のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今朝散歩の時に、知らないお婆さんに話しかけられて「ワンちゃんかわいいね」から話が始まって、「ワンちゃん、お金かかるでしょ?手がかかるでしょ?子供さんいるのに大変だね」と言われ・・・世の中全員の人が結婚して子供がいると思ってるんだろうな、この人。。。

中には子供が欲しくても色々な事情で持てなかった人もいるんだから、無闇にそう言うこと言わない方がいいのになと思ったり。

少し前の私だったら、言われただけで落ち込んだりしてただろうけど、こういうの聞き流せるようになってきました。

悪気があって言ってるわけではないし、この人私のこと何も知らないし、ここで訂正する必要ないしと思って、仕事もあるので失礼しますね、と立ち去りました。

それでもやっぱりちょっとね、、、朝からモヤモヤしました。

 

 

 

ハンサムだよーっと言うと喜ぶLogan

 

 

今日はなぜだかCMに敏感になってるLoganです。動物が出てくるCMは私よりも把握しているようで、CMの始まりの音や言葉で来るぞ!と分かるようで、早めにTV前で構えてCM中に一瞬映る動物さんを待ち構えてます。

楽しそうにしてるので、TV汚れるけど、ま、、、いいかと好きにさせてます。

 

 

 

 

メリさん、カメラ目線ドキドキ

 

 

きゃわいい飛び出すハート

最近夜中に私の上で寝るのが気に入ってるっぽいメリ。

Parkerよりは軽いけど、それでも普通サイズの猫さんより大きめの中型猫のメリ。今は5.3kgで落ち着いてます。それがずーっと上に乗ってると、結構重いです。

でも幸せの重み。スヤスヤ寝てくれてるので動かさないように、私はじーっとしてます。

 

 

星星星星星星星星

 

 

先日ホームメーカーさんの5年点検を受けました。

5年前の4月30日、平成最後の日に我が家は引き渡しでした。前職で働いていたその時は、怒涛のGWを働いて、会う人みんなにビックリされるくらいゲッソリやつれながら、GW終わってから引っ越しました。

 

 

まだまだ先だと思っていた5年点検、気づけばあっという間に来ちゃいました。

無事5年点検は終わりましたが、もう1通手紙が届いてました。

 

 

 

 

 

SECOMからの定期交換のお知らせ

 

 

 

説明受けたんだろうけど全く覚えがない5年目の定期交換。

バッテリーや消耗機器の交換だそうです。

昨日営業所に電話して、今日来てもらえました。

 

 

 

 

パントリーの一番上に設置されているメイン機器

 

 

 

久しぶりに見たけど結構デカイ&壁に取り付けてあったんだー(忘れてた)

 

 

 

ここには2つバッテリーが入ってるそうです。

 

 

 

通常使っている操作パネル

 

 

こちらもバッテリー交換

 

 

 

玄関のシューボックスの影に隠れてる

 

 

 

ブザーボックスのバッテリーも交換

 

 

 

このブザーボックス、絶対ここじゃなくて良かったはず!!!と思って、今日来てくれた方に話したんだけど、すでに壁に穴を開けて設定しちゃってますからねーっと言われて終わり。。。

ここじゃなくて、ベッドルーム前の廊下に付けて欲しかったなぁ。

 

 

 

最後は

 

 

玄関外にある防犯ランプの交換

 

 

 

全部で4箇所のバッテリーや機器交換をしてもらいました。

 

 

 

無事全部終了

 

 

 

そういえば、この5年の間に一度だけですが、アラーム設定していないのに急にアラーム音がなって驚いてたら、SECOMさんから電話があってバッテリーの問題で音が鳴ったと言われたことがありました。メイン機器の中のバッテリー、1つだったのか2つ両方だったのか覚えてないですが1度交換してるわ。

 

5年の節目、色々ありますね。これで点検は全部終わったはず。

ここからまた次の節目まで大好きな家を大切にしながら暮らしていきます。

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

今日も雨だと思っていたら、朝から雨は降らず。

思いの外良いお天気になりました。Loganと朝からしっかり散歩に行けました。

 

 

仕事中ふと気づくと、2人がいない。。。あれ??

