聴覚過敏にトマティスメソッド | 言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。

またしても。

新たなメソッドに出会いました。

トマティスメソッド
http://www.npo-tomatis.jp/images/traning_head.jpg

先日のフォイヤーシュタインに参加していた方に、
お子さんの筋力や姿勢の問題などに
悩まれていたので
キネシオロジーセンターのT先生をご紹介したのです。


そして、先日、お子さんを調整に連れて行かれて、
とってもとっても、娘さんが楽になった!とのご報告をいただきました。


さすがのT先生。


そしてね。
そのお子さんは、トマティスのトレーニングも受けられている.


そして、トマティスのインストラクターの先生が、
北海道のトマティスの方から
「ブレインジム」の話を聞いていた!ということで、

いろんなことがつながって。

今度、トマティスのインストラクターさんに
お会いできることになりそうです。

聴覚過敏に対しての調整もできるそうで、

以下にコピー。


 トマティス聴覚トレーニングは、音に対する過敏な反応を緩和します。 
 
  音に対する骨導の過度な反応を軽減するとともに、中耳の鼓膜張筋とアブミ骨筋に正常な収縮反応を学習させ、音を体(骨導)でなく耳(気導)で捉える聴き方を条件付けます。

 平均60時間のトレーニングで聴覚の過敏が収まると、大きな音を快適な音量に調節し、雑音にはフィルターをかけ、必要な音に焦点を合わせることが出来るようになります。そして徐々に自分の殻から抜け出し、周囲ともコミュニケーションが始まります。

ということです。

いろんな方法があるんですね。


きっと、学習障害児の方が行かれているだろうし。

ブレインジムとコラボできたら素晴らしい。


いろんな方との出会いが
すごい勢いで広がって、
ちょっと怖い気もしますが。


もう、
これは、
波にのるしかない!んでしょうね。