こちらの続きです




復路便は朝早い出発だったので、朝というか夜中2時半起きで支度して3時半にはチェックアウトして予め日本で予約しておいた配車を待ちました。


待っている間にドアマンさんと雑談。

日本から来たと話したら乗り継ぎか?日本までどれくらいかかるの?など色々聞かれたので答えました。


日本人にカタール🇶🇦があまり馴染みがないようにカタールの人も日本の事はほとんど知らない感じではありました。


日本人はトランジットでドーハに寄る人は結構いますが、サッカー⚽️以外でカタール目的で来る人はあまりいないのだろうな〜。


配信待ち中にホテル入り口から撮影↓


ラマダンカリーム(ラマダンのお祝いの言葉みたいな物)と書かれています。街中でもたくさん見かけました! 


メリークリスマス!のイスラム版みたいな感じ? ラマダンカリーム!


無事に配車は約束時間の3時40分の5分前くらいには来てくれて空港へ向けて出発🚕

(ホテル→空港の配車 3233円)


空港に無事着いて出発3時間前になるまで少しだけ待ってからチェックインしました。


朝イチなので出国もあっという間。


空港もまだこの時は空いてました。


なんとも不思議な電気の傘をかぶった巨大クマ🐻ランプベアー


ハロッズも入ってました!




カタールのお金が少しだけ残っていたので使い切って帰ろうと思いぶらぶらして最終的にデーツのお菓子を買いました。



カタールのお金が足りなくて、不足分はドルで支払いおつりもドルで貰えたので良かったです👍


朝食を食べにビジネスラウンジへ。


アル・ムルジャンラウンジと書いてある方へ進みます…


エスカレーターを上ると広いラウンジフロアが広がっています。


何を食べようかワクワク音譜


メニューはQRコードで読み取ると出てくるのでメインのメニューからエッグベネディクトだけオーダーして、後はビュッフェから好きな物を選んで食べました。





ビュッフェも種類豊富でした!


とりあえず取ってきたお料理たち。


オーダーしたエッグベネディクト


ラウンジは広いのでダイニングエリア以外ではドリンクのコーナーが何ヶ所もありました。


TWGの紅茶も置いてあったので頂きましたラブラブ


ソファ傍には充電用のコンセントなどありましたがそのままコードレスで置くだけで充電する事も出来ました!


紅茶を飲みながら食後のひと時🫖


とにかく広くてゴージャスなラウンジで、自分好みのイスやソファでゆっくり出来るし寝るスペースもあるみたいなのでトランジットで長時間過ごす人も快適そうです。


名残惜しいですがラウンジを出て出発ゲートへ向かいました。


かなり大きな空港なのでゲートまで遠かったです。


空港内にもスークの雰囲気のお店がありました。



ハマド国際空港は綺麗でとても広い空港でした。

さすが世界No.1の空港に選ばれただけありますね✨




続く…










海外在住の友人が一時帰国中なので一緒にランチしてきました音譜


今回は梅田のブリーゼブリーゼ6階にあるうおまん西梅田本店に行ってきました。


入り口の照明が素敵でした。


個室が沢山あるお店なので静かで良い雰囲気のお店でしたラブラブ



頂いたのは豆富御膳。


海外在住なのでやはり日本食が食べたいとのリクエストだったので私にしては珍しく和食のお店。

(エビが食べられないからエビの天ぷら🍤が大抵入ってる和食は敬遠しがち💦)


