ド少女文庫

ド少女文庫

編集者&ライター・粟生こずえによる、少女漫画・小説をはじめ少女ごのみのあれこれを語るド少女魂燃焼ブログです。

人形作家の市川こずえさんの作品展のご紹介です。現在開催中!

 

 

 

懐かしい「文化人形」のスタイルを踏襲しつつ、独自のセンスを加えた市川こずえさんのお人形が大好きです。

今回の個展は特に見応がすごかった!

(これはほんの一部です)

各お人形のお洋服のプリントに見とれたり…アップリケやステッチなど細かいお仕事もいちいち素敵で。

前髪のあしらいもちょっとずつ違います。

 

今回一番長く熱視線を注いだのはこの子かも。

真っ赤な金魚を思わせる衣装のかわいらしさはもちろんなのですが、

お人形を金魚鉢に飾る発想にまた感動。葉っぱのあしらいもお見事。

 

 

 

小物も非常に手がこんでいます。

 

マッチ箱サイズのおうちに住んでいるミニミニのお人形も。

念のため言いますけど、これマッチ箱サイズですからね。このお人形は小指の先くらいの小ささ。

本もちゃんと中に絵や文が描かれている凝りようです。

 

おみやげ購入品(布教用)。

ポストカードの赤と黒の金魚娘たちは実物が展示されています。しっかり直立する仕様。

 

クリアしおりのお人形たちは、ふわふわのお耳や尻尾がついています。

こうしたアレンジで新しいかわいらしさを発信しているところがいいんですよね。

 

非常に満たされる展示でした。

 

あと残り2日なのですが、ご興味ある方はぜひ足を運んで現物をご覧になってください。

 

細部までこだわったクオリティの高い仕事ぶり、この人形たちの真の魅力を写真にうつしとることができなくて歯がゆいのです。