あけましておめでとうございます♪
昨年は様々な方々にお世話になりました。
改めて、ありがとうございました。
今年一年も、何卒、ジュークボックス、並びにAPMNメンバー達をよろしくお願いします。

てか、今日はさすがに多くの店が閉まってるだろうと思ってたけど、外と歩いてみたら意外と開いてて、皆して元日から頑張ってるなーと驚かされたね。
オレは起床予定時間よりも1時間近く寝坊してましたが(爆)

2018年が始まりました。
今年一年、どんな風に展開していくのかはまだまだ予測不可能ですが、常にジュークらしさを失わずに、マイペースに突っ走っていこうと思ってます。
様々な形で一緒に歩いてくれる方々、今年もよろしゅーね♪

2018年_01
例年通り、初詣に行ってきまして、おみくじを引いてきました。
今年は昨年と同じ「吉」
昨年に関しては、苦労しつつも総じて良い年だったと思うんで、今年も同じ様に目の前のハードルを一つ一つ飛び越えながら、12/31には良い年だったと笑える様にしたいなと思います。
てか、時間の関係か、今年はお参りに来てる人が例年よりも少なかったなぁ…。殆ど待たずにお参り出来たから。
ありがたくも、ちょっと寂しいなと思ってしまうのが無い物ねだりやね(笑)

注意書き_配布用01
この話は、もっとイベントの日付が近付いてからと思ったけど。
今年1月のAPMNより、会場に貼っている注意書きを、配布フライヤーセットの中にも入れます。
皆を信頼しているからこそ、信頼したいからこそ、声を大にして伝えるという事を、より明確に形にする為に。
ご理解いただければと思います。
もちろんこれは、APMNという空間を、音楽を楽しむ為の優しい場所として築き上げることが目的。
その為には、聴き手はもちろんなんやけど、歌い手が楽しめて、なによりも安心して歌える様な場所にする事が大事やと思ってて。
皆で笑い合える事が、結果的に心地好い音楽空間に繋がる筈やからね♪

何故これを今敢えて言葉にしたのか。
理由は昨年末の紅白の欅坂の2回目のステージで起きた事件。
明確にオレが分かったのが、センターの子の過呼吸状態と、後ろの方の子が実際にぶっ倒れてしまった事。ニュースによると、後もう一人倒れてたらしい。
そのセンターの子も、内村さんが「大丈夫?」って聞いた時に、頷いて、そのまま最後まで踊り抜いたけど、見てて辛かった。
ステージ後に抜かれた審査員席の吉岡里帆さんの表情も心配そう…というか「ここまでするの?」って驚きが見えたし。
Yahooニュースで大々的に取り上げられたから、皆もその事実を知ったと思うけど、もし取り上げられなかったら、運営はそのまま放置して、NHKもそのまま無かった事にしようとしたんだろ?
内村さん(のコントのキャラクター)の「NHKなんで!」ってセリフが、メッチャ皮肉に聞こえたよ。
正直、その後に続くシンガー達のステージも、見てて純粋に楽しいとは思えなくなった。
YOSHIKIがドラムを叩いたのは、多分彼自身の決断やったと思うんよ。
でも、欅坂の少なすぎるインターバルでの2回目のステージは、完全にNHKの都合で在り、やらされたんだろ?
リハーサルの段階で、危険性は分かってたんだろ?
偉い大人達が、なんで女の子達を守ってやれなかったんだよ。
「音楽」が殺されたって思った。
オレ達の築いたAPMNは、たとえ嫌われても、優しい居場所を作り上げる為に、シンガー達を守らなきゃって、より強く思った。
だから、今のタイミングで、配布フライヤーの件を話す事に決めました。

2018年の目標
自分らしく生きる事。
APMNや革命前夜を「音楽を愛する人達の為の優しい居場所」にする為の努力や決意をより大切にする事。
後は、体力の低下をもうちょっと抑えなくちゃね。

てな感じで。
今年一年、よろしゅー♪