20年前のシチュー試食レポート | ハワイ英語学校 A Onlineのブログ

ハワイ英語学校 A Onlineのブログ

ハワイのSkype英会話スクールが、ハワイのニュース、英会話、季節の話題などを
貿易風にのせて日本の皆様へお届けします。✨

1995年製造のビーフシチュー缶詰をいただきました。



昔日本でもこれと同じものを見たことがあります。Mountain Houseという会社の非常食で賞味期限は25年だそうです。ひと缶で3人分くらいでしょうか。



付属の缶切りで開けてみました。缶の外側にはサビが付着していますが内側は大丈夫。内側はエナメルコーティングがなされ、内部は窒素封入してあるので酸化しないのですね!もちろん食材は全てフリーズドライ。

沸騰したお湯にを混ぜ5分間放置で出来上がり。



こんな感じです。お味の方は・・・・・何とオ・イ・シ・イグッド!意外というか奇跡です!まるで期待してませんでしたがジャガイモなんてまるでス―パーで昨日買いましたと言われても納得してしまいそう!牛肉はというと、ん~っ、これはあまり美味しくありません。牛のミイラ食べてる感じです。でも20年前の肉ですからこんなものでしょう。

さて、最終評価として「もう一度購入するか?」と問われれば絶対「Yes」ですね。もし災害で屋外避難して寒空の下これを食べるならきっと涙が出ることでしょう。ちなみに食後1時間経過、これまでのところ発疹、悪心、腹痛はありません。