こすずの駄文置場@すず屋
SAOの小説を書いたり漫画を描いたり、ニコニコ動画で動画や音楽を垂れ流すヘタレ創作活動家です。二次配布成り済ましは禁止。

依頼はメッセージからご相談ください。



ツイッター @suzuya_cosuzu
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【ガン治療】近況報告。【落ち着きました】

 Twitterを見ていてくれている方はなんとなくご存知かと思いますが両親が立て続けにガンに侵され、ここ数年に渡りその治療やら対応やらをしてまいりました。

 一区切り付いたので当時はとてもじゃないけど言えなかった事、多分いったらツイッターとか叩かれるんだろうなと思って黙っていたこと。

 でも何処にも誰にも言えない事が本当にストレスだしよくないことだと思ったので将来の自分の為に書いておく事にしました。

長いですwほんとうに興味があるかただけ読めばいいかな?と言う内容です。すこしでも共感出来なくなったら、ブラウザバックしてください。これはあくまで個人の主観ですので誰かに押し付けるとかそう言うものではないです。

 

 今から約6年前になるでしょうか?父が膀胱癌であることが発覚しました。

 といっても、誰がどうみてもひと目で、

「おい、こいつマジでヤバイぜ?絶対末期ガンだぜ?」

って位見るからにヤバイ感じでした。

 私はもう実家から離れている生活をしてしていたのですが、会うたびに肌の色がオカシイし(黄色くくすんでた)痩せていくし。とにかく病院に行けといい続けていたけど行ってくれなかった。

 母も妹も行けと、行ってくれとお願いしてもいってくれなかった。

口ぐせは「俺はコロっと死ぬのが夢なんだ!」と言うもので、でも現代では日本でそんな事は当然ありえない訳で、母なんて病院と言えば怒鳴られ煙たがれ叱られたといっていた。

 本当に子供っぽい自己中な父は、自業自得でふとした時に行った内科で速搬送され、即入院になり、膀胱癌はレベル4だった。体力や肌の悪さは腎臓の悪化によるものだった。

 

 あれだけ必至に病院へ行くようにいい続けた私は何故か医者に怒られた。

 

 治療して詳細は省きますが、結局自己中な父は振り回すだけ家族を振りまわし一時期元気にはなったものの結局5年でコロっと自宅でなくなりました。

 父にとってはある意味念願のコロ・・・で、家族にとってはこんなに頑張ったのに亡くなってしまったと言う不本意中の不本意だった。64歳とか若過ぎるだろ?母さんに苦労かけるだけかけて勝手に逝くなと本気で思った。

 1000の文句といら立ちも含めて、結局は大好きだった父がなくなり、葬式だ、墓だ!どうすればいいんだ!と、母も憔悴仕切りなので、30代にして手配をした。それはそれとして。そういうことってすごく粛々と進めないとだめなんだって当たり前のことを痛感した。

 ネットって状況や家族の会話をカットされた状態で垂れ流すのでその時の辛さや誰にも言えない相談やいら立ちを言っても絶対に叩かれるし不謹慎だって言われることが分かってるから言わなかったけど、人が亡くなるってただ哀しいだけじゃないんだ。悲しいなんてほっとした瞬間にやっと来るくらいで、兎に角呆然として喚き散らしたいくらい面倒でほっといてくれってことを親せきや業者の人に聞かれる。なんと言っていいか分からないけど、死んでこの面倒から解き放たれるならそれもいいかも知れないとふと思うくらいには疲れてた。まぁ、そんなこと家族には言えないし。頼みの綱である吐き出し口のネットにもナイフを振り上げた状態の人がいると言う現実を知っているので当時は言わなかった。

 前後関係細かく説明しないとこの辛さは誤解を招くだけだから。

 

 もっと生きて欲しかったとかプロレスラー雇ってでも病院にかつぎ込めば良かったと思うのは父をお墓にいれて落ち着いてからだった。

 

 

 やっと現実と向き合えるかな?と、思いはじめた矢先、母がふと風呂上りに「最近乳首から体液がでるのよwww」と言ってきた。父のことがあったので「いや笑いごとじゃないし」って言ったら「今年の検査も問題なかったから大丈夫だと思うけど?ww」まるで心配症ねwと言いたげに言われたけどそこはやっぱり父で学んだ事。病院いって再検査してくれと頼み倒した。母も父の件があったので仕方ないわねwというテンションで病院に行ったら乳癌だった。

 正直父の再入院とか朝突然母からきた「パパさんが冷たいの、い、息してないの!」って電話より意識飛びそうになった。父親が冷たいって電話きた時も、これから行くから冷静に、救急車呼んで、冷静で居られないならその電話切らないで。とまで言えたのに。

