イギリス Plodより♪

イギリスの田舎から日々の生活を綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

皆さん、こんにちは~♪

今年も、どこか国内で旅行に連れて行ってあげるけれど、どこがいい?

両親にそう聞かれ、去年BBCの日本特集を見て以来、沖縄に行きたいと言っていた息子くん。

沖縄の石垣島をリクエスト♡

息子くん以外、那覇まではみんな行ったことがあったものの、離島は全員初めて!

お天気を心配していて、毎日のように天気予報をチェックしていたのですが、

いつ見ても、どの天気予報も雨前線真っ只中で、雨雨雨ガーン

かなりショックでしたが、石垣島の天気予報は当てにならないと聞くし、

数時間だけでもパーッと晴れてくれたら良しだねと家族でお互い慰めあいながら向かいました。

私たちは東京から、両親は広島からだったので、羽田空港の出発ゲートで待ち合わせ!

ちゃんと広島からの飛行機、遅れず着いていて良かった~~~♪

石垣島って、那覇からずいぶんと離れているんですね、、、汗汗

羽田から3時間以上もかかりました。

午後遅くに着いたのですが、やっぱり、曇り空で小雨がぱらついていて、

天気予報は正しい、、、と、曇り空を見上げてしょんぼりする気持ちを抑え、

気を取り直して、妹が2か月前に予約してくれた人気レストランへ!

お天気が悪いなら、食で楽しもう!!!

レンタカーを借りていたので、レンタカーで向かったのですが、

運転するのは楽なところですが、70過ぎた父には、カーナビのセットも難しいし、

新しく慣れない道は、難しかったようで、初日からずっと車に乗るたび大変でした。。。笑

今回の宿泊は、家族旅行にはピッタリなANAインターコンチネンタル石垣島ホテルに♪

朝食は、種類も豊富で、2つのレストランを利用できたし、美味しかった~♡

大満足なホテルでした♡

さて、着いて翌日、早起きの妹が5時過ぎに天気予報を確認したら、

なんとビックリ、晴れマークドキドキ 大声で起こされました。

私って晴れ女?!!!

5時半ごろには起き、シュノーケリングの予約の電話を8時にかけ予約無事完了!

かりゆしと言う会社にお願いしたのですが、ここのスタッフはとにかく楽しくて優しくて、

きめ細かく気を遣ってくださるので、

ダイビングや、シュノーケリングを体験したい方には是非お勧めです!!!

ボートで20分ほどの幻の島周辺でのシュノーケリング。

水中カメラもレンタルで借りれます。

この日は、お天気を心配していたのが嘘のようにビックリするほど快晴ラブラブ

もう、超絶美しい海に感動しっぱなしで、

毎日このシュノーケリングツアーに参加しようかと真剣に思ったくらいです。笑

息子くんに、ジャマイカにいた時にカリブの海いっぱい行ったでしょう?

そこよりも綺麗?と聞かれたので、即答で断然綺麗~~~!!

ほらね、この通り(一切加工してません!)

もう大大大満足な一日でした。 まさに天国に一番近い島だったなぁ、、、

そしてまた翌日も、明け方には雨が降っていたものの、またまた快晴!

家族全員で楽しめる川平湾のグラスボートへ。

ここも、まるで偽物のようにきれいな海が広がっていました。

グラスボート遊覧は、うーん、素直に言うとまぁまぁかな?苦笑

また翌朝も、快晴とまではいかないまでも雨は降っていないし、

竹富島を訪れることに。

ここは、集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道という沖縄古来の姿を保っていて、

町並みは、重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて、

文化遺産の島でもあります。

平坦な牧歌的な島を、水牛車に乗って、語り部のおじさんから島についてのお話を伺いました。

本当に、ゆっくりと進むんです。正確には、始終止まって動かなくもなるんですが、、、

島時間と言うのはゆっくり流れているのだそうで、とっても良い経験でした。

水牛車をおりて、自転車をレンタルし島をサイクリング

正直、砂の上を自転車に乗るのは大変で、両親は早々とギブアップ。。。

舗装道路はスイスイ

星砂の浜で有名なカイジ浜で!

