明けましておめでとうございます✨

と言っても、既に2020年の初日が終わろうとしていますが(笑)


今年も育児にてんやわんや、ドタバタすることが想定されます。
ただ、頑張りすぎないように、息抜きもしながら、少しでも楽しんで生活していけるようにしたいと思います!!




娘は5ヶ月を過ぎたので離乳食を始めましたんですが、これからたくさん食べれるものも増えていくんだろうなと思ったら楽しみですね( ´艸`)

もう少し大きくなったら、ちょっと遠出とかもしたいし、たまには主人と2人でお出かけしたいなぁとかとも思うし、やりたいことはたくさんですね😁



昨年は本当にいろんな人に支えられ、助けてもらいました。
今年も、困ったらいろんな人に助けを求めていきたいと思います(笑)



今年はどんな1年になるかなぁ。
抱負とかは、YouTubeの方とかで喋ろうかなぁ。




今年は初めての大阪での年越し。
お義父さん・お義母さんに大変よくしていただき、非常に楽をさせてもらっています照れ

明日はお義姉さん夫婦に娘を初お披露目です。
人見知り発動中なので、ギャンギャン泣いてしまうのではと不安ではありますが、楽しみです音符


さ、明日もあるから早く寝よう。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますチョキ
すっかりブログをご無沙汰してしまいました💦
日々ドタバタしていて、つい忘れてしまいますね(^◇^;)



気付けば、もう2019年か終わりです。


早っ!!
1年過ぎるの早っ!!


去年の今頃は、妊娠がわかり、休止前最後の舞台『103号室のサクラ』の出演を決めた頃でした。



今年は結婚・出産を始め、本当にいろいろありました。

そして、いろんなことを考え、悩み、感じた1年でした。





これは、娘が生後2ヶ月ぐらいの頃、私の高校からの親友達が遊びに来てくれた時のものラブラブ

黄色い星(1番左)の子は、既にママさん。
子供はたしかもう小学生だったはず。

ピンクの星(真ん中)とオレンジの星(1番右)の子は、私と同じく今年ママに。
写真撮った時は、2人とも臨月辺りだった(笑)


そして不思議な事に、子供は全員女の子Σ(゚ω゚ノ)ノ


※ちなみに、私含めて、今年ママになった3人は全員2月生まれ。
先輩ママは、5月生まれ。
なんかもう、いろいろ一緒(笑)



2人とも無事に出産を終えていて、みんなで仲良く新米ママ入りです(*^ω^*)



今年は、そんな奇跡みたいなことが起きた1年でもありました。


オレンジの星(1番右)の子とは、いつも一緒に嵐のライブに行ってるんだけど、今年はそういう意味でも一緒だった1年でしたね。





今年は振り返るには出来事が多すぎて・・・。
今はまだまだ余裕のない生活をしているけど、来年も家族の為に、楽しく生きようと思います。



今年始めた夫婦のYouTube「SonoAnチャンネル」も、もちろん楽しく続けていきたいと思いますニコニコ

(ほとんどの作業は主人任せですがアセアセ)


来年は、チャンネル登録者数も、毎週土曜のYouTubeLiveに来てくれる人も、もっと増えたら嬉しいなぁ。


コソッと宣伝しておこう。






今年もいろんな方に支えられ、応援いただき、そして助けてもらいました。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
そして、舞台復帰するまで、どうか忘れないでいてくださいね(笑)


では皆様。
良いお年をキラキラ
本日、娘が2ヶ月を迎えました✨


早いなぁ。
2ヶ月前の今頃、娘は生後3時間ぐらいだったんだなぁ。


今はもう、顔つきもしっかりしてきて、身体つきも標準内のちょっと大きめに成長してるし、なんだか不思議な気分・・・。




娘もどんどん大きくなるから、忘れないうちに、出産までのことを記録に残しておこうと思います✨

長くなるので、予めご了承ください(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★7月18日(木)★

【4:30〜5:00頃】
トイレに起きる。「あぁ、またこんな時間にトイレに起きちゃったよ。」といつもの感じ。
※連日、トイレの為に夜中や朝方に起きてました。

【5:30頃】
生理の経血がドバっと出たような感覚があり、なんだか心配になってトイレに行ってみる。
当然血は出ておらず、「あれ?漏らしたかな?」と思ったけど、下着だけでなくパジャマもびしょ濡れに。
既に起きていた母に、「パジャマまでびしょびしょなんだけど・・・」と話し始めると、「破水した?!」と言われ、そこで初めて破水したかもしれないと気付く。
案の定、寝ていたベッドシーツも濡れていて、病院に電話。
はっきり破水かどうか自信がなかったので、曖昧に申告。

