弁護士法人FAS淀屋橋総合法律事務所のブログ

弁護士法人FAS淀屋橋総合法律事務所のブログ

大阪市中央区北浜の、弁護士法人FAS淀屋橋総合法律事務所のブログです。所属弁護士によるニュース解説や、日々の暮らし、ご家庭、お仕事にまつわる法律問題などを取り上げるほか、所員による書評や趣味の話、付近の町ネタ、グルメ情報などお伝えしていきます。

去年の暮れに亡くなった。73歳だった。

私は明けても暮れても中島みゆきを敬愛しているので、自分でも意外なのだが、八代亜紀が好きだったことをしみじみと思っている。

 

好きさ加減はどれほどのものだったのかと思って、試みに、たくさんのベストアルバムの中から、あまり高価でない、2021年リリースの「八代亜紀ゴールデンベスト桜」を購入して聴いた。驚くことに16曲収録された全てを知っていて、カラオケでも歌えるほどに馴染んでいた。

 

なぜか。

 

彼女は、私が弁護士になった頃とほぼ同時期に、「なみだ恋」などのヒット曲を飛ばし始めたのだが、上記アルバムに収録されている大ヒット曲は、70年代のものがほとんどである。その頃は、今のネット環境と異なり、ラジオ、テレビ、テープなどで、例えば運転する車で、しょっちゅう彼女の曲を聴いて、口すさんでいたことを思い出す。
 

作詞作曲は、自らのものではなく、提供曲である。

詞は、ほとんどが悲恋、情念、別れ、死別、望郷である。

曲は、バラード、アップテンポ、民謡調と多様である。

歌では、このように彼女は若い時から、イメージを作られて、定着し、そのような歌手と分類され、そのような歌手として国民的に愛されてきた。

 

しかし、もう一つの特技、絵は、歌手のイメージとは全く異なるものだ。

静物、動物、メルヘンなど多彩な絵を描いた。一流の域に達し、内外から多くの賞を授与されている。彼女の絵を見れば、提供曲から作られたイメージとは対極の、個性が明確に見える。大地に自らの足で立ち、自らの美を探求している。

 

時にテレビに登場した時のトークは、ユーモアに溢れ、しかし真面目な人なのだなと思わせる物腰だった。

 

太くて優しい声と個性あふれる美意識、ユーモアトーク、やはり私は八代亜紀が好きだったことをいま確認している。 

                (20242月 斎藤浩)