mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

御代田の浅間 翁さんで蕎麦ランチ。


評判を聞きつけて、県外からもお客さんが訪れるお蕎麦屋さんです。



お蕎麦は勿論自家製粉の手打ち。

腰と歯ごたえのあるお蕎麦。

アメリカでは中々食べれませんわ。








メニューはこんな感じ。







母は天ざる。


私は鴨ざる。30円増で太めの田舎蕎麦に変更して貰いました。





国産の鴨は厚切りがゴロゴロ。柔らかくて美味しい。

東京で食べた薄〜い鴨と雲泥の差。。。


鴨のつくね入り! 薬味はシンプルに生姜だけ。



天ぷらも味見させて貰いましたが、サクサクで母も大満足。



やはりプロは違うわ〜。





母のも美味しいけどね。ニコニコ





コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




お蕎麦の後はコーヒーを求めて豆源さんへ。






行ってみてビックリ、先日伺ったパン屋のココラデさんの真ん前!泣き笑い




まず、自分の好きな豆を選んだら、マスター?がそれを挽いてドリップで落としてくれます。



豆の種類は下矢印ここから選ぶのですが。。。多種!

楽しいけど迷う〜





私は深煎りのビターブレンドをブラックで。

母はグァテマラ中煎りのカフェオレ。




母も私も飲んでも豆の違いがよく分からず。。。泣き笑い





平日の午後イチという事もあってか、お店は貸し切り状態。薪ストーブに近いテーブルでゆったりとコーヒーを頂きました。



お値段はお高め。




場所がね。。。お向かいのココラデさんなら、コーヒー無料だからね。。。汗




御代田は軽井沢のお隣ですから、観光客の方々も来やすいようですよ。


母と買い物。


丁度お昼時でどこかでランチ。。。と思って目についたサイゼリヤ。


いつもはスシローですが、母がサイゼリヤに入った事がない、と言うのでこちらへ。




サイゼリヤ、デビュー。

お味はいかが???





野菜とソーセージのトマトパスタ





私はランチのハンバーグを。

サイドにアスパラの小皿&安かったので試しに100円グラスワイン!







ランチメニューはこちら。





正直に申しますと、ソースのしょっぱい味でビーフ感はあまり感じられませんでしたが。。。


ハンバーグにご飯、スープもついて600円!あんぐり

パスタランチならサラダもついてワンコイン!


安過ぎます。。。。


アメリカじゃ$4でこんなランチは食べれません。

日本はチップもいらないし!


あ、因みに100円の白グラスワインは、水のように飲みやすかったので、本当にアルコール入ってるのかな?と思ったのですが、カオが赤くなったので一応入っていたと思われます。ニコニコ




驚愕する程お安いランチでした。





パスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタパスタ





ランチ後はスーパーで買い出し。



とある田舎の何の変哲もないスーパーのチーズのコーナー。


数年前まではクリームチーズやプロセスチーズがちょこちょこっ、と置いてある程度だったのに。


今回、チーズ売り場が拡大していて、その種類の多さにもビックリしました。


日本のチーズに混じって輸入チーズもちらほら。


以前、母は


「東京のデパートに行かないとナチュラルチーズは買えないのよー」


と言っていたのですが、変わりましたね〜。





もう一つ驚いたのは、こちらのスパークリングワイン。


所謂スペインから輸入されたカヴァなんですが。。


439円!目

今のレートで$3!


地元だとおいくら何でしょうか!?

原価、レイバー、輸送費諸々、どうなってるのかな〜




トレジョの2バックチャックだって、$3.49だったような。。。。しかも自社製品。



お味が気になりますが。





購入はしませんでした。




日本の価格破壊?にビックリですビックリマーク

日本一時帰国に向けてパッキングをしていた私に、


「僕、良いバッグ持ってるよ」


とレオが言うので、どんなバッグなんだろう?


と思ったら、日本のスーパーでもらうカサカサ袋でした。。。真顔

彼の「良いバッグ」の基準は如何に?