私「破水したかもしれないです」
看護師さん「今も出てますか?」
私「いや、今は出てないです」
と答えた瞬間、またしてもドバっと出た感覚が。
私「あ、いや、出てます」
看護師さん「破水の可能性があるので、入院に必要なものを持って病院に来てください」

いろいろ丁寧に説明してくれて、焦らなくていいとの事だったので、ちゃんと諸々確認してから出発。
父が肘を怪我していたので、本当は弟に送ってもらう予定でしたが、弟は実習の為、仕方なく(笑)父に送ってもらうことに。

【6:30頃】
病院到着。
分娩室らしき場所でいろいろチェックされる。
やはり破水と断定。
抗生剤が処方され、毎食後に飲むよう言われる。

【8:00頃】
朝ご飯。


The 朝ご飯なメニュー。
特に具合いも悪くないので完食(笑)

【8:45頃】
回診。

【9:00頃】
特に異常もなく、陣痛もない為、通常の病室へ移動。

【9:30頃】
おしるしと思しき出血。

【11:45頃】
お昼ご飯。


病院だけど、なかなかヘビーなメニュー。


【11:50頃】
破水に混じって2回目の出血。

ここまで陣痛は不定期。
陣痛を促す為にもなるべく歩くように言われたので、自販機のある1つ上の階へ、飲み物を買いに何度か階段で往復する1日に。


【17:45頃】
夕ご飯。


病院でまさかの豚キムチ(笑)
美味しかったけどね。


【23:00過ぎ頃】
なんとなくお腹が痛いような気がしてくる。
生理痛ぐらいの痛さだから、全然平気。
もしかしたら・・・と思ったので、陣痛アプリで感覚を測ってみ始める。

経過はこんな感じ↓
※1番下から見てください。

『陣痛ポン』っていう、陣痛の感覚を測るだけに特化したアプリで計測。痛みの開始と終わりにタップするだけの楽ちんアプリ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★7月19日(金)★

【0:00過ぎ頃】
陣痛開始。

【1:00過ぎ頃】
途中眠くてうとうとしてて押し忘れたりしてたけど、この頃から感覚が一定に。



【1:20頃】
5分ぐらいの感覚になってきたので、ナースコールでお知らせ。
分娩室に移動し、子宮口の開きを確認。まだまだと言われる。

【2:30頃】
この時点で、子宮口3cm。「まだ3cmか・・・」と、若干気が遠くなる。
立ち会い出産希望だったので、助産師さんから「もうご主人呼ぼうか」と言われ、主人に連絡。

【3:00頃】
唸らないと痛み逃しが難しくなる。
次第に息苦しくなり、過呼吸発症。
陣痛の合間にペーパーバックするという、しんどい状況。

【4:00頃】
子宮口の開きが良くないのと、過呼吸もあったので、和痛分娩に切り替え。
肩に投薬。
眠らないと効果がないと言われ、なるべくリラックスして眠るように言われる。

【4:30頃】
眠りにつく中で、遠くの方で主人が到着したような声が聞こえる。

【6:50頃】
痛みで覚醒。

【7:00頃】
本格的に出産開始。
喋れはしないけど、近くに主人がいる安心感で、頑張れる感じがする。

【7:23】
娘出産。
安堵から言葉にならない声が漏れる。

【9:00頃】
お風呂入って綺麗になった娘と対面。
ちょっとだけだけど、初めての授乳をさせる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これが私の出産です。

出産の痛みについてですが、俗に「鼻からすいか」とかいろいろ言われていますが、私的にはそうかなぁという感じ。

ぶっちゃけ、昔救急車で運ばれた卵巣出血の時の方が痛かったです😅

出産ってどんな感じかっていうのもいろいろ表現がありますが、出た瞬間は『にゅるっ』て感じ。
感覚的には、すっごい便秘が解消した感じです(笑)




出産後は、今までいたはずのお腹になにもなくなってしまったのが、少し寂しく、でも、なんだか感慨深くもありました。

ちなみに出産に伴うもので1番痛かったのは、出産後に、胎盤を押し出すのと、会陰切開したところを縫う時でした💧
会陰切開縫う時は麻酔してたんだけどねぇ。



分娩室から病室に戻る時に、看護師さんに「歩けますか?」と言われ、比較的元気だったので「ちょっとやってみます」と調子こいて立ち上がろうとしたら、フラフラ過ぎて微塵も立ち上がれませんでした(笑)
その為、車椅子で病室へ。

その後、トイレに行くも、貧血でトイレの個室で立ち上がれなくなり、看護師さんと母に支えられて病室に戻るという、貧弱さを発揮しました✨




出産って大変だったけど、たくさんの人に支えられて、不安感なく挑めました。
傍に居続けてくれた主人にも感謝です💕




今日は娘の2ヶ月記念として、ケーキでも食べにお出かけ予定。

これからも楽しく生活していきたいと思います🎵