060829_144435.jpg



さて、後半はそば打ち体験のレポートです。


今回は開田高原のそば打ち体験道場にいってきました。



初のそば打ち体験でちょっと緊張気味です。


ちなみに上の写真は蕎麦の花です。




まずは受付で1500円払って道場の方へ。


そこでよく手を洗って、エプロンを着用┌|-_☆|┘



そして指導員のお姉さま(60歳くらい)に粉の配合と水加減を聞く。


蕎麦を打つときには、まず粉をこねる時の水加減が重要!


少しずつ水を混ぜながら理想の硬さへ。


そしていよいよ伸ばしていきます。


蕎麦は時間をかけるとすぐに乾いてきてしまうので、


手早く伸ばす┌|-_☆|┘キラーン!






最初のうちは厚みがあってやりやすいのだが、


伸びて広がるとその分生地が薄くなる。


そーすると簡単に破れそうでこわい(-。-;)



伸ばしては広げ、向きを変えてまた伸ばしては広げと、


そんな手順を繰り返し直径60~70センチの丸に広げていきます。








そしてその生地を畳んで後は切るだけ。


切るときは一定の幅に切るのが難しいl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム


しかし日ごろから料理してるひとだったら全然大丈夫。




蕎麦が完成したら、隣のお食事処でゆがいてもらって、


その場で食べることができます。


打ち立ての蕎麦は香りもあっておいしいですよ~^^







060829_141656.jpg




そのあとは開田高原のお散歩。乗馬体験も出来るみたいで楽しそうですよ。





今回の旅行はそんなに遠くまで行かなかったせいか、


結構のんびりできました。




さあまた忙しい仕事の日々がはじまるな~(ノ_-;)ハア…





八月も瞬く間に過ぎ九月がやってきました。


名古屋も一時の暑さも峠を越え、朝晩は涼しくなってきました。




皆さんはお盆にお休みがある方が多いと思いますが、


花屋はお盆はお墓の花で結構忙しいヘ(;´o`)ヘ



そんな訳で、やっとまとまった休みを取って、嫁と夏休みの旅行に行ってきました。






060828_122254.jpg


初日は高山観光!



なんか前に行った時より、町並みがきれいになってて


観光にはぴったりでした。



せっかくなので、高山の酒蔵で日本酒をゲット┌|-_☆|┘






造り酒屋の前で、名物の杉玉と一緒に写真を^^



(この杉玉は、酒屋が今年の新酒が出来たことを


町の人に知らせるために、緑の杉の葉を編みこんで


作るそうです。)






060828_154948.jpg



その後は、スキー場を使ったコスモス畑へ。



なんかこうやって自然に触れるのはいいですね~^^


自分のなかにある作品作りの上でのコンセプトも


「自然」がテーマなので、こういった景色にふれるのが一番勉強になります。


プリザーブドフラワーにも自然の雰囲気を組み合わせて、


生花と変らないようなデザインが出来るようになるといいな~と、


常に研究中ですp(・∩・)q





次回は旅の続きで、そば打ち体験のことを書きたいと思います。




相変わらず暑い日々が続いていますヘ(;´o`)ヘ



空もこんな感じです。




060817_140745.jpg


若干気温は下がってきてますが、湿度が高くて汗でべとべと・゚・(ノД`;)・゚・




060817_140810.jpg



早く秋がこないかな~^^;






そんな暑さに耐えながら、締め切り間近のプリザの作品作り!!


今回はグランロッサ(プリザのメーカー)が協賛なので、このメーカーのバラをメインで使用。


テーマが「Nature World」だったのでちょっとジャングルの植物っぽい雰囲気で!!


うまく出来たつもりだが、写真で見るといまいち(-。-;)



作品1



作品を作る腕前以上に、写真を上手に撮る技術も必要だな~っと(ノ_-;)


9月にコンテストがもう一つあるので今度は少しカメラの


勉強もして頑張ってみたいです。



連日37度超えを記録している名古屋に住んでます。


もう体を動かす気力が湧いてきません(-。-;)




そんな訳で涼しさを求めて、長野県にある田立の滝へ!!




060813_143035.jpg

















こんな所ですヽ( ´ ▽ ` )ノ


かなり涼しくて、マイナスイオンいっぱい!!




ここにたどり着くまで渋滞で4時間かかったことも、この滝まで駐車場から山道を1時間登って


汗だくになったことも、全て忘れさせてくれます。





060813_143500.jpg




間近に行くと水しぶきが気持ちいい\(^^\)(/^^)/


家で作ってきたお弁当を食べて、食後に冷たく冷やしたアイスコーヒーを一杯!