今回エビの天ぷらは友人に食べてもらいました〜。


豆乳スープで煮たお豆腐も美味しかった😋





デザートはゆずのアイス🍨


食後に撮ったのですが個室は掘り炬燵になっていて居心地も良かったです。



積もり積もった話をたくさんして楽しいひと時でした。


高校の同級生なので旧姓呼び捨てで呼び合うのも貴重な存在。


もう昔から知ってるから恥ずかしいとか遠慮も無く高校時代と変わらないペースでずっと居られるのも気楽でいいですね。


残念ながら他の同級生は仕事で都合が付かず2人でランチでしたが、またいつか皆で集まれたらいいなぁ。


ランチの後は一緒に梅田で岩盤浴やサウナ、お風呂に入って癒されて帰りました🚃


友人はその後別のお友達と夜も一緒にご飯を食べて翌日から沖縄に行くというハードスケジュールみたいでしたが、超アクティブなので楽しんでそうで何よりです。


東京や京都にも行ったり久しぶりの日本を満喫しているようです。


たくさん楽しんで無事にニュージーランド🇳🇿に帰って欲しいです✈️















こちらの続きです



博物館を見終わった後は一旦ホテルへ戻りました🚇


スーパーで買ったりんご🍎やプラム、後はお菓子をお昼ご飯代わりに食べてしばらくゴロゴロしながらベッドで休憩。


一旦ホテルで休憩してしまうと外に出たくなくなりますが、カタール最後の時間なので頑張って夕方にはまたお出かけしました!


またまたスークワーキフ駅まで行って海側へ出ました。


前日夜に行ったばかりだったのでアンダーパスを通って最短で迷わず海側へ出ることが出来ました。



昼間と夜ではまた雰囲気も全然違いました✨


前日夜↓


目的地は少し離れてはいるものの徒歩圏内のイスラム美術館!


頑張って美術館を目指して海沿いを歩きました🚶


到着!



入り口手前にセキュリティのお兄さんが居て今は美術館開いてないよと言われました泣


何時に開くのか聞いてみたら20時からだって…あせる

(その時16時半頃でした)

いくらなんでも開くの遅すぎる〜おーっ!


これもラマダン時間なので仕方なし汗 諦めて帰りました〜。


オープン時間確認して行かなかったので仕方ないですが、中に入れず残念でしたショボーン



トボトボとまた来た道を戻りました…汗




ホテルへ帰る前に再びスーパーへ行って最終のお買い物を済ませました。


3回くらいに分けてスーパーで買ったお土産。

(カルフールにて合計16896円使用)


ほぼ母からの頼まれ物のデーツやスパイスですがあせる


Walkersの可愛いラクダ🐪型のショートブレットを見つけたので買ってみました。


カタールってなかなかお土産になるような物が無くてあせる 全然カタールのお菓子ではないですがラクダ形は中東にしかなさそうなのでチュー



ホテルに戻ってからはまたまたクラブラウンジにて晩御飯。カタール最後の晩餐を楽しみました✨



今回の旅行用に買っていた変換プラグ🔌めちゃくちゃ大活躍しました!



スマホとバッテリーとモバイルWi-Fiと同時に充電出来たのでかなり助かりました!


カタールはこの形で使用↓



買って良かったです✌️



今回は初めて羽田でモバイルWi-Fiもレンタルしたのですがこちらも役立ったので良かったです👍


JAL ABCでレンタルしました。


スマホで地図見たりUberを使うには必須だったので。


羽田でピックアップして帰りは羽田にあるモバイル用ポストに返却するだけだったので手間もほとんどかかりませんでした。


eSIMが便利なんだろうけど私にはまだハードル高いのでモバイルWi-Fiありがたかったです。



⭐️Wi-Fiルーター4G LTE Model T8(世界周遊タイプ)カタール🇶🇦

レンタル5日間13000円+安心補償1050円=14050円




続きはこちら















週末、BE:FIRSTのライブに行ってきました♪


久しぶりの京セラドーム!


今回は長男と2人で行ってきました爆笑


長男はBE:FIRST×FILAのコラボTシャツを着て行きました✨




デジタルチケット🎫は初めてなのでドキドキ💓

(S席15000円×2枚)


到着するまでスマホの電源切れないようにスマホ使用控えてましたあせる



座席は上段の一番後ろでしたが泣 後ろに人が居ないのと通路の横の座席だったのでトイレにも行きやすく気分的には楽でした!


私はマナティ(マナト)とリュウヘイ推しなんですが、生でライブを見たらシュントの生歌がめちゃくちゃ良かったしかっこよかったです〜ラブ


マナティは髪の毛が黒×金×ピンクだったので目立っていて遠くから見てもすぐわかったので良かったですグッド!