探したら、、、

 

 

 

2人で仲良くサンルームで寝てました

 

 

 

さらに今朝は私が和室で朝ごはんを食べていると、、、

 

 

 

メリがLoganの後ろ脚をクンクン

 

 

Loganくすぐったかったみたいで、ビクビクしながらもメリのこと蹴飛ばさないように我慢してました。

優しい兄さんになったね、Logan。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

息抜きしながら仕事しようと思っていたのに、結局がっつりちゃんと真面目に仕事していた一日。

1つだけ家のことしました。

 

 

 

 

 

そろそろ夏の準備でちゃんとメンテしておきたいエアコン

 

 

 

 

排水ホース

 

 

 

入居時に備えでキャップを付けて、その後しばらくしてからネットを掛けて虫対策をしていました。

そろそろネットを変えなくちゃなーっと思って見てみたら、

 

 

 

 

 

メインのエアコンのキャップに埃が詰まってる

 

 

 

えーーー、ここって埃つまるものなの???

と驚いて、急遽夕方に30分だけ時間が空いたので急いで買ってきましたよ。

ずっと交換してなかったけど、どんな頻度で交換するのが良いんだろ。

 

 

 

防虫キャップ

 

 

 

薬剤練り込みタイプって書いてある通り、なんかちょっとベタベタしました。

今まで使っていたキャップはダイソーのもので、今日もダイソーで買おうと思って出かけたんですが、見つけられませんでした。

と言うことで、ホームセンターにあったキャップを。100均のキャップが大量に買えちゃう値段だったけど、キャップ先の穴が細かいしやっぱり作りがちゃんとしてますね。

 

 

 

 

キャップをホースにはめて、その上から排水ネットを掛けて輪ゴムで止めました

 

 

 

これが正解かは分かりませんが、ホースから虫が入ってくることを想像するだけでゾゾゾっとするわバイキンくん

 

 

 

和室のエアコンもキャップを新しいものに取り替えて、ネットも貼り替え

 

 

 

 

我が家には3台のエアコンがあります。今日は全部キャップ交換とネット貼り替えをしました。

でも使うのってメインのLDKのエアコンと、夏の間は寝てる時にベッドルームのエアコン使うだけ。和室のエアコンはほぼ使わず。

両親が泊まりに来る時も、和室はLDK続きなのでLDKのエアコンをずっとONしてそのまま寝てるようなので、意識しないと和室のエアコンは年間1回もONしないなんてことも。

 

ただ使わないと壊れると聞くので、梅雨時期に除湿用として和室のエアコンを使ったりしてます。それでも年間数回しか使わないけどね。

 

あとはいつLDKのエアコン掃除するか・・・です。

今やっておくか、夏すぎにやるか迷ってます。

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

今朝は5時半に起きたLogan

 

 

 

寝ていると、何だか誰かにじーっと見られているような感覚があって、ほんわかと生温かい風が顔に当たる・・・う“、、、何かちょっと臭いかも。。。

と思いつつも、ここで目を開けたら負けると思ってしばらく耐えました。

でもすぐに無理〜っと目を開けると、目の前にでっかい黒い鼻があって、笑顔のLoganわんわん

 

お、おはよう。。。

 

 

今日は5年点検でHMのアフターさんが来ることになっていたので、そのまま起きて活動開始。

ダンボールが溜まっていたので、捨てに行くついでにLoganと公園散歩に行ってきました。

それが朝6時。今日は早めに行動開始できましたが、Loganがいつもは小さい公園を1周半〜2周程度するくらいなのに、今日はなんとしっかり3周してくれたので、そこで予想外に時間がかかってしまいました。

 

 

 

アフターさんに鼻チョンしに行くくらいリラックスしてたメリ

 

 

 

帰宅後、最後の掃除と整理整頓して、昨日の風でまたまた出現した落ち葉の掃除までできました。

 

 

家家家家家家家

 

 

今のアフターさんになって初めての定期点検でした。

どんな感じかなと思っていたけど、基本は前の方と変わらないスタンスでかなり細かく丁寧にチェックしていただいたので安心しました。

 

