のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

うさぎの絵本☆りりーのお話絵本だよ♪2011年うさぎ年生まれのりりー(♂)と、2020年生まれのるるちゃん(♀)のほのぼのうさライフを紹介します!


昨日はるるのお誕生日にたくさんのお祝いメッセージやいいねをありがとうございました。



ネザーランド・ドワーフ みんなありがとう!るる、とっても嬉しかったよキラキラ それにとっても楽しいお祭りだったよ飛び出すハート



昨日のるる祭り、実はその後もイベントがありまして、せっかくのお祭りなので、お祭りらしい事をしてみました。

 


上の写真にも写ってますが、りりぽんがまだ1歳の時に、GEXさんのイベントでいただいた「ラビんぐIQチェス」びっくりマーク



これ、当時りりぽんは全然使えなくて、10年以上まさにお蔵入りしてたんですが、この間からの断捨離(兼大掃除)で、出てきました!



存在をすっかり忘れていたのですが、食いしん坊のるるちゃんなら、使えるんじゃない?



使い方は、窪みの中におやつをセットして、青いキャップをスライドさせておやつを隠すんです。



るるの大好きなチモシーのきわみを小さく折って隠しました。るるちゃん早速やってきましたよ。



るるちゃん、あっという間に青いキャップをスライドさせて、おやつをゲット!





ネザーランド・ドワーフ もう一回!もう一回したい!!

照れ るるちゃん、鼻息がすごいよ〜笑



お願い でもさすが!上手にできたね。

おやつを隠すところを見てないのに、おやつがあることがわかって、キャップを動かせるなんて、すごいよ〜




ちなみにりりぽんは、キャップにアゴすりすり匂い付けだけで、やっぱり動かせないの〜汗うさぎ



せっかくなので動画を撮ってみました。


まずは1分の動画。(音でます。私の声が入っています)

まずはるるちゃん一人でトライ!





次は、りりーのちょっかいを受けながらも、おやつゲットに忙しいるるちゃんの動画38秒です




るる祭り、るるちゃん、りりぽん、お祭りを満喫できたかな?



IQチェスの外箱の写真を撮ろうとしてたら、ここにもるるちゃん登場


箱の中にはおやつはないんだけど〜


上矢印 箱に頭を突っ込むるるちゃん笑


最後の最後まで楽しかったね。





※ IQチェスは10年以上前の商品です。多分もう廃盤の商品かもしれません。







みんな〜!るる祭りが始まるよ〜!



今日6月11日はるるちゃんの3歳のお誕生日!
第3回るる祭りのはじまりです!




うさぎのこみちさん特製のうさケーキでお祝いです





いろんな乾燥野菜やハーブが入ってるので、るるちゃん嬉しそうに食べてますよ。





ネザーランド・ドワーフ 次は何にしようかな?





照れ るるちゃん、お誕生日おめでとう。元気に3歳になれてよかったね。





ネザーランド・ドワーフ るる、もう3歳だもんね。綺麗なおねえさんになったでしょ?




照れ うんうん、 るるちゃん、万年換毛跡があるけど、(笑) 綺麗綺麗。昨日うさぎのこみちさんでお爪切ってグルーミングしてもらって、ますます綺麗になったね。



お家に来てくれてありがとう。これからも元気で楽しく暮らそうね♪






るるちゃんのお里であるうっとこのこさん宅には今もたくさんの保護うさぎさんたちがいます。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。



うっとこのこさん



預かりボランティアさんの募集もされています

うさぎレスキュー For the rabbit











しばらくブログを放置してる間に5月が終わってしまい、もう6月


週末のたびに断捨離断捨離断捨離が終わりません。


母のお部屋は何とか片付いたのですが、納戸や押し入れ、外にあるもう一つの物置、もう本当にいらないものだらけ、暑くなるまでになんとかせねばと。


この勢いを逃すと次いつまた断捨離の波に乗れるかわからないので、必死です驚き




5月のお庭で咲いたお花たち、ブログに載せようと思って写真だけ撮っておいたもの、まとめて紹介


真っ赤なアマリリス、心配したけど、ちゃんと冬越しできたようで、今年も咲いてくれました。これ年々増えてるので、株分とかしないといけないんだろうな。






こぼれ種からの水色のニゲラ。花壇でもなんでもない、砂利のところで、スクスク育ってくれましたよ





「ど根性」ガザニア(笑)  植えたわけじゃないのに玄関ポーチの階段下で勝手に育ってます。去年の秋は2輪だけだったのに、こんなに増えたわ。





こちらは植木鉢のガザニア ミツバチさんが蜜を吸いにやってきましたよ。





昔はよくその辺の空き地でいっぱい咲いていたピンクのお花。iPhoneの写真機能で調べたら「ムシトリナデシコ」と出てきました。確かにちょっとべとべとするので虫が取れるのかも?