竹富島で一番美しいと言われるコンドイビーチ

この日は、快晴ではなかったので写真では美しさが伝わらないけれど、

ここも、とっても美しいビーチでした。

注:妹です。。。

レストラン編

トリップアドバイザーを参考に、予約しました。
沖縄料理は大好きなので、どのお店もレビュー通り、美味しく文句なし。

ひとし 石敢當店

ここで食べた石垣牛のあぶり寿司が、とにかく美味しかったと息子くん談!

炭火焼肉 やまもと

個人的には、レビューほど感動しなかったかなぁ、、、

もちろん石垣牛は美味しい!

舟蔵の里

ここは、風情のある 郷土レストランで、沖縄民謡の生演奏が聞けて、最後はみんなで踊りを踊って楽しませてくれる素敵なレストランでした。サービスも良かったし、お料理も美味しかった。バリ島のレストランみたいだった。。。

おまけ:

どこに行ってもスーパーに出かけるのが好きな家族なので、

今回もみんなでお土産を買いに行きました。

食材は買えなかったけれど、本島とは全く違うものがたくさん売られていたし、

お総菜売り場なんて、もずくの天ぷらや、紫芋のサーターアンダギーが普通にあったり、

で、やっぱり買ってしまいました! すっごく美味しくて感動!!!

島ラッキョウはもちろん、ご当地もののお土産お菓子も豊富でとにかく楽しかった。

泡盛で作られている島とうがらしも買って帰ったのですが、

すっごく美味しい! すぐなくなっちゃいそう。。。

ぜひぜひスーパーにはいらしてみてください。お勧めです!

あと、羽田空港の国内線って食べ物の充実度がすごくて、天国みたいでした。

焼きサバ寿司とか、悶絶!!!

海外暮らしの方、羽田空港の国内線のターミナルに行ったら感動しちゃうかも?!笑

とっても楽しい思い出に残る石垣島滞在になりました。

ママ、パパどうもありがとう~♪

皆さん、こんにちは~♪

日本滞在中のあまりにも膨大な写真にギブアップしそうです。。。えーん

東京に戻り、妹のお宅にお世話になりました。

今年からは、妹がフルタイムでお仕事をしているので、

オレオくんを息子くんと二人でお散歩に連れて行ったり、今までと少し違う滞在になり、

楽しさも倍増でした!!!

今日は、東京での食い倒れの写真をメインに想い出に載せさせてください。。。

桜の満開の日に東京に戻り、友人が2か月前から何度も電話をかけて予約してくれていた、

桜を眼下に眺められるとても素敵で特別なレストランに向かいました。

2階にあるので、まさに桜の花びらに手が届きそう~~~

この日は、大人だけ!

中目黒川沿いは、お花見の人であふれかえっていました。。。

年々、すごい人混みになってきているようです。渋谷のスクランブル交差点くらい混んでます。

さて、スターターから、、、

お料理のセンス、プレゼンテーションのセンス、全てがパーフェクト!

それに加えて、お皿もとにかく贅沢なものばかりで、

大きくて重くて全てハンドウォッシュしかダメなものばかり。。。 主婦っぽい目線ですが。笑

このラビオリ、なんと布ナプキンの上でのプレゼンテーション

余分な水分が吸収されて都合がいいのだそう。。。

どのプレゼンテーションも素敵でしたが、このフォアグラを葉巻に見立てたディッシュには、

美味しかったことは言うまでもないけれど、この灰皿と葉巻のプレゼンテーションに、サーブされた瞬間、ガールズ全員で感嘆の声をあげてしまいました。笑

ワインも、お料理と合わせていただくコースに!

