日本、イギリス、イタリアの生地の違い パルテンツァ大阪店 | PARTENZA OSAKA BLOG | 大阪本町駅スグのオーダースーツ専門店

PARTENZA OSAKA BLOG | 大阪本町駅スグのオーダースーツ専門店

大阪の本町にて紳士の為のオ―ダースーツを販売しております。
紳士が紳士たる為の洋服とは?と日々考えております。
オーダースーツのお得情報も発信しています。

こんにちは。

オーダースーツ専門店 パルテンツァ大阪店の岩元でございます。

 

 

本日はここ数日の間に同じご質問を複数の方にされましたので、タイトルに書いた通りの内容になりますが、そのことについて書いていこうかと思います。

 

 

 

頂いた質問というのが

 

「イギリスや日本の生地は硬くてざらざらしてるんですよね?」

「イタリアの生地は柔らかくて光沢があるんですよね?」

 

というものでした。

確かにそういった傾向はあるかもしれませんが、一概に全てがそうだと言うのは難しいですねと私はお答えさせて頂きました。

 

 

理由はとても単純なのですが、イギリスや日本の生地でも柔らかくて光沢のあるものも有れば、イタリアの生地で硬い生地もあります。

 

例えば日本でも知名度の高いイタリアはカノニコのこちらの生地は4PLYです。目付も390g/mと夏の生地にしては中々の重さがあります。そしてざらっとしています。

 

 

 

そしてこちらはフランスのマーチャント、ドーメルのアマデウス365、イギリス製です。

365の名の通り、通年着ても違和感のない260g/mで艶やかな光沢があるのが特徴でもあります。

打ち込みはきつすぎず甘すぎずといった具合でいわゆる合物といった生地ですね。

 

 

 

お次は日本から御幸毛織のナポレナ3rd ジェネレーション。

日本製でもこちらの生地はとても滑らかな肌触りでしっとりとした光沢があります。

日本製=硬いというイメージを払拭して頂ける生地かなと思います。

 

 

 

いかがでしょうか。

イタリア製でも硬めの生地

イギリス・日本製でも柔らかめの生地

というのものがります。

 

最近は国によって生地の特徴を決定するのは難しくなっているのかなと思います。

国よりもミル、マーチャントの中でそれぞれの生地メーカーが作りだす生地によって特徴が変わってきますので例えばドーメルやロロピアーナの中でも硬いものから軟らかいものまで幅広くあると思って頂ければいいかと思います。

 

 

 

そしてTHEイタリア、THEイギリスっぽいなと個人的に思う生地も少しご紹介いたします。

 

 

ロロピアーナ。

ロロピアーナのスーツ生地だけでもバリエーションがいくつかありますが、店頭にはハリの強いものからイタリアらしいテロっとした生地まで幅広くございます。

こちらは非常に柔らかい風合いの生地達。

 

 

 

ロロピアーナのソラ―ロ(サンクロス)。

元々はイギリスが発祥の生地みたいですが、今ではすっかりイタリアのイメージが強いかと思います。

玉虫色のように見る角度によって色合いが変化します。とても洒落感のある生地です。

 

 

 

最後はイギリスらしいこちらの生地。

ヒールドのフレスコです。しっかりとハリが有り肌触りもザラっとしています。糸の撚りが強い強撚糸なので通気性が高くシワになりにくいのが特徴です。フレスコは元はマーティンソンの商標ですが今では様々なメーカーから出ていますね。

湿度の高い日本の夏には向いているでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

写真ではお伝えしきれない生地の風合いや肌触りなどは実際に店頭で見て触って頂くと、体感して頂けます。

店頭には紹介しきれないくらい沢山の生地サンプルがございます。

ブログをお読み頂いてご興味をお持ち頂けた方はぜひ店頭にてご覧頂きたく思います。

 

本日もありがとうございました。

 

http://salone-partenza.com/