幸せでした(*´ェ`*)ポッ





帰りは下りが多いのでかなり楽チン!!


こんな所もあるのでスリル満点ヘ(;´o`)ヘ



060813_152325.jpg



下まではおおよそ30メートルくらい。


結構揺れるので、渡るときはこんな感じです(-。-;)




060813_152345.jpg



途中にも小さな滝が数多くあり、滝つぼになってるところや、


流れがなだらかで、子供達が水遊びできる場所もあります。



060813_152403.jpg 060813_155909.jpg





森の空気と滝のマイナスイオンで、リフレッシュして帰ってこれました。



これで仕事も頑張れるぞ~^^



と思ったんですが、今日も相変わらず35℃(T△T)



アイスが欠かせません( ´艸`)ムププ





今日も名古屋は暑いっすヘ(;´o`)ヘ



連日気温は35℃を超え、外に出ると暑さで体がボロボロになってく気がします。


もう少し涼しくなってくれないと商売あがったりです。


まあお店が暇なので、こんな時間にブログの更新をしてるんですけどね( ´艸`)ムププ




今日の朝お店を開けるときにこんなものを発見!!



















060811_100652.jpg


おはようございま~っすヽ( ´ ▽ ` )ノ



花屋をやってると、よく虫やら鳥やらが訪問してきます。


なぜか今が先ごろのヨウラクタマアジサイ(・・∂)




060811_100637.jpg
白い花が涼しげ・・・・
早く涼しくならないかな~(-。-;)
060719_151656.jpg 060719_151731.jpg
これは前回の研究科(講師だけが集まってデザインの研究をする)の作品です。
テーマは立方体と四角の線!!
テーマに沿って自分でデザインを考え、それぞれの作った作品を批評しあうというもの。
自分ではなんかいい感じにできたな~っと思うが、他の先生の作品を見るとへこむ_| ̄|○
どうすればデザインってよくなるんだろうね~~(-。-;)
やっぱ修行あるのみか┌|-_☆|┘キラーン!
来週はプリザーブドフラワーのコンテストに出展!
作品できたらブログに載せますね~^^
プリザーブドフラワーのギフトなら・・・・お花屋 かなん
060806_200022.jpg
今日は江南駅前のお祭りです。(実は昨日とおとといも( ´艸`)ムププ)
ボチボチ人は出てるんだけどうちの店の売り上げにはあんまり関係なし(-。-;)
でも準備と片付けは大変・゚・(ノД`;)・゚・
今日も夜中まで片付けです_| ̄|○
060508_103040.jpg
                                                                                                                 
現在のお店の写真です。
プリザーブドフラワーを大量製作中!!
プリザーブドフラワーのご注文は・・・・・お花屋 かなん

久しぶり(おおよそ2ヶ月ぶり)の更新です。

ちょっとサボりすぎでしたが、知り合いがアメブロでブログを始めたので

また頑張ってみようかなって思いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


今度からはテーマを分けて、日記や作品の写真など、

気がついたときに更新していこうかと思ってます。

(もとから三日坊主な性格なんで(-。-;))



切り花全般に言えることですが、

ものすごく忙しい時期と全然暇な時期がはっきり分かれてます。


今はどちらかというと暇な時期(T△T)

大体の花屋さんは冬場が近づくまで暇な日々が続くんではないでしょうか。

(お盆とか、敬老の日とか、秋のウエディングシーズンとかはありますけど)



そんなわけで、忙しい時期にはなかなか出来ないことを

今の時期にやっちゃおう!!



まずは、ダイエットだなl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム



そんなわけで最近昼間にジョギングヽ( ´ ▽ ` )ノ



060614_152044.jpg



木曽川の堤防を走ってます!!

(木曽川は東海3県では有名な川です)



僕がたまに覗く、なんじゃもんじゃの木 の南天さんも

ダイエットに励んでるみたいなので負けていられません┌|-_☆|┘キラーン!


ちなみに僕が勝手に想像する南天さんは、こんな感じの人です。
















060504_152823.jpg



ブヒー!!  ( ´,_ゝ`)プッ


ちなみに南天さんは運動したあとビールを楽しんでますが、

僕はまじめにスポーツ飲料。



この差が1ヶ月後にはドカッと出るな( ´艸`)ムププ




話はわき道にそれていきましたが、

これから12月くらいまでは暇な時期にはいりますので、

いろいろチャレンジしていきますね!


まずはヤフーショッピングに登録しようかと思ってます。




暑い夏でも枯れないプリザーブドフラワーを探すなら・・・・お花屋 かなん