豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ -2ページ目

豊中一新!みとう 雅道 の活動ブログ

現場主義、行動派。元消防士・前豊中市議会議員・三藤雅道の活動ブログです。

地元で活動している際によくお会いするおじさんに「三藤くん、なんでそんなにがんばるんや?」と笑顔で声をかけていただきました。

 

なんでとはなんで!?と戸惑いましたがこれって結構考えさせられる質問です。ヘトヘトになって家に帰ってふとその言葉について考えてみました。大義のため、誰かのため。みんなそれぞれがんばる理由があるのだと思いますが、自分も苦労して、多くの方に応援していただいてようやく就いた仕事です。意識せずともがんばるのが当たり前なのですが、そう言っていただけるのは嬉しいもんです(^-^)。

 

昨日は朝の清掃活動から始まり、地域活動の役員会、地元の神社で節分祭のお手伝い!

 

緑地公園駅の周辺はタバコの吸い殻が多く、美観を損ねていますね(^^;)。何らかの対策が必要だと痛感しました。

 

節分祭は天候が心配でしたが、なんとか無事に終えることができました。大人も子どもも豆まきで大はしゃぎしているのを見ていると自分もなんだか福を授かった気がします。私も護摩にお願い事を書いて燃やしてもらいました!皆さんのお願い事も叶うといいですね。

 

昨晩は主催する学習会とこども食堂さんとのコラボ企画でした。小さいお子さんから小中学生に大学生、大人たちとで笑顔いっぱいの楽しいひととき♬。

 

生徒たちも率先してお手伝いしてくれたりと、普段見せない顔を見れたりといろいろ嬉しい発見も!

 

こういった大人と子どもの素敵な居場所づくりの輪をもっと広げていきたいですね(^-^)。

先日、毎年恒例の市政報告会&新年会を開催しました!雪もちらつく寒い中でしたが、たくさんの方にお集まりいただき感激しました。本当にありがとうございました。

 

新年会ではいろんな方からお悩みごとを聞かせてもらったり叱咤激励をいただいたり。また、普段、なかなかお会いできない方ともお話できる大切な機会やなあとつくづく感じた会でした。皆様のご期待に応えられるように引き続きしっかりとがんばって参ります!ご声援よろしくお願いいたします(^-^)。

 

毎日、寒い日が続きますね!

 

朝の駅立ちも真夏と今の時期がほんとキツイです。手も足も顔もかじかんで泣きそうになりますが、そんな時に、「がんばって!」と声をかけていただいたり、子どもたちが「行ってきます!」と元気に笑顔で挨拶してくれたり、知らない方から「応援してます!」と握手を求められたりするとめちゃくちゃテンション上がります。

 

こういったちょっとしたやりとりの中で人の暖かみを感じたり、お互いに気持ち良く一日を迎えられたり。ささやかですが嬉しい日常の一コマです(^-^)。

今朝、近所の方から、「いろんなところを駆けずり回ってがんばってくれてんのみんな知ってるよ!」と声をかけていただきました。この一言にすべてが報われる想いです(涙)。

 

日頃の仕事ぶりをちゃんと見てくださっている方がいてはるんやなあと思うと朝から勇気が湧きますし感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今日は早朝より地域のふれあい活動・お正月あそび大会の準備でした。

 

焼き芋用の穴を掘り、とんどのやぐらも初めて組み立てから設営させてもらいました。ずっと火のそばにいたので顔は真っ赤っかで煤だらけです。

 

伝統的な行事や遊びを子どもたちに伝えるイベントですが、それを次の世代に伝えていくためには若手がこれまでその役割を担ってきた先輩たちにしっかり教えを請うていかないといけないなと思いました。

 

朝からハードワークで疲れましたが、子どもたちも大喜びだったので楽しかったですし、みんなで苦労してつくった焼き芋は格別でした(^-^)。

 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

本年は神社の初詣からスタート!

初みくじはなんと人生2回目の大吉でした!!

 

元旦からたくさんの知り合いの方ともお会いできて今年はなんだかラッキーな一年になりそうな予感がします(^-^)。

 

皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

 

平成最後の大晦日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今朝、今年一年のことを思い起こしてみました。世の中ではいろんな事件や災害があった多難な平成30年でしたね。私自身のことも振り返ってみればジェットコースターのような日々で、終わってみればあっという間だった気がしてきます。

 

来年は元号も変わり新しい時代の幕開けとなりますが、とにかく世の中は平穏無事で皆が明るく心豊かに過ごせる一年になってくれることを切に願うばかりです。

 

来年は私自身も人生の大きな転機となる勝負の年。来年の干支は亥(猪)ですが、猪突猛進で突っ走るだけでなく思慮深く突き進んでいきたいと思います。

 

今年一年お世話になりありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

今日は朝から地域のもちつき大会!

 

地域の方々だけでなく学習会の生徒や大学生にも手伝ってもらいワイワイと賑やかな雰囲気の中で無事に終えることができました。今年は手づくり缶バッジ作成ブースも設けて子どもたちも大喜び♬。

 

帰り際に、ありがとう!楽しかった!という言葉が大人から子どもまで言ってくれたことがすべてやと思います。

 

老いも若きもみんな誰もがそれぞれ役割があって、みんなで助け合い笑顔で感謝し合えるコミュニティ。大袈裟かもしれませんが、このもちつきコミュニティにこそこれからの誰もが活き活きと安心して暮らせるまちづくりのヒントがあるように思います。

 

参加していただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、準備から後片付けまでほんまにお疲れ様でした!ただただ感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)。