Takamori博士の『レース研究室』 -7ページ目

千代さんの走行ライン

SUGOは縁石に乗らない!!と言っていた千代選手ですが、インスタ映えする写真をみると・・・・・

 

縁石、乗っかってんじゃん!!と、よーーーく見ると。。。。

 

いや、いや、よく見ると、縁石またいで、タイヤはアスファルトと、縁石外側にある緑色アスファルトだから、縁石にはのっていないのか。。。。

 

日本語って難しいね。

スーパー耐久 ランキング!

スーパー耐久も第2戦が終了し、早くも24時間レースが次戦に控えております。

DIJON Racingさんは、今年はST-5クラスで参戦中ですが、ポイントランキングを整理しなくては・・・・

 

 

Pos. No. エントラント total    
1 2 TEAM221 47    
2 48 DIJON Racing 32.5    
3 88 村上モータース 30    
4 67 YAMATO 21    
5 37 TEAM NOPRO 16    
6 69 J'S RACING 15    
7 168 FCAレーシング 13.5    
8 4 チームBRIDE 13    
9 32 apr 11    
10 50 LOVE DRIVE RACING with NATS 10    
11 66 OVER DRIVE 6    
12 78 LOVE DRIVE RACING 3    

 

手元集計(ゆきりん握手会に並んでいた時間に集計したので、アバウトです)だと、DIJON Racingさんは、只今シリーズランキング2位でございます。

で、24時間レースのポイントはデカく、次のレースで優勝したチームがランキングで大きくモノを言います。次の24時間レースは、チームの総合力が問われるレースになります。

 

■大事なことランキング

 1位 ドライバーがやらかさない事。

 2位 メカニックが逃げない事(常に監視)。

 3位 メカニックの数が多い事。

 4位 メカニックが諦めない事(いろんなコネと圧力があること)。

 5位 メカニックにおいしい食事を食わせて、エンジン積み替えを要求できる事(餌大事!)。

 6位 メカニックの序列関係(体育会系の序列)がはっきりしている事。

 7位 チーム全員の体力がある事(弱ってもゾンビ化)。

 8位 チームに共通の悪役がいる事(井上とか高森とか井上とか)。

 9位 ドライバーの数が多い事(夜は若者が頑張るの!!)。

10位 休憩スペースは大事。

 

 

飛びぬけて、DIJON Racingのメカサンは優秀な人材多いから、メカが逃げ出さない限り、ワンチャンあるんじゃ。。。ちなみに、富士24時間レースは、優勝が45P 2位が35P 3位が27P 4位が23P 5位が18Pなので、優勝すると、シリーズを制するのに、超絶有利になります。

 

ちなみに、車とドライバーの速さは、そんな大事じゃないの。。。 ドライバーがミスをしない。常に控えのドライバーがバックアップする。淡々と走るチームが自ずと上位に行くのが24時間レースですから。ちなみに、高森博士は十勝24時間レースでは、クワガタ採りに全神経を集中していました。。。

 

 

そろそろ帰ります!


AKB48グループ大写真会で、ゆきりんと記念写真ごっこを堪能したので、そろそろ横浜から自宅へ帰ります。

色々なポーズで写真撮ったので、大満足な1日なのでした。。。

携帯電話での撮影のみだったので、今日はガラケーを封印して、不本意ですが、使いにくいiPhone8plusを久々に使ってみたのでした。

只今、帰りの電車の中でガラケーの電源をオンにし、iPhoneの電源はOFFに、、、基本、写メ会以外はガラケーオンリーですから。