Timely gocci

Timely gocci

書きたくなったら書く。
ただそれだけ。

どうも、gocciです。

福岡で、飲食やらファッションやらサロンやら音楽やらブライダルやら、
九州各県の行政専門の広告営業やらと色んな紙媒体の営業&編集を約10年やってきました。

ものを書くことに対する小さな頃からの興味と、
後天的に学生時代の長いバイト経験によって培われた営業力だけで仕事しているふりをしてきましたが、
企業広報を経て、フリーランスのPRプランナー&ディレクターとして活動しています。
ぼちぼちやっていきますので、ぼちぼちお付き合いください。

好きなアーティストはASKAさん、佐藤竹善、布袋寅泰、第一章のATSUSHI、そしてかとけん。
最近よく読む作家さんは新堂冬樹。とっても酒豪に見られますが、ガチで下戸です。
過去に似てると言われた有名人は織田裕二、真田広幸、AI、本田圭佑。(あたし一応、女です。)

モットーは「妥協しない」「出過ぎた杭は打たれない」。

全国に散らばるgocciマニアとの通信手段として2000年あたりよりWEB活動を転々と。
teacupのBBSをBlog状態にしたことを皮切りに、livedoorにモバイルHP、goo、そしてアメブロ。
「何本Blog持てば気が済むの?」って感じでしたが、気が向いたので、5年前にこちらに一本化。

以後、よしなに♪(ご挨拶はこちら/過去ログはこちら
Amebaでブログを始めよう!
 
お久しぶりです。gocciです。
20160514。
氷室京介LAST GIGS@福岡。

ネタバレです。






大阪、名古屋でMCが少なく、想いを語らなかったことを反省したというMCに始まり、
かつてないほどのよくしゃべるヒムロックを最後に拝むことができました。
 
BOΦWY時代の音楽性についてやアメリカでGLAYのTAKURO、B'zの松本さんと3人でご飯を食べたこと、
矢沢永吉の音楽性とショーケンの生き様をリスペクトし、不器用でも信念を曲げない無骨なミュージシャンとして貫いてきたことなど、とにかく饒舌でした。

「あ、そういえば熊本の奴ら大丈夫?」
このサラリとしたトークが氷室京介だなと思いました。
しんみりするのは似合わないからね。

NEWS ZEROのテーマソングに起用された話で、各テレビ局のディレクターに自分のシンパがいて、立場が悪くなるとわかっていても自分の曲を推してくれたことに本当に感謝しているという話では、思わず泣きそうになりました。


新旧取り混ぜたセトリで、個人的にはLOVER'S DAYが聞けたことが本当に嬉しかったんですけど、
終盤かなりきつそうでした。
1回目のアンコールのときにはオーディエンスにもわかるサインがでていて、正直2回目のアンコールはないかなと思ったんですけど、なんとか+2曲で終了。
最後は抱えられながら袖に帰っていきました。

「え?もう終わったの?」
っていう感じでしたが、そこで終わる潔さというか、あぁ、それも含めてヒムロックだなぁ、と。


 
正直来週末の東京ドーム3日間が無事に行われるのか心配なのですが、もともとは前回でラストの予定だったということも含め、
「終わるよ」
「ステージを降りるよ」
と予め宣言して、ドームツアーでしっかり気持ちの整理をつけさせてくれるアーティストってそうはいないもんです。

「あれ…●年前に行ったライブが最後になったのか…」
って淋しく終わるファンだっているんですから。


今でも色んなROCKミュージシャンがいますが、やはりBOΦWYというグループが日本の音楽にもたらしたものはとてつもなく大きかったのだと改めて思いました。
このあたりの時代性について、書きたいことは色々あるのですが、それはまた後日。



ヒムロック、本当に本当に、本当にありがとう!!


まだ未購入の方はぜひ♡

L'EPILOGUE <初回生産限定盤>

 


≪セットリスト≫

1.DREAMIN’
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.ハイウェイに乗る前に
5.BABY ACTION
6.ミス・ミステリー・レディ
7.WELCOME TO THE TWILIGHT
8.“16”
9.LOVE & GAME
10.IF YOU WANT
11.LOVER'S DAY
12.CLOUDY HEART
13.PARACHUTE
14.WARRIORS
15.NATIVE STRANGER
16.MARIONETTE
17.ONLY YOU
18.RENDEZ-VOUS
19.BEAT SWEET
20.PLASTIC BOMB
21.WILD AT NIGHT
22.WILD ROMANCE

アンコール

23.The Sun Also Rises
24.ANGEL
25.SUMMER GAME



 
先月の多牛の会で協賛のご協力を頂いた日航さんに幹事チームで御礼ランチに。
トリュフが喉を通ると呼吸が整うような錯覚をおぼえます。
目にも美味しいフルコースで、月末までの英気を養いました♡



前菜から心が震える。
チーズのプチシュー、何個でも食べられそう♡


オマール海老とホタテのサラダ。
目にも可愛くて、美味しい感動のひと皿。


鯛の鱗焼き。菜の花のソース。
グリーン好きにはたまらない彩り♡


佐賀牛のフィレ。
トリュフが食道を通るとほっとするこの感覚、危険信号かも…。
トリュフなんて金持ちの道楽キノコだと思ってたのに。。。


デセールは、お好きなだけ♡
全種頂きました♡


ホテル日航福岡 レ・セレブリテ

 
大人の社会科見学!
新田原基地見学に行って参りました。
ファントムの轟音は、間近で体感しないとその凄まじさはわかりません。

何より衝撃だったのは、一昨年一年間のスクランブル発進が、943回という史上二番目に多い数字だったということ。
実は、一番は冷戦時の944回。たった1回の差。
つまり、近年では最も多かったそうです。
 
毎日平和に暮らしているように思いますが、決してそんなことはないのだと、改めて痛感した1日でした。
貴重な機会を頂き、本当に感謝でいっぱいです。





【ファントム】一瞬スクランブルか!?と思いましたが、どうやら練習だったようで、一安心。


【F-15】旋回している姿に見惚れました。


コインケースに新田原のかえるくんピンバッヂを合わせてみました。なぜかF-35の入っているマグネットセット。(笑)下はタブレットケース。開けてもかっちょいい!


結構な雨粒の中、きゃいきゃい言いながら戦闘機たちの帰還を待つカメラ小僧たち。


密着! 航空自衛隊 新田原救難隊 [DVD]


【おまけ】


F-15着陸の瞬間!