リュウヘイは圧巻のスタイルの良さでした〜✨💖


他のメンバーも皆かっこよかったですラブラブ


ライブ途中で4月生まれのマナティとリョウキの誕生日をサプライズでお祝いもあったりして楽しかったです🎂


トロッコやリフト、ムービングステージもあったりしたのでトロッコで外周回ってきた時は少しは近くで見る事が出来ました音譜

(オペラグラスが必要だったな…泣


3時間ちょっとのライブ、生歌がとにかく良かったのと雰囲気を味わえて楽しかったです。


初ライブの長男も最初は音の大きさに驚いていたようでしたが楽しかったそうです爆笑


私と長男、ライブ終了後。


また機会があればライブに行けたらいいな音譜





ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ




現在中3になった長男、テニス部🎾なのですがまた最近ラケットが折れたみたいで💦


安いラケットだからすぐ折れると言うので今度は前より高いラケットを購入しました。

(これでラケット4本目汗



今度はもっと長く使えるといいのですが。


振動止めもヨネックスを買ったみたいです。



部活も学校も頑張って欲しいです〜爆笑













こちらの続きです


翌日もメトロ🚇に乗ってお出かけ。



3つのライン全て乗り換え出来る中心部のMsheireb駅🚉で降りてみました。



人も全然居ないし、下調べもしてないからどちらの方向へ行けばよいかもわからずウロウロDASH!


ドーハはトラム🚊も走っていると聞いていたのでトラムはどこかな〜と歩いてみました。


線路発見!


でもトラム自体はなかなか来ず💦



ラマダン中だからか朝10時ちょっと前くらいでも全然人が居ませんでした〜!



道端に車用のガソリンか?電気か?入れられる場所がありました。


じっくり見たら充電スポットっぽいですね。


オフィス街なのか、デパートっぽいブランドショップも並ぶ街並みでしたが全然開いてなさそうで人が居ないダウンタウンです…





木に花が咲いてるのかな?何かな〜と近づいてみたら…


何か書かれた紙が吊るされてました! アラビア文字?が可愛い🩷 何書いてるか全く分からないけど💦


トラムが通るのを見ることは出来たのですが写真間に合わずで写真はないですが💦 誰も乗ってなさそうでした。


何も無いし誰も居ないので早々に引き上げて再びメトロへ

 


次はNational Museum駅で下車して博物館へ



デザートローズ(砂漠のバラ🌹)という石の形をモチーフにしたとても素敵なデザインの建物で出来たNational Museumです。



建物の壁は近づくとこんな感じです。


早速チケット🎫を購入して博物館内部へ…


チケットは50カタールリアル(約2000円)でした。


カタールに住んでいるかどうか確認されたので居住者と旅行者では金額が違うようですね。私が貰ったチケットにもnon-residentと書かれていました。



博物館内部は外観同様、形が変わっていて外観の建物そのままの不思議な形をしていました。


カタールの歴史や文化を紹介する博物館で様々な展示がありました。


私が気になっていたカタールの植物も色々紹介されていました。


ラクダ🐪に乗る輿みたいな物や装飾なども…


織物の柄も色々あって素敵でした。




家の外壁に使う石?ブロック?の模様も色々あって興味深かったです。






真珠貝採りの人や道具など



アル=ズバラに行った時に見た資料の実物が博物館で展示されていてより詳しく見ることが出来ました。



絨毯にも真珠や他の宝石💎があしらわれていて豪華でした✨(真珠は150万個も刺繍されているとか?)




真珠色々


アバヤ色々


ナイフ、剣? 日本刀みたいに真っ直ぐじゃなくてカーブした形の刀。


真珠色々


カタールは真珠産業で発展していたけれど日本のミキモトが出てきた事でカタールの真珠産業は衰退していったそうで日本人としてはちょっと複雑な心境になりました。


博物館内でもアラビア系の人が他の人に何語で話してたかわかりませんが展示の説明している時に「MIKIMOTO」と言ってるのだけ聞こえてきたので恐らくそういう話をしていたのでしょうね。


まぁでも真珠産業が衰退した後、オイル(天然ガス)が主流になったみたいなので逆にリッチな国になったから良かったのかな。

 


カタール🇶🇦国旗


博物館の敷地内






博物館の中のショップに本物のデザートローズの石が売られていました!


