ブログが遅くなりましたが‥‥


みなさまのおかげさまで。

お決まり文句ではなく本当に


“みなさまのおかげさまで”

7月29日~31日
『村上佳子ひとり芝居』

無事に終演することができました。




ひとりでは
なにもできませんでした。


今だから言えますが
不安で不安で
開演間際まで
涙がこぼれ落ちないように
歯をくいしばって
舞台に上がっていました。笑



やはり、芝居はむずかしい。

やればやるほど

わからない。

ふあんになる。



でも、
役を考える時間が
とても好き。



本当に、
挑戦できて良かった。

これから先どうなるかは
分からないけど



本当に挑戦できて良かった!




本当に本当に本当に本当に本当に

ありがとうございました。




前半『金子みすゞ物語』


後半『フルートの行方』大治郎


華江ちゃん。


繭子。



アップ中にパシャリ。





一生感謝します、ひろしさん。



スペシャルスペシャルスペシャル
ありがとうございました!



ご来場くださいました皆様。
本当に
ありがとうございました。

やはりねぇ。

緊張しています。

全然眠れなかった!


なんせこれだけを目標に
1年間生きてきたんだもの。


この三日間のために。


初日はありがたすぎることに
満席に近い予感。

土日はまだ残席ございます。

どうか

観に来てください。



ひとりじゃなんにもできない
ひとり芝居。


ひろしさん
竹内先生
のぶさん

TOMさん

遼也さん
うねちゃん

ゆうじろう

川名さん
梅田さん
岸上さん
三好くん
青口くん
関さん
いちえ親子

中筋さん
ルミエールホールさん

劇場の佳子さん
            前田さん

相内さん
笠原さん

恩師の筒井先生、桑原先生。

ゑふさん。


そして家族。


たくさん話を聞いてくれたり
支えてくれた先輩、友達。


何より
足を運んでくださるお客様。



これないけどFacebookなどで
シェアしてくれた
たくさんの優しい方々。

すみません。
書ききれません。
本当にすみません。


ほんまにねー。

ひとりじゃ、
な~んにも
出来ません。



きれいごとじゃなく

すべてに感謝して。

パワーを空間を
お客様と共有
出来ますように。
















集中集中集中。

______________

村上佳子ひとり芝居

前半の部
『みんなを好きになりたい
  ~金子みすゞ物語~』
  作・演出 村上信夫

後半の部
『フルートの行方』
 原作=わかぎゑふ  (「フルートの行方」より)
 作・演出=うえだひろし

【場所】
インディペンデントシアター1st
(地下鉄堺筋線 恵美須町駅下車
 1B西出口から左へ1分)

【時間】
7月29日(金)19:30
7月30日(土)15:00/19:00
7月31日(日)13:00/17:00
(受付・開場30分前)

照明=竹内一秀  音響=河合宣彦

【チケット】
前売2,500円 当日2700円
U22=2,000円(要学生証)

チケット予約
https://www.quartet-online.net/ticket/yoshiko-hitori?m=0chfejb

_______________

2つ合わせて約1時間半!
10分休憩のセットチェンジも
見逃せません😊笑

ご来場を心より
お待ちしております😊✨

あと一ヶ月切りました!

舞台をみたことがない方も。
いつも足を運んでくださる方も。


このひとり芝居

是非に観ていただきたいです。



稽古風景撮っていただきました。



『フルートの行方』を演出してくださる
うえだひろしさん。
役者さんとしても
心底尊敬し憧れています。



先日『ありがとう浜村淳です』の
ラジオで公演告知を
させていただきました。
浜村さんは想像通り、
とってもお優しい素敵な方でした!!



こちらは、『金子みすゞ物語』の
稽古風景です。



両作品、全くちがう「村上佳子」を
魅せれるように。
‥‥いや、「村上佳子」が消せるように

その人物ひとりひとりを
いとおしく、演じたいと思います。







ご来場心よりお待ちしております!!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
村上佳子ひとり芝居

『みんなを好きになりたい
       ~金子みすゞ物語~』
作・演出 村上信夫

『フルートの行方』
原作=わかぎゑふ
作・演出=うえだひろし

【場所】
インディペンデントシアター1st
(堺筋線 恵美須町駅
  1B西出口徒歩1分)

【時間】
7月29日(金)19:30
7月30日(土)15:00
                     19:00
7月31日(日)13:00
       17:00
(受付・開場30分前)