 母は看護士で、健康おたくだから、何処かで大丈夫って思ってたのかもしれない。

 ガンは初期中の初期で、なかなか確定出来ずクリニックから総合病院へ、そこから有明癌センターへと移った。

 手術を何処で行うか?という話に候補のなかに父がお世話になった病院があった。

 5年前父を手術し、亡くなる3日前にも検査にいったのに見落した(説明の限りでは仕方ないということだったがわたしは素人なので根にもったw)あの病院で母が治療するなんてとんでもない!!と思い、即答で有明癌センターを進めた。

 結果。よかったのだと思う。最新の検査に運良く1ヶ月半後の手術。いやね、定期検査をガンセンターで受けていたのでもしかしたら見落とした責任を感じていたのかも・・・?いやまぁそれは素人の勝手な想像ですがねwそう思ったりもしましたが、運よく手術は成功。ぱっと見乳がんだなんて信じられないくらい見事なおっぱい←wありがとう先生、私も乳癌になったらここくるから素敵なおっぱいにしてくれって本気で思った。

 

 もしかしたら父が「一人で悠々自適に楽しくやってるんだからまだ来るんじゃねぇよ!」って手配してくれたのかも知れない。父なら本当にそう言いかねないし、あのわがまま男なら運さえも支配下におきそうな気がする。なんとなく私は本気で思っているので、父の墓の前に来る度に、「まだ母さん通行止しておいてくれ!」って頼んでる。

 

 

 余談だけど、私はダンナの家の墓ではなく父と母と同じ墓に入る手配をもうしておいた。うちは女系で墓守もいないし、永年を選んだんだけどこれがまた最高なんだ!建物内なので冷暖房完備!夏に行っても蚊がいない!!いつも埃一つなく綺麗!月一である合同供養祭でお教上げてくれて参加することも出来る。駅から徒歩10分圏内!都心!最高じゃないか!

 旦那の家の墓は姑さんが買った自慢のお墓で良くある霊苑でわたしの家から電車だと・・・何時間かかるやら・・・。丘の上でひざの悪い私には厳しい環境。夏は「クソ、やってもやってもキリがねぇ!」ってくらい蚊がいる。あんなところ嫌や。年に1〜2回しか来てくれない立派な墓より、ちんまり可愛くて毎日お坊さんが埃払ってるお教唱えてくれるところがえぇ。

 ポケモンセンター行った帰りについでに来てくれるくらい気軽な場所にあれば、息子も結婚しても子供できたら子供と来てくれるかもしれない!ポケセンのついでなら!!

 

 今日母が放射線治療最終日だったのでやっと落ち着いた気がします。もちろん3ヶ月毎の検索や再発のこともあるけど。でも、こういっちゃぁなんだけど、やっぱり父の反面教師が今の母につながってる気がする。言い出すと母も私も文句ばかりで、でも文句言いあえるくらい落ち着いてきた感じだし、文句があるから今だに話題にでる父は結局は愛されてるんだなって思う。

 

 なにが言いたいとか何のためにって事じゃなくて、思い詰めてるときに何処にも吐き出せないってほんとうにストレスで辛いって事。そして、私は一度吐き出さないと終れない気がしたのでこれは両親の闘病と私のサポート生活の一区切りとして書きました。

 

 

 もし折角なので何か教訓を書くのだとしたら、病院は早く行こう!ということと、闘病している方当人は勿論大変だし苦しいと思うけど、想像以上にその家族も大変なのだということ。綺麗事とかやさしい言葉とか冷静な判断力とかないのだと思っても過言ではないということ。そんな風になっちゃう人も居るんだって事を書き残しておきたい。

 もしも私の周りでまたこんな事が起こっても、こんなふうにつらい状況なんだって私自身が理解出来るために、思い出せるように。

 

 

 長くなりましたが。

 

 たまには創作活動の事も書かなきゃね?w

 

 ではまた、気が向いた時に。  こすず

 

 

4/30コミ1参戦します!

いよいよGWですね。

ところで4/30ビックサイトで行われるコミック1にサークル参加いたします。

もちろん新刊ありでございます。新作アクキーもね!

新刊はR18となっておりますので、見た目18歳未満と思われる素敵な童顔様にはもれなく年齢確認できるものを拝見させていただくこともあります。ご留意ください、此畜生!←なぞw

 

SAOも活動開始して役1年半となりました。早いものです。

今年はボッチ活動という事でかなり寂しくやっておりますので、そんな意味でもたくさんの方が来てくれるうれしい><

 

4/30 Comic1 に19b「すず屋」

 

 

 

 

【新刊】そんな君に流されました【ユジキリ】

今年1冊目の新刊の通販発送が始まりました。

また、今回は初めてアクキーにもチャレンジしたので興味のある方は是非!

 

今だとフォロワー1000人突破記念本が付けられます。数量限定なのでぜひ一緒にもらってほしい☆

通販サイトはこちら!

こすずの商品の通販はBOOTHで!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>