本物のデザートローズ、初めて見ました。


これをモチーフにして博物館のデザインにしちゃうなんて本当に素敵💓



博物館でカタールをより一層知る事が出来たので良かったです爆笑



続きはこちら











コストコへ行ってきました🚗


先にガソリンスタンドへ。

ガソリン⛽️は@156×33.06L=5157円給油しました。


今回は意外と空いていたのでお買い物しやすくレジもほぼ並びませんでした♪


帰りにフードコートでアイスラテ購入して飲みながら帰りました🚗




今回のお買い物は…


ドキドキバナナ 348円

ドキドキキャンベルスープ 2448円

ドキドキロティサリーチキン  798円

ドキドキフルッテートアイスキャンディ 1958円


このアイスキャンディーは初めて見かけて試しに買ってみました。


100%リアルフルーツって書いてあるし、無添加ってなってたので良さげ照れ


フレーバーも美味しそうな物ばかりだし冷凍庫で凍らせて食べるのが楽しみです音譜





ドキドキかりんとう 1488円

ドキドキくろぼう 498円

ドキドキポテチ 638円


ドキドキミニカレーパン 598円

ドキドキ芋けんぴ 1080円

ドキドキ塩こんぶ 1080円

ドキドキブラックサンダー 1058円


ドキドキコーンフロスティ 1368円からクーポン280円引き

ドキドキフルグラ1028円

ドキドキT-falケトル 3180円

ドキドキスパゲティ 1198円


毎日使っていたT-falのケトルが壊れたので新しいのを購入。我が家では3台目のケトル。



ドキドキ味噌 798円×2つ

ドキドキ卵 430円

ドキドキアップルベーコン 1678円

ドキドキもずく 939円


ドキドキむね肉 1298円

ドキドキキムチ 980円

ドキドキ鮭切身 2577円


ドキドキハイローラー  1645円

ドキドキプルコギビーフ 3759円

ドキドキ豚ロース 3068円


ドキドキ無洗米 3780円


ドキドキダブシャンプー 1268円からクーポン180円引き×2つ

ドキドキダブコンディショナー 1268円からクーポン180円引き


シャンプー1つは我が家分、シャンプー&コンディショナーは母からの頼まれ物。



ドキドキルイボスティー 1688円

ドキドキチアシード蒟蒻ゼリー 1480円

ドキドキケチャップ 1228円


こちらも母からの頼まれ物。

ハインツのケチャップ、この間までは2本セットだったのに3本セットになってた!



以上、合計47066円でした。


どんどん値上がりしていくので合計金額が以前よりかなりアップしてますあせる


今回購入はしませんでしたが、初めてケーキ売り場でほうじ茶プリンを見ました。(新商品)


ティラミスよりは小さいサイズでしたがそれなりに量があるのでハズレだったらな〜と躊躇してしまいましたがかなり気になりました。


いつか試食してたら食べてみて美味しかったら買いたいな😋











久しぶりのお菓子作り音譜


いちごを買ってきました。

🍓ゆめのか🍓


生地にカットしたいちごを入れて…


ホワイトチョコも投入!


型に入れて…


いちごを乗せて焼きます。


焼き上がり


いちごマフィンの出来上がりアップ


いちごの酸味が心地よいマフィンラブラブ ホワイトチョコも効いててめちゃ美味しくできました😋



簡単に出来て美味しいので気軽に何度も作れそうです音譜


美味しかったので子供達も私もひとつでは足りず2個目までペロリと食べちゃいました😋



次からは倍量で作った方がいいかもというくらい好評でした〜チョキ


いちご🍓はみんなの大好物ですからね。


また他のお菓子作りも近いうちに頑張りたいと思います!












こちらの続きです


メトロ🚇でカタラ駅からスークワーキフ駅へ移動。


スークワーキフ駅からスークへ。駅から出口へは大きくサインがあるので道に迷わずに辿り着けます。


大きな親指👍のオブジェ


色々な物が売られています。


小道に入ると迷子になりそうです。



モスク🕌


人だかりが出来ていたので何かな?と思って見てみたら大砲が置かれていて、そういえばラマダン中は日没時刻に広場でお祈りの時間を知らせる大砲を鳴らすとどこかで読んでいたのですがこの場所だとは知らず、時間もたまたまこの辺りに来ただけだったのですが日没時間まで30分程だったのでしばらく待って見学してきました。