植えてもいないのに花壇の中で勝手に育っています。

可愛いからヨシとします。(ダメかな?)




先日12歳になったりりぽん、今日も元気です。

フローリングの床が気持ちいいのね。



るるちゃん、近すぎて撮れないわ笑






キラキラ今日5月22日は、りりーのお誕生日ですキラキラ

バースデーケーキりりーは12歳になりましたバースデーケーキ



今年のバースデープレートは「うさぎのこみち」さん特製のうさケーキ! 



さぁさぁりりぽん、お誕生日パーティーが始まるよ。12歳のお誕生日おめでとう!


あら、もう早速、乾燥りんごくわえてますよ。美味しい?


12歳になった今も、落ち着きのないりりー。なかなかいい写真を撮らせてくれません。上の写真は渾身の一枚



うさぎ 落ち着きがないんじゃなくて、元気なだけだよ〜


照れ そうそう、りりぽんが元気でいてくれたら、それが一番いいね。


ネザーランド・ドワーフ りりー、お誕生日おめでとうびっくりマーク


うさぎ るるちゃん、ありがとう


照れ るるちゃんからのお祝いのKISS!




食いしん坊のるるちゃん、ちゃっかり美味しいものをぱくぱくぱく


まるでるるちゃんのお誕生日かのような写真が撮れました飛び出すハート




照れ 卯年生まれのりりぽん、12歳って言えば、うさぎにとっての還暦だよ!すごいね!



照れ 元気でいてくれてありがとう、これからもよろしくね





うさぎ うん、これからもねキラキラ



うさぎ 還暦って言えば、のっこのっこさんももうすぐだよね



キョロキョロ え、あ、わ〜あわあわアセアセ

 私はまだもうちょっと先だよ〜アセアセ 



うさぎ アラカンアラカン〜音符



汗うさぎ りりーの爆弾発言で汗が出るわ。確かにアラカンなんだろうけど〜

お願い ○年先の私の還暦もりりぽんと一緒にお祝いしたいけど、後どれぐらい一緒にいられるかわからないけど、りりぽんとるるちゃんと楽しく暮らせますように。




何の花でしょうか?



5枚の白い花ビラの真ん中に黄色い花粉たっぷりで、とっても爽やかな香りのこの可愛いお花は。。。。



柚子の花です♪




去年の秋も沢山実をつけてくれたお庭の柚子の木

↓去年の11月の様子



ダンボール箱一杯分よりもたくさんの柚子が収獲できた立派な柚子の木です。
↓ 去年の収獲の一部



今年もお花を咲かせてくれてありがとう。






昨日から急に季節が変わった我が地方。昨日の最高気温は26度、今日の最高気温は28度越え。

とうとうエアコン初稼働です。



12年もののリビングのエアコンを、壊れてなかったけど思い切って買い換えました。

wifiアダプター付きで外出先からでもスマホでお部屋の温度を監視して、エアコンのオンオフ制御できるものにしました。



うさぎ達だけのお留守番もこれでちょっと安心です。


真夏は24時間フル稼働で1週間ぶっ通し、なんてザラにあるので、12年使用で買い替えました。



当のうさぎ達は、初物のスイカをご堪能中〜スイカ




うさぎネザーランド・ドワーフ スイカスイカ美味しい!スイカ



照れ 初物七五日って言うからね。寿命が延びたね〜



美味しそうにスイカを食べるりりーとるるの様子。

53秒の動画です。しゃくしゃく音が入ってます。


スイカスイカのお汁じゅるじゅる、りりぽんのお口から滴り落ちてますね。


食わず嫌いの多いるるちゃんも、スイカは大丈夫のようで、リリーと並んで美味しそうに食べてくれました。


スイカまた食べようね〜