そんなレオに頼まれたお土産は、


麦茶のパック

わらび餅

粉末ポカリスェット


です。


多分ふりかけもいるわね。


あ、前回買ったカルディの卵かけご飯の素も気に入ってたっけ。

しょっぱいので、ご飯がいっぱい食べれます。おかず要らず?







お写真お借りしました。



バッグはお借りしませんでしたが、お土産は買って行ってあげましょう。。。。




スーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツスーツ





プロム用のスーツを友達と見に行ったレオ。


みんなお揃い?のスーツを試着して、睨んでる顔の写真を送ってきたので、


「コワイよ」


と言ったら、


"Mogged" 「モッグド」


と返ってきました。


後で教えて貰ったのですが、"Mogged" とか

 "Mogging" と言うのは、SNSの写真とかで人よりカッコよく見せてる、見せようとしている事のスラングらしいです。

Mogging - Being more physically attractive than other people






1番のモグ男はだれ?泣き笑い


ウチの母のルームメイト、モモちゃん。


母の飼いネコだったゴンちゃんのガールフレンドで、以前は野良でした。









「この前ね、庭にタヌキがいた!と思ったらモモだったのよ〜!」


と飼い主にもディスられる程のぶーちゃん。



ずんぐりむっくりのセクシー?体型から、


「マリリン」と命名したようですが、


「名前が長すぎて自分の事かわからないみたい」


らしく、改め「モモ」に。



ゴンちゃん亡き後、モモちゃんが母のお喋り相手です。





タヌキ。。に見えなくもない。。。泣き笑い





🦝 🦝 🦝 🦝 🦝 🦝





母のおニューの掃除機。



写真はお借りしました。





とっても軽くて、片手で持ちながらスイスイとお掃除できます。


アメリカの掃除機は重くてすごく不便なので、こんな軽くて良く吸い取る掃除機が羨ましい。。。


持って帰りたい位です。

でも本当にコンパクトなので、機内持ち込みで持っていけるかも?






私はいつもは朝食を摂りませんが、母はガッツリ朝から食べる派。


ある日の朝ごはんはこんな感じ。




私の分も作ってあった。。。




今朝は珍しく和朝食でした。



が、朝食後に母に


「パン屋に行こう!」


と言われて、パン屋さんへ。


御代田にある 


ココラデさん






美味しそうなパンが沢山。

牛乳パンがシグネチャーのようです。お一人2個迄。

カフェスペースでは電子レンジやトースターもあり、コーヒーも無料で飲み放題。



朝食後でしたので、テイクアウトかと思いきや


「ここでコーヒーと一緒に食べてくわ〜」と言う母。笑


お付き合いをして、しばしコーヒーブレイク。コーヒー







お持ち帰りしたのは


レーズン食パン、焼くだけ食パン、桜あんぱん、リンゴデニッシュ等。






菓子パン系はイマイチ。。。パン生地がね。。。汗




この食パンは、「焼いて(何もつけずに)そのまま食べる」用、だそう。





家で焼いて食べてみると、サクサクで口どけが良く、塩がきいてます。

確かに他に何もいらないね。



美味しいです!




ただ、店員さんが「たっぷりマーガリンが練り込まれているんですよ!」と言われていたので。。。


あまりヘルシーではないのが気になる所ですが。汗

食べ過ぎは注意ですな。



お店からは浅間山も見えて絶景、夏はテラス席も気持ちよさそうなベーカリーカフェです。



因みに、シグネチャーである牛乳パンは、私達がカフェを出る11時頃には売り切れてました。


母はお茶の途中で


「やっぱり牛乳パンも買おうかな?」


と言ってたのですが、全力で制止しました。


どう考えても買い過ぎでしょ。。。

いつもは1人だから、私と2人なら食べれると思ったのか?



そして帰宅後。。。



お隣さんが軽井沢に行ったから、と浅野屋さんのバゲットと食パンをお土産にくれました。。。笑い泣き