薔薇とバラード

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。18年程教室に通いました。モーツァルトからはじめてショパンを練習中。気がつけば古希になっていました。
緑内障、白内障の治療中。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

わたし、難解を何回もupしてました。

そそっかしいです。


最初、アメーバブログで動画をup出来なかったんです。それで短いけど^_^YouTubeでしてから。

確かめなかった。

2度も視聴されてコメントくださった方、ほんとにありがとうございます😊


そそっかしいから骨折とか、若い頃も普通に道を歩いていて電信柱に足をぶつけたり、ドアに手を挟んで、反対の手で締めたり。


二つのこと同時に考えて、たまに失敗します。


昨日猫のマリーにチュール2本あげてたら、後で添い寝してくれました。


部分練習頑張ります。

バラードへ短調.難解。右手のみ





バラードへ短調.難解。右手のみ



まだ始めたばかり。

18世紀に作られたとは思えない。新鮮です。



一応タイトルに関する話題を。

まだお顔を拝顔したことがないヨハネパウロ2世ですが、先ほどまもなく開花の気配を見ました。まだ先かも。つぼみ、わかりますか?





ハ短調ソナタ、まだ第一楽章しかやってなかった。今更だが、2楽章、3楽章も気になる。そして幻想曲ハ短調も。

ところがバラードへ短調もまだ譜読み完了していない。忘れっぽい。年齢は関係ない。まぁ、どちらか一つではなく同時進行ですね。

やりたいのだから。

掘り出し物!

以前に西洋ニワトコ…エルダーフラワーのシロップができるかもと購入したものですが、数年たっても花が咲かずあきらめて、引き抜くことにしましたが、根がわたしが包んで入れた鉢底石をだいじにかかえこんで、いたのでなかなか掘り出せなくて。

あと毎日草抜き、多い時にはポリ袋3〜4かになります。ある程度干してから詰めてるのですけどね。さて、庭仕事の合間にショパンさんとお付き合いします。