照明 竹内一秀
音響 河合宣彦

【チケット】
前売2,500円
(当日2,700円)
U-22(22歳以下) 2,000円

ご予約は直接
or予約フォームで
お待ちしております😊

https://www.quartet-online.net/ticket/yoshiko-hitori?m=0chfejb



5月11日(水)より
『村上佳子ひとり芝居』
オンライン予約がスタート致しました。

数日前
出来上がったばかりのチラシを
一足先にFacebookへ
載せたところ
人生初の210いいね!と、
54人の方が記事を
シェアしてくださいました。

数字の問題ではありませんが
本当に本当に驚いて、嬉しくて。
帰路でFacebookを開きながら
泣いていました。


人生初、ひとり芝居。

でも、全然、一人じゃない。

皆様の暖かさ、優しさが
倍増して感じられます。

支えていただきながら
一歩一歩進んでおります。

この作品に関わって良かったな。
わざわざ足を運んで良かったな。
と思っていただける舞台を
つくるしかありません。


--------------------------------------------------------

村上佳子ひとり芝居

『みんなを好きになりたい
   ~金子みすゞ物語~』
   作・演出 村上信夫

『フルートの行方』
  原作=わかぎゑふ
  (「フルートの行方」より)
  作・演出=うえだひろし

【場所】
インディペンデントシアター1st

【時間】
7月29日(金)19:30
7月30日(土)15:00
                     19:00
7月31日(日)13:00
                17:00
(受付・開場30分前)

照明 竹内一秀
音響 河合宣彦

【チケット】
前売   2,500円
(当日 2,700円)
U22  2,000円(要学生証)

チケット(5月11日(水)~)
https://www.quartet-online.net/ticket/yoshiko-hitori?m=0chfejb

-----------------------


短編二作品です。

『金子みすゞ物語』
父と同じ表現の世界に居て
いつかコラボしたいと
願っていました。
この作品は過去に
若村麻由美さんや土居裕子さんが
演じられた一人芝居です。

二作目の『フルートの行方』は
わかぎゑふさん原作の作品を
うえだひろしさんが一人芝居用に
脚本をつくって下さいました。

まさか、ゑふさんの作品を‥
憧れのひろしさんの演出で‥
一人芝居で上演させて
いただけるなんて
夢にも思いませんでした。

スタッフさんも
デザイナーさんも
力を貸してくださる方々に
感謝だらけです。

劇場は、初の
インディペンデントシアター1st。
関西の小劇場の聖地です。
背伸びしたなぁ、
と言われないよう気張ります。


どうか、どうか
一人でも多くの方に
足を運んでいただけますように。

わたしにしか
出来ないものがあると信じて✨


ご来場を
心より、
心の底より。
お待ちしております。
最後のブログが夏…8月。
秋が過ぎ、冬になり…
立春を迎えてました。

2015年は
舞台は『バイバイ』一本。
初の、東京・広島公演。
嬉しかった。楽しかった。
関わらせていたただけて
幸せでした。

2015年は
大阪では舞台の機会が
ありませんでした…が


2016年は

ひとり芝居。

7月29日~31日。

大阪で。

劇場押さえました。


こつこつ動いてます。




もう夜中の3時半なんですが
いろいろ考えることが
ありすぎて

眠れません。

でも

そんな時もあるか!と、

軽く考えます。


自分のことで

悩めるなんて

しあわせなこと。

2016年は

どんな一年になるのかな。


ずっとたのしみにしていた

『28歳』になる年。

昔から謎にたのしみだった28歳。



ひとり芝居を終えたら

28歳はすぐ目前。





ほんとに

いろいろ考える。



わたしは
自分に綺麗事を
言い聞かせてて
殻を何枚も被ってる。



そんな自分の殻を
取っ払いたい。

芝居は
じぶんのために
するものではないけれど


ひとり芝居は
じぶんへの挑戦でもあります。






先週お肌の調子が良かった日に
自撮りした写メを貼り付けて
締めくくります。
調子が良いといっても
ほぼカメラのおかげです。

昔からお気に入りの
ニコチャンイヤリングを添えて。




変な顔。ぷぷぷ
目が三重。ぷぷぷ


2016年も
みんなで、
みんなが、
笑っていられますように。





今日は
素敵な
美容師さんに
出逢えました。

LIZAさんのような
髪型も似合いそうですね

と言っていただき

帰ってから
詳しく
LIZAさん情報を
みていると、

すっっごく素敵な方。
考え方がすっごく
すとんとくる。

今まで読んでいた雑誌も

髪の毛をきったことで
LIZAさんを知ったことで

変わっちゃうな
これは。ふふふ


自撮りは悲しくなるから
いややけど
髪の毛切った日とかは
やっちゃうんだな
これが。ははは






史上最強の短さ。


「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」観て
「レミゼラブル」観て

しあわせな
一週間でした。


最幸な作品作りするぞ。

おっしゃ。




27歳の
生誕記念日を迎えました。

お父さん、お母さん、
出逢ってくださった皆さんに
感謝をする日。

あたりまえなことなんてない。

ありがとう。

心から

ありがとうございます(^^)











