IT Executiveのゴルフ&出張記 -11ページ目

もう雨季?

ここ2日ほど、書いていないので、ここ3日間のゴルフの成績です


10/9 : Front 41  Back 39    80

10/10: Front 40  Back 39 79

10/11: Front 40  Back 40    80


なんか、もうちょっとというところで、ミスをしてダブルボギーが2回ぐらいいつもあります。。。 まだまだ集中が足りないようです。 ショットはずいぶんよくなってきたのですが。。。


ところで、この辺は5月ぐらいから10月の終わりまで、雨が一滴も降らないのですが、今年は10月に入って結構な雨が2回もありました。 ちょっと珍しいです。 11月から4月ぐらいまでは毎年雨季で多くの雨がふるのですが。。。 こちらのゴルフ場は水はけが悪く、雨季の時はゴルフ場がべちゃべちゃです。 これからやりずらい日々が始まります。

10月31日のハローウィン、11月終わりのthanksgiving、 12月のクリスマスとこちらはこれからホリデーシーズンに突入します。 何となく街の雰囲気がうきうきしてきます。。。日本も11月ぐらいからでしょうか?


今日は面倒をみてもらっている税理士の人ととSan Joseでミーティングでした。  今年はいろいろあり、税金が複雑です。。。。 すぐ近くにSan Joseの市役所があったので、写真取って来ました。 最近たったので、ちょっと近代的です。






ハイスクールチャリティトーナメント

今日は、近くの街のFoothill High Schoolのフットボールチームの基金を集めるためのチャリティゴルフトーナメントでした。 お昼ご飯から始まり、パッティングコンテスト、ゴルフのラウンド、チャリティオークション、ディナー、表彰式と盛りだくさんで、終わったら夜の9時をすぎていました。  

プレザントンという街にある、Catslewood Country Clubというところで、行われました。 山の中腹にありアップダウンが結構ありますがとてもきれいなコースです。









パッティングコンテストは練習グリーンに3つパッティングのホールを造り、その3つのホールを何パットでホールアウトするかを競います。 写真の黄色い線のところがホールです。



なんと、ぼくは2つのホールを一発で入れて、4パットで優勝してしまいました! この優勝賞金で、参加費などは全部出ました(笑)。


今回のゴルフの試合形式は、スクランブルと呼ばれるもので、4人一組になり、常に、一番いいボールをみんな同じところから打つという物です。 (日本ではすることは無いと思いますが、アメリカでは非常にポピュラーです)。 いつも一番いい球をピックアップして行くので、スコアはもの凄くよくなります。 僕らのチームは18アンダーで、これは優勝か? と思ったのですが一番の人は22アンダーでした。。。というわけで我々は6位におわりました。。。




昼食は外で、わいわいたべました。




一緒のチームのBill、 Clyde、Joeです。


各ホールのティーグランドに、おつまみとワイン、シャンペン、テキーラショットなどがあり、飲ませてくれます。 かなり酔っぱらい担っている人もいたりして、わいわいがやがやの楽しい一日となりました。

ベンチャーキャピタルとのミーティング&LPGA ツアー

今日は早朝からベンチャーキャピタルとのミーティングがあるので、ゴルフは無しで、Woodsideというサンフランシスコの近くにある街まで行ってきました。 この町はシリコンバレーの中でももっとも金持ちが住んでいる街です。 人口は数千人しかいないのですが、家の価格が10億以上の家がごろごろしています。。。。Oracleのラリーエリソンなどシリコンバレーの成功者が住むところです。  Woodsideの街の中心は、昔の西部劇の街みたいな雰囲気で、200メータぐらいの間に、店が10軒ぐらいあるだけの街です。。。 その中にBucksというレストランがあり、そこがベンチャーキャピタルと投資を求める起業家のミーティングの場所の定番となっています。 ここから多くの有名な企業が始まりました。 日本でもテレビで紹介されたみたいです。 店の親父が、こないだ日本から撮影陣がきた!といっていました。 店の中の至る所で、新しいビジネスのアイディアが話されています。。機密性の高い話になると頭をくっつけて、、ひそひそひそ。。。みたいな感じです。




Bucksレストランです。



Woodsideのダウンタウンです。


VCとのミーティングのあとBayの逆側で、LPGAのトーナメントのLongs Openというのが、Blackhawk カントリークラブというところであるので、見に行くことにして、湾をまたいでいるながいダンバートンBridgeというのをつかって行きました。 この橋を走るのは海の上を走っているみたいで、爽快です。



Longs Openには日本の宮里なども出ていたのですが残念ながら、予選で落ちてしまいました。 というわけで、特に応援している人もなく、知っている人がいたら少しみる感じで観戦していました。 それにしても、最近は韓国勢の活躍がめだちます。  あ、あと、選手がとてもファショナブルになりました。


とてもきれいなコースです。 グリーンが小さめで、堅くてとても難しそうでした。



6番ホールからの景色です。



ゴルフコースの中にたくさん家が建っています。 間違いなくたまが飛んできます(笑)



とても人気のあるナタリーガルビス(右)、とクリスティーカー(左) ナタリーの方はモデルもしていて、とても護符ファーとは思えないようなスタイルをしています。



日本にも良く来て、日本でも有名なポーラクリーマーです。 この日は調子が悪かったみたいです。


あまり混んでいなくて、ゆっくり見れて楽しい一日でした。