクリアステッカー。
たぶんもったいなくてどこにも貼れない。でも本当はそっちのほうがもったいないんだよね。思い切ってどこかに貼ろう。

同じく5ポケットクリアファイル。楽譜の収納に便利。
チョコちゃん他の子よりお目々がおっきい!

純喫茶ぷいぷいモルカーで売ってたアイシングクッキー。ローズちゃんは空腹に耐えかね食べちゃったけど、アビーちゃんは無事持ち帰れた。厚くて結構固くて、食べごたえがあった。美味しい!

ここからはパンどろぼう!
まるで登川誠仁&知名定男の洒脱なジャケ写のようにイカしたパンどろぼうちゃん&にせパンどろぼうちゃんのオープンカードライブ。

隠れ身のじゅつ柄。上のカット見て!パンの形に切ってある!手間がかかってる!単価高そう!

フラットポーチ。
パンどろぼうちゃんは元々が二次元だから、平面の絵が本当に可愛い。
なのに立体物も可愛いのがすごい。

ペンケース。
ちまちまぎっしりしてるのってキュート。

これがギャンかわ!!!ステッカー!
いつも目つきの悪いやぶにらみのパンどろぼうちゃんが、ニコニコしてる😍😍😍
にせパンどろぼうちゃんと仲良しな感じなのが本当にたまらない😍😍😍好き😍BIG LOVE…😍

お土産用のポップコーン。
自分用にするとパッケージを捨てられなくなるので…。パンどろぼうちゃんのかわいさを知ってる人にあげます。

私は〜〜〜!!!
昨年んんん!!
モルカーちゃんのとろけるマシュマロを買って!!!
モルカーが溶けてなくなるところを見られないことに気づき!!!
食べられないまままだ眺めているというのに!!!!
また!!!!!
好きなキャラクターのマシュマロを買ってしまった!!
愚行………っ!
圧倒的愚行…………っ!

これは金平糖だけど、中身は普通の金平糖でパンどろぼうちゃんの形とかしてないから、大丈夫。
アルミケースにせパンどろぼうちゃんと仲良し可愛いな…。ボディクリームを詰めて使おう。漏れるかな?漏れそうだったらピアスケースにするかな。

メチャクチャ可愛いよ〜〜!!!パンどろぼうちゃんのふかふかスクエアポーチ。
フワフワで手触り最高だし、この大きさがいちばんコロンとした愛らしさが出るサイズだと思います!デザイナーさんに何か褒賞を差し上げたい。ベストチョイス×ベストチョイスの作品。ふてぶてしいおめめとスンとしたおくちはつやつやした糸による刺繍。

物欲のままにわがままにグッズを大人買いしてめちゃめちゃ気持ちよかったです。
一番下にあるシートは、つみつみモルカーでGETした景品。何に使おう…。愛おしすぎて使えないかもしれない。

そんなこんなで楽しかった博多の旅はエンディングを迎えるのでした。

寿司モルカー(いくら)の缶バッヂを三線ケースに装着。いつでも後ろ姿でモルカーファンであることをアピールできます。街で見かけたら「モルカー可愛いですよね!」って声をかけてね。

3年くらい前に比べて、格安飛行機会社の対応が見違えるほど良くなっててすごく嬉しかったです。
上のように、持ち込みサイズを微妙にオーバーしている三線ケースにも、時間をかけることなくタグをつけてくれて、行きも帰りもとってもスムーズでスマートでした。
ピーチ航空とフジドリームエアラインズに乗って、どちらもスタッフさんが全員本当に感じよくてびっくりしちゃった。なぜか若い人しかいないし…。
楽器のサイズにもよるけど、持ち込みする事例に会社が慣れたんだね、きっと。ルールができてて、マニュアル通りに対応してくれてる感触があって、すごく安心できました。

いろんな方の尽力で、スーパー楽しい旅になったよ!
絶対また博多来たい!
他の街にも、友だちに会ったり好きなキャラクターのグッズ探したり酒を飲んだり旅ランしに行ったりしたいな!
そしてこんな楽しい思いを、よそから新潟に来る友だちにもしてほしいな!
すべての旅と旅人が幸せであれ…✨LOVE✨
前述のとんちピクルスさん推薦のウエストの柔らかいうどんからスタート。
どこでも天ぷらがめちゃめちゃおいしい。太る!


ここは寄らなかったけど鳥子さんに送る用の写真を撮ってもらったw

よーし今日は飲むぞー!明るいうちから!

祝祭感がすごい、活気のある商店街をストラット。
スカジャン屋さんをひやかし、銃砲店に驚きつつ進む。

BGMが超くどい店wにて、ハッピーアワーの安いレモン酎ハイをGET!冷え冷えでうれしい。

ろいろいおすすめの屋台風居酒屋さんへ移動。なんとなく韓国みたい。

めちゃいい雰囲気の店。ハイボール!

「博多の森」といういかにもおいしそうな日本酒。
明太子入り卵焼きテンション上がる!ご飯食べたい。

ちょっと三線弾かせてもらったら、だんだん人が集まってきて、最終的に右のおっちゃんが奢ってくれた。ごちそうさま!真ん中は韓国から遊びに来たアニメ好きの青年。

かの有名な親不孝通りに移動。
ロックバー的なところをいくつか訪問するも、目当ての店は軒並み休み…。月曜日だしね…。
最終的にろい氏がメインに考えていた、伝説のバー「ジュークジョイント」に伺うも、案外お若いマスターがすまなそうに「お休みなんですよ…」と断られ…るかと思いきや、店の中に入らせてもらえた!

わあー!シナロケ色強いー!

鮎川ー!

マスターがご厚意で、缶ビールだったら好きなのどうぞと言ってくださって、営業外なのに普通に美味しくオリオンビールをごくごくしました。特別な味。

スライダーズが好きな私たちのためにマスターがスライダージョイントのレコードを出してくれた❤️
うれしい!
マスター本当にありがとうございました!

「Cafe Barらんまる」を発見し、呼び込みのお嬢さんに許可をもらって、寄らないのに看板だけ撮影。

〆のカラオケスナックでルースターズとかやって終了!
ランニング中に見た可愛い看板とか店構え。


居酒屋さん、ポップな女の子ののれんがおしゃれ。
黒板アートもおいしそう。

カレー屋さん「ルウ」、名前もかわいい。

盆栽推しのデザイン。

博多は壁面緑化とか、ベランダみたいなとこに植物をわんさと置くのが流行ってる。

三条でもなかなかないよっていうくらい細〜い路地に、この先お店あるよ!って書いてあるので、マジ!?と思って入りこんでみると、

ほんとにあった!え!いい感じじゃない!?朝だから開いてないけど行ってみたい。

うつわ屋さんのサイン。おもちゃのようなかわいらしさ。左上は何?

ビル自体がサインになってるみたい。レトロなフォントと色合わせがかわいい。

このあたりは、住宅街の中に、住宅用の建物で営業してます的なお店が多くて楽しかった。どれもこれも覗いてみたーい!


これはラン中じゃなくて空港についたとき見た、技に優れたコマーシャル。

 エスカレーターの進行に従って宣伝が続く。
そこはかとないレトロ感とレプリカ感がなんか萌えた。

え?沖縄?

たくさん走って足がつかれたねー、シロモちゃん。よくストレッチしておこうね。