この4種類の前に、プロセッコ1本空けていましたけれど、、、

素敵なレストランのチョイス、ありがとう~♪
想い出に残るお料理になりました。 @リストランテ カシーナ カナミッラ

アークヒルズ周辺の桜坂もとっても桜がきれいで、お花見にはお勧めです。

Randyと言うレストランのテラス席で、少し肌寒かったけれど、桜を愛でながらのランチは格別!

ストックホルムから、六本木にお引越ししたばかりのSさんとレオンくん♡

すっかり東京に馴染んでいたレオンくんでした。。。

この後、新居にもお邪魔させていただきました。

アークヒルズをあとにし、ミッドタウンまでお散歩

ここも桜、綺麗でしたぁ。。。 桜の写真が膨大で選びきれません、、、

妹のご主人がバースデーディナーにと連れて行ってくれたビストロ

ここもとても美味しかったし、私の好みを知ってる妹のチョイスだけあって、次回もまた行きたい♡

ありがとう~~~ @Bistro Chick

犬がOKだったので、天王洲にあるT.Y Harbourにもオレオを連れて行きました。

外国のようなとっ~~~ても素敵なカフェでした~♡♡

毎年行く、三田の焼き鳥屋さんにももちろん!

ああ、レバー食べたい!

銀座のすし嘉

ここも去年、とても気に入ってリストに入っているので再訪!

日本のお寿司は、美味しい♡ 毎日通えたらいいのに。。。

お寿司そのものも美味しいのだけれど、サービスのさじ加減もとっても良くて、

敷居が高い銀座のお寿司屋さんでも入りやすい。

去年も帰国の時いらしてくださいましたね、ご主人も一緒にっておっしゃってくださってプロだなぁと、感激でした。

表参道をぶらぶらしていたら、ニールズヤードがあったので入ってみたら、

(うちの息子くんは、イギリス人男子のせいなのかどうなのか、香りの物がとても好きで、石鹸や、アロマキャンドル大好きなんです。面白いですよね、、、 自分で買うくらい好きなんです♪)

奥にとっても素敵なカフェがあったので、迷わずここでランチをいただきました。

とてもオシャレな空間で私たちは気に入りましたが、量は少なめなので男子には足りないかなぁ、、、あ、ベジタリアンカフェです♪ 外国人が多かった。。。

もちろん、大好きな恵比寿のVacanzaにも行きました。

安定の美味しさでした! このカジュアルなイタリアン、いつ食べても好きです。

釣り堀レストランも子供たちには楽しいかと行ったのだけれど、

思春期で多感な13歳の息子くんは、

この方法で魚釣りをするのは自分のモラルに反するからしないと、、、

去年までは全然楽しんでいたのに、、、

まだベジタリアンになるとは言いだしていないけれど、この時期、いろんなことを考える年齢だから、そっとしておきました。

他人がする分には気にならないと言うので、釣った魚は食べましたけれども。

ただ、来年は行かないと言われました、、、

全然、書ききれません。。。

食い倒れ東京の写真、膨大です。

次回に持ち越させてください。苦笑

第二弾にもお付き合いください。。。

皆さん、こんにちは~♪

お久しぶりです。

ご無沙汰していた間、毎年恒例の日本へ一時帰国していました。

今年は、息子くんと二人で、ほぼ1か月の滞在!

ダディには、申し訳ないけれど、とにかく日本が年々好きになる息子くん。

Japanラブ熱は止まることはないようで、日本を発つ数日前から、日本語で寂しい、、、

を連発し、戻って来てからも’寂しい。。。’と事あるごとにいう始末アセアセ

春しか知らない息子くんは、日本はイギリスよりはるかに青空の日が多く、

お天気の良い国だというイメージが大きいようです。

梅雨や暑い夏をいくら数字で見たり聞いたりしても、

経験のないことは、やはりまだわからない13歳なのでしょうか?

