お久しぶりです。

私も流行りに乗り、コロナになり自宅療養しておりました。


もーね、喉の痛みが尋常ではなかったですよ。水飲むのも覚悟を決めるほど。

その後、お約束の嗅覚、味覚の消失。

そこで気が付いたのが、俺は味音痴だったのでは?味しないのにご飯お代わりしたりで、さして困らなかった。


嗅覚は仕事がらガソリンの臭いがしないのは困ったが。

現在は60%までは戻ってきたかな?細かい雑味はしないので、何でも馬の様に食べてますw


さて、今回はベスパのコック交換です。

モデルによりますが、PXなどのアイアンボディ車のコックはタンク内からナットでとめられています。

つまり。。。



こーゆー事。嫌がらせとしか思えません。

どーやってこのナットを外すか?

スペシャルツールが有るのですよ。



コレをタンクキャップ口かガスセンサー口から入れてさっきのナットを外す。

外せるはずなのですが、実は上手くいきません。


ツールの曲がりをコチラで調整する必要があります。

が、相手はツール。んな簡単に曲がる訳ない。

どーするか?頑張って曲げるしかないw



さて、曲げを変えるとこのように綺麗にナットにフィットします。

そのままだとツールを間違えたと思う位フィットしない。


本当に嫌がらせなのか??



外れました。が!ここで大きな問題が。


通常、コックはオフ、オン、リザーブとありますが、コイツにはオン、オフのみ。コックから伸びてる真鍮のパイプはエア抜き。

コック本体には、オンになるはずだった所に穴が開いてない。


マジで何なの?フューエルゲージ付いてるからオッケーて事なのか?つか、そのゲージがかなりアバウトな数値。


なので、オンの回路を制作してパイプを入れ、オフ、オン、リザーブのコックに作りかえました。



ノーマルは3つの穴の左穴が未加工になっている。


コレでガス欠も怖くなーい。リザーブに切り替えれば良いもんね。


で、取り付けだが、コック本体をタンクに入れてナットをコックに通して、先程加工したスペシャルツールで上手いことしながらナットを本体に捩じ込んでゆく。

簡単そうで簡単ではありません。なので、ツールの加工が必要なのです。




ヤマハ チャッピー 1973年に発馬されたレジャーバイク。

自動遠心クラッチなので後期型かな?

値段は¥160000(税別)です。

気になる方は連絡下さい!




正式にはチャッピーではなくチャピィらしいw

80キロメーターが時代を感じる。

高校の時、友人はチャッピーで100キロ目指して色々いじってたが本人曰く出た!と騒いでいたが。。。

ま、100キロまで目盛無いし、この頃のメーターは60キロ位からいい加減だったしねーw

ヤツは今頃どの空の下にいるんだろうと懐かしく思いだしたりして。


急ですが、当店は移転しました!

新住所は東京都町田市金森東3丁目1-12

町田街道の十字路の角地とゆう好立地。台地の縁なので大山が良く見えます。

夕方は西日が直射w

スペースは前のガレージより狭いので今まで通りにはいきませんが、今後もよろしくお願いします!!

再オープンは喜ぶべき事なのですが、とりあえずは継続の仕事をこなします。

なので、新規の預かり修理は12月1日からを予定してます。


来年からはベスパなどアイアンボディー系の販売も始めます。もちろん、今まで通り他車両の修理、レストアにも力を入れていきます。

 

なんにしろ、急な引っ越しだったので店内も急造、画像からでも居抜き感が凄いw


引っ越して色々変わりましたが、何よりもトイレ完備!!素晴らしい。しかも洋式水洗!!さらにエアコン完備!!!ヤベーぜ。


台地の縁で(この辺でブラタモリ好きが分かってしまう)店の下掘ったら土器が出てくるに違いない。


店舗の前方は西側なので夕日が直接入ってくるw冬は良いが、夏はどーなるのだろう。

ガレージの前に大きなファミマ。歩いて直ぐにスターバックス。


朝、コーヒー片手にガレージのシャッターを開けるニューヨークスタイルも可能。

なので、外にサンセットカウンターを設置!ま、置いただけですが。


お時間ある方は是非一度遊びに来て下さい!




昔、ある人から皆が休みならば店は開けろと言われて以来そうしてきたが、今年はその必要は無かったな。

三連休のダブル台風に盆休みの大豪雨。世界の終わりが本当に近付いているのか!?

しかし、働きどうしだった当店はお休みします。

16日から18日まで夏季休日になります。

ご迷惑をおかけしますがご了承をお願いいたします。


今年は3月ころから修理車が例年になく増加。

1人では対処出来なくなり、他店に助けを仰いだけど他の店もアップアップ状態。


どうやら、プチバイクブームは本当らしい。

しかも長年放置された車両の修理ばかりで1箇所直せばオッケーなど無く一台一台に時間がかかってしまい、お客様には多大なご迷惑ををお掛けしました。

これを踏まえて、この先の仕事に反省点を生かしていくつもりです。


何にせよ、コロナの影響は大。1日でも早く終息して頂きたい。俺もやっとワクチン予約取れたけど、一回目は8月の31日。

やはり、今年一杯はコロナ影響は弱らないのかなー。

早く仕事帰りに一杯と行きたいですな。

買ったよ!とパパと一緒に乗って来たのはエリミネーター。

結構意外だった。


幼い頃から知ってる子供が16歳になり、初めてのバイクがエリミネーターだってんだから生意気!


が、この時代では解体屋で手に入れたゼロハンからの方が無理な時代。


バイクに乗れる様になるにはとにかく乗るのみ。


俺が16歳の時はパッジョグやガンマ50で夜な夜なダルミやらミドリヤマやら走りまくってたが、コレも今では難しい時代。


サンナイとかあった時代だから、きっと未来はバイクにとってもっと自由な時代になる!なんて思ってたけど、どーなんだろ?


彼女のバイクはこの時代のここから始まる。

バイク乗ってれば普通の16歳より良くも悪くも色々経験して、色々な人々に出会っていくだろう。


少なくとも、俺はバイクがあって良い青春時代を過ごしたと自慢できる。


この先の彼女に幸あれと願わずにいられないオジサンなのであった。


ま、とりあえずはソロで俺のガレージに来れるようになりましょうねw