mikachanbaabaです

mikachanbaabaです

孫ちゃんが4人いるばあばです。
オリジナルハンドメイドの商品を作ってます。

Amebaでブログを始めよう!

 

7月31日に4人目の孫が無事に誕生しました。

現在 娘夫婦には12歳の女児と10歳の男児が、息子夫婦には3歳の女児と今回誕生した男児との 4人のばあばです👵

2年前に池川明先生の胎内記憶教育についてのセミナーを受講して以来、胎児や乳幼児の気持ちも考えながら 子供達に接するようになりました。ベビー手話についてもとても興味があり、今回産まれて来たチビ孫ちゃんをじっくり観察していこうと思います。

私は19歳と21歳で出産して 若さゆえ 今振り返ると子供達にはとっても申し訳ない母親だったと 反省するばかりで、、、、、、、

でもそんな子育てではありましたが 現在38歳の娘も36歳の息子も無事に幸せな家庭生活を送っております。

お婿さんやお嫁さんに感謝するばかりです💜

そんなばあばは 自分の子育てをやりながら、兄の経営する洋服店で子供服販売を25年ほどやってきて、その商品構成の一部として、オリジナルのハンドメイド リメイク商品を製作してきて、そちらは今でも継続してます。

当時のお客様の子供達がぼちぼち結婚して子供ちゃんができ始めて、世代継承を感じております。

ばあば達の作る商品はインスタgo_up_kobeの方で投稿しております。また見て下さいね。

チビ孫が1か月過ぎて 息子家族も落ち着いたところで、ばあばは9月より神戸のクレフィ三ノ宮店5階にあるWonderApartmentという子供服店のお手伝いをする事になりました。

またたくさんのママさん達やチビっこ、おばあちゃん達に会えるのを楽しみにしてます。

現在子育て中のママさん達 どうぞ ご無理のないように頑張って下さいね😄