☆英国王のスピーチ☆ | 言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。

こんにちは。

いまだに、昨日の「英国王のスピーチ」の感動さめやらぬ私ですが、
今回、言語聴覚士が、主役というか、英国王のサポートになっていて、
すばらしい存在なのですよね。


この映画に感動して、多くの方が、「言語聴覚士って、素晴らしい仕事だ!」って
思ってもらえる素晴らしい作品になってます。

きっと、来年は、専門学校も多数の応募学生で、
競争率も↑となると思います☆


そして、映画を見た人が、
言語聴覚士の仕事は、言語障害を治すことにとどまらない・・・ということを
知っていただけたら、セラピストとして、
何よりもうれしい。


そう、セラピストって、言語聴覚士に限らず、
問題を解決するだけが仕事ではないのです。

表面的には、悩みを解決することや

ボディーワーカーさんだったら、
身体の痛みをとること。


それが、仕事だと勘違いされている方が多いのですが、
じつは違うのですよね。

それぞれの専門とする領域によって、
入口は違いますが、

人って生きているとさまざまな障害となる問題(病気も)に出会う。

そしてその問題をのり超えていくことによって、成長していく。


でも、一人ではなかなか糸口がみつからない。

そんなときに人との出会いが
大きく、人生を変えるきっかけとなったりします。



この英国王のスピーチは、
まさにセラピストとは!を訴えかけてくれる映画。

だから、
言語聴覚士だけでなく、
カウンセラー、作業療法士、理学療法士、
医師、看護師、ブレインジムのインストラクター。
コーチなどなど。


どの人にとっても、
とても、学びの多い、映画だと思います☆

また、見られたら、感想をおしえてくださいね☆


ちなみに・・・

中で繰り広げられる言語訓練は、
あくまでも、映画の脚色だから
信じないでくださいね☆

一部、あってて、全然、違う!というものだから。


王室の秘密は女王陛下のハンドバッグにあり/フィル・ダンピェール&アシュレイ・ウォルトン
¥1,470
Amazon.co.jp