大砲の音が想像より大きくて画面揺れて、思わず声もちゃいましたが笑




大砲が鳴った後は急にお水を飲み出す人もいたり、一斉にレストランへ食事(イフタール)しに行ったり広場の芝生でピクニックみたいにご飯食べたり、日中は飲食していないので日の入りになれば皆家族で集まって食事を楽しんでいました。


私は海側へ行ってみました。


パールファウンテン⛲️



対岸に見えるビル街が泊まっていたホテルのあるエリアです。




ドーハの街は整備されていてとても綺麗でゴミも全然落ちて無いお金持ちの国だな〜と感じでいましたが夜のライトアップした雰囲気を見たら更にそう感じました。


ガソリン⛽️代は水より安いって言ってましたしねあせる



街のあちこちに電動キックボード🛴や自転車🚲が置いてあったのですが、それもどの場所でも綺麗に停められていたのも印象的でした。


ライトアップしたモスクも綺麗😍


芝生の公園の向こう側に見えていた建物、とても大きくて綺麗で近くまで行ってみたかったけど遠そうだったので断念。公的な建物なのかな?


スークワーキフへ戻りました。


ランプを売っているお店が綺麗✨


親指も夜になってキラキラ感がアップ⤴️してました!


アート系のお店が並ぶ場所は天井も素敵でした💓







店先でコーヒー?を配っていたおじさん、写真撮らせて貰いました爆笑 背中にコーヒーが入った煌びやかな✨容器を背負ってました!


夜のスークの雰囲気は活気があってイメージしていたアラビアンナイトの世界を感じる事が出来て楽しめました。




旅行前に泊まろうかと検討していたホテルも見かけました。



スークの中にあるホテルです。スークの雰囲気を満喫したい人には良さそう👍



またメトロに乗ってホテルへ戻りホテルのラウンジでご飯を食べてお風呂に入って寝ました💤






続きはこちら















お友達と久しぶりのランチ音譜


タイ料理🇹🇭ビュッフェへ行ってきました。


梅田のハービスPLAZA ENT3階にあるお店

KOH SAMUI BY CHEDI LUANG (コサムイ バイ チェディルアン)です。


窓が大きくて明るい店内


ビュッフェなので沢山取ってきました照れ


本格的な味付けで結構辛い物もありどのメニューもとても美味しいので大満足です😋  


パパイヤサラダとか大好きなので食べられて嬉しかったです。 ヤムウンセンやグリーンカレーも美味しかったラブラブ


ドレッシングとかソースもマンゴーやパイナップル、バナナを使った物などあり普段なかなか食べられない味で楽しめます。



お腹いっぱいだけどデザートも全種類食べましたあせる


ビュッフェの制限時間が90分と短い事を除けば、お料理もデザートもハズレ無しでどれも美味しいし、お値段もリーズナブルで大満足のお店です👍


またタイ料理が食べたくなったら行きたいと思います。




お腹いっぱいなのですぐにお茶できそうになかったので食後はデパート巡り。


阪神、大丸、阪急百貨店をハシゴしてぶらぶらしました。


最後に阪急のアフタヌーンティー🫖でお茶してから帰りました🚃



お友達から貰った沖縄土産音譜


美味しく頂きました爆笑



ちょうど私がカタール🇶🇦に居る時にお友達は沖縄に行っていたのでお互い現地からLINEのやり取りしたりもしてましたニコニコ


お土産ありがとう😊
















こちらの続きです


メトロ🚇でカタラ駅に到着


カタラ文化村をぶらぶらしてみました。



モスク


外観が凄く綺麗なモスク🕌です。


アートセンター?か何かの建物


鳩小屋


小さな穴から鳩が出入りするようです。


モスクの内部にも入りました。


肌の露出は厳禁なので観光客向けにアバヤ(ガウンのような服)が置いてあります。


着てみました




モスク内部🕌


円形劇場へ




中へ入ります








上の方に上ると景色も良くてドーハの街が見渡せました。




海🌊も見えます








ビーチの方へ出てみました。








ビーチ側から見た円形劇場


これもモスクかな。金ピカ✨




アラビア語の数字の文字盤の時計発見! クアラルンプールに行った時に初めて見てびっくりしたんですがらまたカタールでも見る事ができました。


ラマダン中なのでラマダンの装飾が綺麗でした。クリスマスみたいですね。


駅に戻ってきたのでまたメトロに乗って移動しました。




続きはこちら