母としては、日本をこんなに好きでいてくれるのはとても嬉しい限りなのですが、

ダディはどう思ってるんだか??? 複雑な心境だろうと察しています。苦笑

割りと長くいられたはずなのですが、やはりあっという間でした。。。

いつものように私個人の想い出を写真日記のように綴っていきますので、

独りよがりになるかもですが、お付き合いくださいね。

妹が飼い始めたパピーのオレオくん♡と初対面!!! やっと会えたね~~~♪

まっくろくろすけのイタズラ盛りの可愛い仔です。 なんでもかじります。。。汗

息子くんは、とにかくこの小さいな黒い物体が可愛くて仕方がないようでした。

着いた夜はお出かけしたくないだろうと、妹ごはんをいただきました。

私の好きそうなメニューばかりでとっても嬉しかった。。。 ありがとう♪

翌日は、恵比寿の松栄さんでお寿司

あああ、幸せ~~~♪

いつものように二人ともカットしてもらってさっぱり!

妹に紹介してもらったヘアスタイリストさんのアトリエで、他のお客さんはいないので、

帰国翌日の時差ボケ中でもとてもリラックスできます。

東京に数泊した後、新幹線に乗って実家へGO!

弟家族、妹も一緒に帰ったので、ホットプレート2つで焼きしゃぶ!

日本のお肉♡

実家のそばにある大好きな塩ラーメンは、3回食べました!笑

満足!!!

両親に、素敵な京懐石のレストランにも連れて行ってもらいました。

美しい器と、美味しいお料理を堪能させていただきました。
実は、息子くんは発熱のため一人で家でお留守番でした、、、汗

言い訳ですけれど、当日のキャンセルは受け付けてくれないとのことで、仕方なく。

実家に滞在中には両親と妹と色んなところにお出かけしました。。。

ダイジェストで!

倉敷編

この橋で写真を撮っていたら、なんと元同僚がテレビのロケをしてた~

何と言う奇遇!

ディレクターの一人は16年ぶりですぐには思い出してもらえなかった。汗

ビックリしすぎて、写真撮るの忘れちゃった。笑

直島編

’あいすなお’と言う名前のレストラン
前回も来たのだけけれど、再訪!
95%外人さんと言う不思議な空間でした。

ちなみにかなり待ちました、、、苦笑
お味の方は正直に言うとそんなに待つほどでもないのですが、、、

バーガーも今度食べてみたいなぁ。

出来て間もない直島ホール(ここは無料で見ることができます)

檜の香りがしてなんだか神聖な神社のようでした。。。

これは銭湯なんです!

草間さんの水玉赤カボチャ

海はやっぱり大好き

直島は、いつ来ても本当に特別な時間と特別な空気が流れていて大好きです。

小さな島なので海にも囲まれているし、、、

来年もぜひ!

ここの地元の人たちが、アートと日常的に暮らしてる様子がいいなぁ。

昭和なカフェがいっぱいあるの。

ちょっとタイムスリップしたみたいで、昭和生まれの私にはたまらない。。。

鞆の浦編

この鄙びた漁村もポニョの舞台になって観光客も増えたそうですが、混んでいたことはないなぁ、、、

魚の干物 美味しそう。。。

坂本龍馬の宿泊跡

舟に乗って仙人が酔った仙酔島へ~♪

ここは息子くんが大好きな島です。

この日はあいにく曇り空だったけれど、ここベラビスタ境ガ浜は素敵でしたよ。。。

今回宿泊はしなかったので、次回は泊まってみたい。

ホリエモンさんの監修なのだそう。

いつものようにお誕生日は日本で迎えました。

今年は、弟が息子くんと私を連れてレストラン2軒はしごでご馳走してくれました。

残念ながら、妹は一足先に東京に戻ってしまったので、一緒ではなかったのですが。

一軒目は、私の大好きなおばんざいのお店

〆は、行きつけのお寿司屋さんでお寿司を食べようよとお寿司屋さんへ連れて行ってくれた!

とってもおいしかったし、特別なお誕生日になりました。

ごちそうさま、どうもありがとう~~~♪