書きたい事が溜まっているのですが、桜が散っちゃう前に今日はお花見キャンプのお話です。

先日の日曜日。成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場でデイキャンプをして来ました。

去年はお天気が悪く諦めた成田ゆめ牧場でのお花見キャンプ桜

土曜日は予定があったので日曜日だけのデイキャンプになりましたが、今年はお花見キャンプがしたかったのです。

桜の時期の予約スタートにすっかり出遅れまして、2週間ほど前からキャンセルが出ないか予約状況とにらめっこ。

空きが出てもすぐに埋まってしまうを繰り返して、1週間前くらいにやっと予約が取れましたグッド!

雨予報のせいもあり、直前の金曜日には結構キャンセルが出てましたけど。

キャンプ仲間のめい家が土曜日から泊まりで入っていたので、土曜日から桜の様子・成田の天気を聞いておりました。

土曜日の朝、成田はまだ全然咲いていない…汗

そして、雨…あめ

午後は土砂降りに…夜も朝までずっと雨…あめ

めい家はキャンセルしても良いよと言ってくれましたが、日曜日は雨が上がってお天気良くなってくるはずなので、我が家も予定通り成田へ出発。

チェックインの朝9時半少し前に到着しましたDASH!

桜、十分咲いているじゃないですか〜

雨も上がってきました。

曇り空だからあまりキレイには見えませんが、木によってはほぼ満開です桜

土曜日1日でだいぶ開いてくれようです。

チェックインを済ませて、めい家のいるDサイトへ。

めいちゃん、おはようビックリマーク

雨とは言え土曜日のチェックインはいつも以上の行列で、めい家がDサイトに到着した頃にはどの桜の木の下もいっぱいだったそう。

でも、タープの下で過ごすなら桜の木の下ではなく、桜の木が眺められる場所の方が良いですよねグッド!

