HSP maririのちょいスピライフ -2ページ目

HSP maririのちょいスピライフ

スピリチュアルを日常にちょっとだけ取り入れて、自分を解放していく生き方をはじめました。
癒しのメッセージを届けるヒーリングセラピストとしても活動中です。



相手の機嫌がいい時に、

今か今かとタイミングを見計らって、

こう言おうかな、ああ言おうかなと

何度も何度も頭の中でシュミレーションする。



人に何かを伝えたい時(特に対面)
私の頭の中はとても騒がしい。




平常心を装っているけど、
内心ドキドキ、ソワソワしっぱなし。


勇気を振り絞っていざ言おうとしたその瞬間に、

何処かへ行かれたり、

電話がかかって来たり、

相手も同時に話しかけて来て玉砕したり、




こういう事がしばしばあります。





その度に言いたいことを飲み込んでしまい
凹みます_l ̄l●lll 



例え伝えることが出来たとしても、頭の中でシュミレーションした通りには伝えられなくて、結局またモンモンしてしまったりするんですよね。



HSPさんは、人の顔色が変わることにとても敏感な方が多いので、


人に何かを伝えるという事がなかなか困難だったりします。



あと本当は嫌なことを頼まれて断りたいのにうまく断れないとか、

本当はしんどいのに顔に出せずニコニコしてしまうとか、


こんな事は日常茶飯事で、とにかく人と関わるだけでもの凄くエネルギーを消耗してしまうんですよね。。。



だからといって、周りの人はそんなこと気づいてくれるはずもないし、むしろ好きでやっていると思われている可能性が大いにあります。



じゃあどうすればいいのと思った方に、
わたしが実際にやっている対処法をご紹介します。



ズバリそれは、伝えたい相手に対して事前に「話があるので時間を作って欲しい」旨を伝えるという方法です。


もしかしたらこれが難しいと思う人もいるかもしれませんが、この事前に伝えておくという事に意味があります。


相手のタイミングを伺って、いつ言おうかというのが第1関門ですよね。


対面で言うのが難しい時には、LINEなどで事前にメッセージを送っておくと、


相手もちゃんと聞く体勢で時間を作ってくれるので、こちらも心の準備がしっかり出来た状態で話を切り出しやすくなります。


そうする事で、いざとなると緊張して思うように伝えられないという事が防げます。


もし、その相手の方がメッセージだけでもやり取りできるようなら


わざわざ時間を作ってもらうよりも、その方がお互いに負担が少ないと思うので、


メッセージで伝えてみてもいいかもしれませんね。



ただでさえ色んなことに刺激を受けて疲れやすいHSPさんなので、

自分に合った対処法を身に付けて、楽に生きていきたいですよね。






わたしも強度のHSPで、HSS型も持っていますが、


何度も転職を繰り返して、その度に体調を崩していました。


今も一応パートをしながら、自宅で出来る働き方にシフトしていこうと色々模索中です。


そしてやっぱりわたしのやりたい事の一つに、同じ悩みを持つ人たちと繋がりたいという思いがあります。


HSPさんならではの悩みを共有し合える仲間を作りたいと思っています。


少しずつですが、そういう方向けのサービスも始めました。




気になる方は、どんな事でもコメント頂けたらお返しします。


今日も最後まで読んでいただき感謝しますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