おはようございます!
私、昨日は、日産の追浜テストコースでの試乗体験に行ってきました。
今回乗ったのは……
ジューク、エルグランド、リーフ、シーマハイブリッドを運転し、スカイライン、35GTR、デイズに乗りました。
ここからは、各車の筆者が感じたことを書いていきます。
ただ、仕様により違いがありますのでそこは留意してください。
まずは、ジュークから……
ジュークは、加速性能や、サスの硬さ、ギャップの拾い等は、かなり良く、乗っていて楽だったが、2WDにした時にアンダーを若干かんじる。
また、室内の広さはなかなかに広く良かったと思う。
また、アクセル全開時の挙動も安定しているため、楽に運転できた。
また、フロアシフト、サイドブレーキなので、わかりやすい配置になっていた。
また、車高も高すぎず低すぎないという位置なので、見やすかった。
街乗りから高速、悪路走行まで普通によかった。
次に、エルグランド……
室内空間は広い。
また、三列シートの7人乗りに乗車したが、座席間が広いため、楽に乗れた。
ただ、三列乗ると、荷台のスペースがほとんど無く、荷物があまり積めない。
また、三列目を倒してもフラットにならない為、ちょっとしたモヤっと感はある。
加速性能や、減速性能は問題ない。
が、路面の凹凸の振動が強く来る感じはあった。
7人くらいでの日帰り旅行なんかには最適で、街乗り~高速までかなり良いが、悪路走行には微妙な感じ。
さて、リーフ……
航続可能距離は置いておく。
加速はモーター特有の太いトルク、高回転まで行けるのでエンジン車よりもいいと思う。
また、アクセル踏むとすぐに加速するため、加速のもたつき感もない。
高速安定性、悪路走行での安定性はかなり良く、特に、路面の凹凸よる振動はほとんどない。
また、車内空間は広く感じ、高級車のような乗り心地だった。
ただ、シフトが独特の動かし方をするので、そこは違和感を感じる。
近距離の買い物からちょっとした遠出まで行ける。
シーマハイブリッドは……
やはり、VIPカーなだけあり、室内快適性はかなり良い。
シートクーラーを積んでいる仕様だったため、前のみじゃなく、背中なども蒸れずに快適に運転できた。
加速は、問題ないが、急加速時は、エンジンパワーが来るまでにラグがあるので、モーターで加速していて、途中からドンとくる感じだった。
また、アクセルの踏み具合によっては、加速がしないとかあるのでもやっとする感覚はあるかもしれない。
街乗りから高速までオールマイティだが、ゆったりと走る車両だと感じる。
デイズは……
室内の高さ、広さは申し分ないが、トランクがやはり狭く感じる。
小さな子供は楽に乗り込めるし、大人も中腰にはなるが、乗降しやすい。
また、アラウンドビューモニターは、魚眼を矯正したような感覚になるので、周りの異物や、障害物確認用にした方が良い。
駐車には、バックモニターと視認でやるとやりやすい。
アラウンドビューモニターとバックモニターは別にミラーに表示させていても意外と大きく、見やすい。
スカイライン……
スカイラインは、スポーティセダンと言うより、ラグジュアリーに近いため、家族で乗るスポーツカーという感じではない。
ER34は、『家族がいるからスポーツカーには乗れないけど、奥さんに許して買ってもらえるギリギリのスポーツカー』と言う感じが無くなってしまった。
ただ、高級感が増し、爺ちゃんが乗ると似合う車にはなっていた。
最後に35GTRです。
加速、減速はレースカーに匹敵するものがある。
ノーマルのままレースに出ても違和感は無い。
かと言ってトランクは広く、ゴルフバッグが1個+何かは入る広さがある。
助手席だったら、普通に快適に過ごせる。
ただ、夢の車で終わらせる車である……
まぁ、こんな感じですね。
ばいなら。
私、昨日は、日産の追浜テストコースでの試乗体験に行ってきました。
今回乗ったのは……
ジューク、エルグランド、リーフ、シーマハイブリッドを運転し、スカイライン、35GTR、デイズに乗りました。
ここからは、各車の筆者が感じたことを書いていきます。
ただ、仕様により違いがありますのでそこは留意してください。
まずは、ジュークから……
ジュークは、加速性能や、サスの硬さ、ギャップの拾い等は、かなり良く、乗っていて楽だったが、2WDにした時にアンダーを若干かんじる。
また、室内の広さはなかなかに広く良かったと思う。
また、アクセル全開時の挙動も安定しているため、楽に運転できた。
また、フロアシフト、サイドブレーキなので、わかりやすい配置になっていた。
また、車高も高すぎず低すぎないという位置なので、見やすかった。
街乗りから高速、悪路走行まで普通によかった。
次に、エルグランド……
室内空間は広い。
また、三列シートの7人乗りに乗車したが、座席間が広いため、楽に乗れた。
ただ、三列乗ると、荷台のスペースがほとんど無く、荷物があまり積めない。
また、三列目を倒してもフラットにならない為、ちょっとしたモヤっと感はある。
加速性能や、減速性能は問題ない。
が、路面の凹凸の振動が強く来る感じはあった。
7人くらいでの日帰り旅行なんかには最適で、街乗り~高速までかなり良いが、悪路走行には微妙な感じ。
さて、リーフ……
航続可能距離は置いておく。
加速はモーター特有の太いトルク、高回転まで行けるのでエンジン車よりもいいと思う。
また、アクセル踏むとすぐに加速するため、加速のもたつき感もない。
高速安定性、悪路走行での安定性はかなり良く、特に、路面の凹凸よる振動はほとんどない。
また、車内空間は広く感じ、高級車のような乗り心地だった。
ただ、シフトが独特の動かし方をするので、そこは違和感を感じる。
近距離の買い物からちょっとした遠出まで行ける。
シーマハイブリッドは……
やはり、VIPカーなだけあり、室内快適性はかなり良い。
シートクーラーを積んでいる仕様だったため、前のみじゃなく、背中なども蒸れずに快適に運転できた。
加速は、問題ないが、急加速時は、エンジンパワーが来るまでにラグがあるので、モーターで加速していて、途中からドンとくる感じだった。
また、アクセルの踏み具合によっては、加速がしないとかあるのでもやっとする感覚はあるかもしれない。
街乗りから高速までオールマイティだが、ゆったりと走る車両だと感じる。
デイズは……
室内の高さ、広さは申し分ないが、トランクがやはり狭く感じる。
小さな子供は楽に乗り込めるし、大人も中腰にはなるが、乗降しやすい。
また、アラウンドビューモニターは、魚眼を矯正したような感覚になるので、周りの異物や、障害物確認用にした方が良い。
駐車には、バックモニターと視認でやるとやりやすい。
アラウンドビューモニターとバックモニターは別にミラーに表示させていても意外と大きく、見やすい。
スカイライン……
スカイラインは、スポーティセダンと言うより、ラグジュアリーに近いため、家族で乗るスポーツカーという感じではない。
ER34は、『家族がいるからスポーツカーには乗れないけど、奥さんに許して買ってもらえるギリギリのスポーツカー』と言う感じが無くなってしまった。
ただ、高級感が増し、爺ちゃんが乗ると似合う車にはなっていた。
最後に35GTRです。
加速、減速はレースカーに匹敵するものがある。
ノーマルのままレースに出ても違和感は無い。
かと言ってトランクは広く、ゴルフバッグが1個+何かは入る広さがある。
助手席だったら、普通に快適に過ごせる。
ただ、夢の車で終わらせる車である……
まぁ、こんな感じですね。
ばいなら。