めい家のサイトの向かいに立派な桜の木がありました。

我が家はイスとテーブルだけ出して、めい家にお邪魔あせる

めいママがわらび餅の上にあんこで桜の花を絞ってくれました。

ランチの前にまずはコーヒー&お茶タイムです。

わらび餅もSENBEI BROTHERSのおせんべいも美味しかった〜

一度食べてみたかったSENBEI BROTHERSのお煎餅。

ネットでは売り切れが続いていますが、再販すぐで購入出来ました。

SENBEI BROTHERS

コットくん、自分のオヤツじゃないのになんだか嬉しそうね音譜

そして、ランチタイムナイフとフォーク

めいママのミートソース、美味しかった〜

めいママのアヒージョも美味しかった〜

私は食べてばかりで何をしたのかってはてなマーク

作るつもりはなかったので、前日にグラニースミスでキッシュとアップルパイを買ったのですが…

キャンプ場に着いたら、車に載ってない汗

自宅で紙袋に入れて忘れないように他の荷物と一緒に並べた記憶はあるけど、積載した記憶がない…

めいママから頼まれたブロッコリーとなすも一緒に入っていたのに…あせる

アヒージョには本当はブロッコリーとなすも入る予定だったのです。

大変申し訳ございません🙏

お昼を食べ終わる頃には青空が見えて来ました。

この日で残りの桜も一気に開いたようです。

朝よりも確実にたくさん咲いてます桜

キャンプ場内をお散歩しましょう。

こちらは私たちが過ごしたDサイト。

こちらは電源サイトのAサイト。

Aサイトが1番桜があったかな。

Eサイトはここから少し下がったところにあるので、桜を見上げる感じ。

Bサイトは一部に桜がある感じ。

Bサイトの奥のCサイトはほとんどありませんでした。

1番広いGサイトは周りを囲むように桜があって、場所や張り方によってはしっかりお花見キャンプ出来ます。

お天気悪くていたから、こんなに素敵なお花見が出来るとは思っていませんでした。

そして、ゆめ牧場キャンプ場のほとんどの木が桜だった事を今回まで知らなかった…

管理棟前のベンチで、牛ちゃんと一緒にパシャリ。

本当にキレイでした桜

17時チェックアウトに向けて、15時過ぎからボチボチ撤収。

成田ゆめ牧場、また来年も桜の時期に来たいですビックリマーク

めい家、ありがとうございましたラブラブ

ただただご馳走様になってしまい、スミマセンでした。

花より富士山を選んだネネ家、来年は一緒にお花見しようね。

まみもも家、来年は遊びに来てくださいね〜

にほんブログ村

スキー&カーリング旅行、3日目(最終日)です。

この日は10時スタートのカーリングに間に合うように、9時前にはホテルを出なくてはならず。

朝ご飯前に各自荷物をまとめて、チェックアウトも終えてから朝ご飯割り箸

バタバタしていたからか、朝の写真は1枚もありませんあせる

北軽井沢リーオさん、今年もお世話になりました。

そして、軽井沢アイスパークに到着DASH!

この日は前々から大雪予報の日。

でも、この時はまだ地面が透けて見えるくらいの積雪で、雪の事はあまり気にしていませんでした。

今年初めてカーリングにチャレンジするメンバーはまずはカーリング体験からスタート。

体験を受ければ、コートを貸し切り出来ます。

そして、去年カーリング体験を受けた私たち夫婦とコムアンパパは、貸切コートで3人だけでスタートです。

体験のみんな、楽しそうに頑張っています音譜

私たちも体験経験者といっても、1年ぶりのカーリング。

隣りの体験を覗きながら1年前を思い出して、まずはショットの練習をしていました。

そして、体験を終えたメンバーが合流したら、2つのチームに分かれて試合をしました。

体験の時はコート半分でしか練習しないので、フルの長さのコートとなるとストーンをハウスで止めるのがかなり難しい汗

思い切り投げ過ぎるとハウスを超えて行っちゃうし、弱いと全然届かないし…汗

それでも、楽しくプレーできました。

私、立ってるだけなら出来る風ですが、氷の上を動く姿はカッコ悪かったです…

休憩タイムのジュースを掛けてのチーム戦で、我チームは見事勝利グッド!

温かいミルクティーをご馳走してもらいました。

最後にみんなで集合写真。本当に楽しかったビックリマーク

体験は60分コースで1人2,420円。

コートの貸切は1時間4,000円+シューズ・ブラシレンタル代。

みんなで割ればお手頃価格で、上手下手関係なく楽しめますよ〜音譜

カーリングを終えて外に出てきてみると、だいぶ雪が積もってきています雪の結晶

早く帰らないとですDASH!

カーリング中のわんこ達はポータブル電源で電気毛布を付けて、みんな一緒にお留守番してくれました。

みんな、お待たせしました〜

アイスパークを出発してすぐの軽井沢の様子です。

スタッドレスを履いているとは言え、徐行運転。

碓氷軽井沢インターに入る時、係りの方が1台ずつに声を掛けていました。

もうすでに通行止めだったらどうしようとドキドキしながら入っていくと、

「松井田妙義インターから先が通行止めになっています。お時間があるなら横川PAでゆっくりしていってください」と。

(この後通り過ぎた友人は事故で通行止めと聞いたそうで、この時係りのおじさんには全く情報共有がされていなかった模様汗

で、ゆっくり休憩していれば通行止めは解除されるのかなぁと半信半疑で横山PAへDASH!