5年点検は、建具と水回りを中心に点検します!と言われていたので、その辺りを中心に掃除してました。やっておいて良かった口笛

 

 

 

 

玄関ドア

 

 

開閉のチェックを数回して、鍵の掛かり方もチェック。

 

 

 

この辺りを微調整

 

 

 

ここも微調整してもらいました

 

 

次は

 

 

玄関から土間収納へのドア

 

 

 

カバーを外して蝶番部分を微調整してもらいました

 

 

 

トイレのドアは取手部分を調整されてました

 

 

 

こんな感じで、家の中のドア、窓全部チェックしてもらいました。

そして部屋のドアだけじゃなくて、押し入れの扉、キッチンの引き出しと開き扉、洗面台の引き出し、トイレの手洗いシンク下の開扉まで全部チェック。

 

その後外に出て、基礎部分のクラックをチェックしながらエコキュートの点検。

エコキュートの掃除(お湯流し)だけ間に合わず出来なかったけど、今日やってもらえたのでラッキー。

以前のアフターさんだけかと思ったら、今のアフターさんも汚水枡の蓋を開けて全部中まで確認されてました。そして一言「やってますね!ウインク」と言われました。

はい、やってますよーっと答えたけど、内心は先週やっておいて良かったーっとホッとしました。

 

 

 

全部OKでした

 

 

 

アフターさんに「お家に入っただけで、綺麗にして大事に住まわれていることが分かります。このまま継続していってくださいね」と言われました。どこも綺麗だと何度も言われて、嬉しかったです笑

 

この後は、私が気になってる部分をチェック&補修してもらいました。

1つ目は、キッチン背面収納の引き戸。ここだけレール有りの引き戸で、扉の車輪に多分猫毛&犬毛が絡まってること間違いなし。最近扉の動きが悪くて、重く感じてました。

外せるか聞いてみましたが、重くてかなり大掛かりになるとのことで、今日はアフターさんが工具などを使って、床に這いつくばって絡まった毛や埃を取ってくれました。

 

2つ目は床鳴り。全部で4箇所直してもらいました。

実は他に2、3箇所あったはずなんですが、再度確認しようとしたら床鳴り場所が見つけられませんでした。なので今日は4箇所だけ。

 

床下に入ってもらうので、申し訳なかったです。

 

 

 

5年目にして初めて見た和室の床下への入り口

 

 

 

元々はパントリー内に予定されていましたが、私の動線の真上に床下への入り口があるのが嫌で、移動してもらいました。次の候補は押入れ内でしたが、家が完成した時に見たらありませんでした。現場責任者の方から、押入れ内に作ると床下に入る際に荷物を全部出すことになるので、畳の下に作っておきましたと聞いていたので、和室の床鳴り補修にはここから入ってもらいました。

 

ちなみに、アフターさんが持ってた我が家の間取り図には押入れ内に印があったそうです。

ほんと最後の最後に急遽変えたんですね。

 

 

 

 

残りの補修は全部脱衣室の床下入り口から入って補修

 

 

 

 

サンルームのLoganベッド横

 

 

 

洗面室のチェスト前の床

 

 

 

パントリーの通路

 

 

 

 

全部直してもらいました。

私は床鳴りスポットに立って、足踏みして音を出すだけなので楽でしたが、床下に入ったアフターさんは大変だったと思います。

 

和室の床下から出てきた時に、Loganが気になったのか覗き込んでいてアフターさんビックリされてました。

 

特に大きな補修箇所は無く、費用が発生することもなかったのでホッと一安心です。

家の状態が良いと褒められて、嬉しかったしね。

 

次の定期点検は10年目なので、5年後です。

その頃は今の生活と変わってるだろうな、、、多分Loganはもういないだろうし。なんて考えてしまいました。10年目と言うと家電など色々壊れてくる時期、家の設備も交換時期とか来るんだろうな。ちょっと怖いですね。

それまで何事もなく過ごせるように、適度に手を抜きならが(笑)掃除していこうグー