しゃちょうのブログ。 -2ページ目

しゃちょうのブログ。

シンガーソングライターの平松新のブログです。音楽・料理・写真などについて綴っています。

テクノを聞きながらうどんを踏む意味不明のイベント、「テクノうどん」に行って来ました!

7月6日、日曜日。
東京都の青山にあるスパイラルビルの地下1階で催されました。

そもそもテクノってなんだ?とお思いの方も多いと思います。
テクノというのは音楽のジャンルの一つで、主に電子楽器で構成される音楽です。

なんとなくオッシャレーでそんなにビートは速過ぎずでも遅すぎず、ドラムがドッドッドッドッ言ってるダンスミュージックが大体テクノです。(ざっくりすぎる)

派生したジャンルも多いので、何をもってテクノと表現するのかも難しい状態らしいです。
元々音楽のジャンルってものはCDやレコードのジャンルわけのためにあるわけだしね。

テクノの代表的なアーティストで言えば日本ではケン・イシイさんや電気グルーヴなど。
海外ではクラフトワークやダフトパンクなどなど、たくさんいます。



そんなテクノを聞きながらうどんを踏むというのは一体どんなコンセプトかと言うと・・・

近年、風営法によって摘発されるクラブが多いなか、ダンスをするのがダメならば、
代わりにうどんを踏んだらどうだろう?という発想から生まれたイベントだそうです。
皮肉ってるというか、こういうコンセプトはとてもすきです!

実際にイベント自体は摘発されたクラブのように深夜にやるものではなく、
朝7時~夜は23時までの健全なイベントでした。

今回で4回目の開催で、各種メディアに取り上げられ、当日券がなくなるほどの大盛況でした。
当日入れると思って来た方が「え~マジかよっ」と言って帰る姿も見られました。

昼の部と夜の部でわかれていて、僕は夜の部に行きました
ビルに入って階段を降りると、入場規制により列ができている!

ここで困ったのは階段がタバコを吸うエリアになっていて、順番待ちをしていると副流煙をモロに喰らうこと。
タバコを気にしたらクラブなんて行けないけれど、タバコを気にするクラブがあっても良いとも思う。

さて、会場に入ると、受付でジップロックに入ったうどんの塊とビニール袋が配られた。
そうか、これを踏めということか。ワクワクするぜ。

ビニール袋は何に使うんだ?と思ってキョロキョロしていたら、フロアーでピョンピョン跳ねている人たちが目に入った。
彼らの足元を見ると、靴が、、ない!

なんとフロアー全体にブルーシートがひかれ、みな靴を脱いで一心不乱に踊って踏んでいた!
ビニール袋はその靴を入れるためだったのね。

そして横を見るとうどんを作るスタッフの方々が!
こねたうどんをスタッフに渡すと、うどんの形に成型して茹でてくれるわけなのだ。


クラブで番号札を読み上げられるイベントはこのテクノうどんだけじゃなかろうか。
できたうどんには別料金でトッピングもできた。

初めはエビの天ぷらとかもあったんだけど、僕が渡したときはもう温玉しかなかった。
残念~~。

さて、ダンスフロアーでうどんを踏もう。
靴を脱ぎ、ブルーシートの上にうどんを置きステップを踏む。

これはダンスじゃない。うどん作りだ。
ビートにあわせて跳ねようが、体をシェイクさせようが、これはうどん作りだ。

全力でうどんを踏むための儀式なのだ。


他のお客さんも各々の動きでうどんを踏んでいた。

普通のクラブと違って客のノリがバラバラだったが、それはうどん作りに集中する者、なんとか踊りながらうまくうどんを踏めないか試行錯誤する者、もううどんなんてどうでもいいからパーティーしようぜ的なノリの者と、みんな一生懸命だったんだと思う。

やってみるとかなり楽しい。
クラブでダンスするのはちょっと・・・という人もうどん作りなら積極的にやれそう。

上手に踊れた人間が勝ちなのではない、上手にうどんを踏めた人間が勝ちなのだ。
そういう意味でも、クラブ初心者にはおすすめのイベントなのではないだろうか。

ナンパ目的の人間もいないし、逆にうどんを一緒に踏んだ仲間として、
良い出会いが生まれそう。

このイベントで良かった点は、うどんを踏む目的からお客さんがフロアーに集まりやすいこと。

クラブイベントで一番困るのが、みんなラウンジにいてフロアーがガラガラ・・・なんてことが良くあるんだけど、このイベントはうどんを踏む使命があるから、自然に前に行ける。

反対に悪かった点は、あまりテクノが流れないこと。これはとても残念でした。
時間帯によってはロックンロールしか流れなくて、そのタイミングで来場したらがっくりする人もいるだろうなあと思った。

選曲は基本的にDJがするのだろうけど、コンセプトはだいじ。

あと、うどん踏みに関して実際に会場でアナウンスがなかったのも残念だったな。
最初どういう流れでうどんを踏めばいいのか全然わからなかったw

(うどんだけに)うどんをだしに使ってんじゃねーよという反対派もいるとは思いますが、こういうイベントでガス抜きするのもまた良いのではないでしょうか。


来年も開催する予定らしいので、興味ある方はぜひ、うどんを踏みに行かれてはいかがでしょうか。


自分で踏んだうどんはうまい(気がする)


テクノうどんオフィシャル
http://techno-udon.com/