とりあえず、ササッとランチ割り箸

他の2台の友人は先を急ぐとランチは買って先に出発していきました。

我が家もゆっくりはせずに出発して、松井田妙義インターを降りる頃はこんな雪景色でした雪

この後、下道で関越自動車道の藤岡インターを目指しました。

が、そうしているうちに関越は本庄早稲田から練馬までが通行止めに。

藤岡インターに着いた時には東北自動車道がまだ大丈夫そうだったので、関越から北関東自動車道に入って東北道を目指す事に。

しかし…そうしているウチに東北道も通行止めにあせる

もう高速はダメだと言う事になり、太田桐生インターで降りて下道で帰る事にしました。

その頃、府中と横浜に帰る友人達は山越えで怖い思いをしていたようです。

ウチの車もこんな感じだったと思いますが、写真を撮る余裕は全くなかった…汗

トラックはチェーンしていてもチョットした坂道で上がれなくなっていたりして、あの後ろにいたら怖かっただろうなぁ…

振り返ってみて、みんな無事に帰れて本当に良かったと思います。

我が家は高速を降りた後は国道をひたすら真っ直ぐ東京へ。

雪も強く途中渋滞もありましたが、国道なので交通量が多くそこまで怖い思いはせずに済みました。

都心に近付いた方が交通量が少なく、道路に雪が積もっていて怖かったです。

途中おにぎり屋さんの看板を見つけて、晩ご飯を食べに寄ってみたら…

こちらパチンコ屋さんで、パチンコ屋さんの脇にあるおにぎり屋さんでした。

店内で食べるのは落ち着かない雰囲気だったので、テイクアウトする事におにぎり

おにぎりと唐揚げを買って、車の中で食べました。

こちらのパチンコ屋さんの駐車場は2階建てで、下の階は雪が積もっていなく濡れてないスペースもあったので、コッポマのおトイレもさせる事が出来ました。

長時間の車の中、コッポマも大変だったね。

軽井沢を14時に出発して、東京の自宅に帰宅したのは23時半過ぎ。

9時間半もかかってしまいましたあせる

でもでも、無事に帰宅出来た事に感謝です。

旦那様、運転ありがとうございました。

帰り道は大変な旅行となりましたが、今年のスキー&カーリング旅行もとっても楽しかったですラブラブ

にほんブログ村

忙しくて、ブログが全然進まない…ダウン

さて、スキー&カーリング旅行2日目の朝です。

リーオ北軽井沢さんの朝食は和食です割り箸

コッポマはササミとカリカリを混ぜたご飯でした。

朝ご飯の後はリーオの裏庭でみんな一緒にお散歩足あと

前の日よりはスムーズに歩いてくれたかな。

めいちゃん、ウェアもバッチリでカッコいいグッド!

ママが上がってくるのを待ってます。

そして、お散歩終わり頃に合流したのがぽん太くん。

前日はパパさんママさんがお仕事だったので、早朝に東京を出発して2日目のこの時間に到着しましたDASH!

ぽんちゃん、おはようビックリマーク

そして、わんこ達はお部屋でお留守番で、飼い主はお昼からスキーです。

今年やって来たのは鹿沢スノーエリア。

リーオ北軽井沢から1番か2番目に近いスキー場で、正直雪はそんなにない…

でも、わんこ達のお留守番が短くて済むのとリフト券やレンタルに半日料金があり1番お安く利用できるので、こちらのスキー場にしました。

初めてのスキー場かと思ったら、前にみんなで来た事あるスキー場でしたあせる

13時スタート前に簡単にお昼ご飯をいただき、

4時間リフト券を購入しレンタルをして、いざゲレンデへ。

お天気は良くて良かったけど、雪はどうかなぁはてなマーク

青空がとってもキレイキラキラ

黄色が私です。

最初のうちはいろいろ写真を撮る余裕もありました。

ぽんちゃんパパがほぼ初心者と知らずにいきなり上まで連れて行っちゃって…

大変な思いをして降りてきて、結局1本だけで終わっちゃいました汗

下の方で練習してから上に連れて行ってあげるべきでした。

お約束でわざと派手に転んでみるウチの旦那さんあせる

本当に大きな怪我をしかねないから、やめてほしい…

何本か滑ってから、もうチョット上の方まで行ってみました。

上級コースは無理なので、中級止まりですけど。

年に1回だけのスキーですけど、やっぱり楽しい音譜

3時間滑っただけで、クタクタですけど…

体力的にはあと何回行けるのか…

また来年も行けたらイイなぁ〜音譜

スキー場の営業時間終了の16時近くまで滑って、ホテルに戻って来ました。

コッポマ、ただいま〜パー

フリーは心配なので、ケージを借りて2人一緒にお部屋でお留守番しててくれました。

オシッコしてあったから、トイレシートを敷いておいて良かった。

2日目の晩ご飯はこちらのメニューナイフとフォーク

量が多かったですけど、デザートまで美味しくいただきました。

そして、2月がお誕生日のぽん太くんの誕生日祝いもやりましたケーキ

ぽんちゃん、11歳になるね。

お誕生日おめでとうビックリマーク

まだまだ元気で、これからもみんなと一緒にたくさん遊ぼうね。

ぽんちゃんのケーキはみんなでいただきましたよ。

美味しかったねラブラブ

そして、前日同様お部屋での2次会で盛り上がり、2日目終了となりました。