演劇集団よろずや
「炎のストッパー 津田恒美物語 バイバイ」
東京・広島ともに終演いたしました。



(千秋楽前の集合写真)


東京は、台風の近づく平日夜の3日間。
広島は 、一日のみの2回公演。

公演一週間前までは
集客状況がかなり厳しかったのですが

朝日新聞に載せていただいたことで
ヤフーニュースに載り、

新聞、ラジオ、テレビの力。
チラシを置かせてくださったお店の方々。

よろずやの劇団の皆様の全力の営業。


心強い応援団の方々。

カープ関係者の方々。

いや、もぅ書ききれません…、、、


そんな皆様のお力で、

東京、広島合わせて
約1350名以上の方が
足を運んでくださいました。


東京では、
伯母、父、
転勤した友人
横浜時代の友人
アルバイトの先輩
高校時代の担任の先生
お仕事でお世話になった方

が足を運んで下さいました。


広島には

大阪から遠征してくれた劇団仲間。
お世話になっている方、母。
広島に転勤した大事な友人。
広島の親戚。

わざわざ時間をつくって
足を運んでくださることが
どんなに、ありがたいことか。



全公演があたたかい客席でした。


いまこの文章をうっているだけで
嬉しくてありがたくて涙が溢れます。


…わたしは劇団員でもなく
再演に再演を重ねてこられた
レギュラーメンバーでもなく

この「バイバイ」と
お付き合いをはじめて
たったの4ヶ月です。

でもね、


そげなこと、
ひとつの作品を
つくる上で
関係ないのです。

もちろん、
必死に追い付きましたよ。




この作品、出演者、スタッフ
出逢えたすべての人々。
すべてが大好きだからです。

本当にみなさまのおかげです。

津田恒美さん、晃代さん。
ありがとうございました。


この作品に出逢えて、しあわせです。
心の底から、ありがとうございました!




(千秋楽前ラストよろずや円陣)


(東京公演のよろずや円陣)


(東京観に来てくれたえりさん。
最近のスマホはプリクラみたいな
画質のアプリがあるそうです。笑)



(広島ダイジェスト。撮影:しんさん)



(RCC中国放送さんの夕方のニュースで
かなり長く特集してくださいました)



私自身は
もっともっっと
精進します。

一日一日
大事に
楽しく

励みます(^O^)!!!








本当にありがとうございました!!!
東京入りまであと一週間。
あっ!というま…。

熱量の高い稽古場です。

今日はドレリハ、衣裳をつけての
稽古でした。

津田選手役の座長が
投球ホームを始めると
各々の打ち合わせなどの会話が止まり
す~っと、心地よい緊張感に
包まれます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

演劇集団よろずや vol.24
〈広島東洋カープ公認公演〉
炎のストッパー津田恒美物語
『バイバイ』

◆東京 座・高円寺2
  7月15日(水)19:00
        16日(木)19:00
        17日(金)18:00
前売4,000円(全席自由席)
(学生2,500円)

◆ 広島県民文化センター
  8月1日(土)13:00/17:00
前売り3,000円(自由席)
(最前3列指定席-完売)
(学生2,000円)

【ストーリー】
その闘志溢れるプレイスタイルから
『炎のストッパー』と呼ばれた
広島東洋カープの津田恒美投手。
ガンに侵され、引退そして
闘病を余儀なくされた津田投手と
彼を支え続けた夫人。

…末期ガンのため余命2ヵ月を
宣告されながら奇跡的に生還した
作者の実体験を織り交ぜ、
家族や仲間との魂の交流を描きます。

生きるとは—。
一球入魂、全力投球の舞台です。

【キャスト】
津田晃代……竹田朋子
津田恒美……寺田夢酔
津田悦子……斉藤幸恵
森脇浩司……うえだひろし
                 (リリパットアーミーⅡ)
北別府学……早川丈二
                  (Mouse Piece-ree)
達川光男……関敬
清川栄治……大津尚之
山崎隆造……山本英輝(未来探偵社)
正田耕三……山下春輝
                 (ギヴ・ザ・ブロン)
長内 孝………沢竜(イズム)
今井譲二……河口仁
                (シアターシンクタンク万化)
緒方孝市……杞山星璃(劇団Patch)
山本浩二……西田政彦(遊気舎)
安仁屋宗八…上田泰三
                  (Mouse Piece-ree)
上本孝一……川村和正
                  (Artist Unitイカスケ)

新田………山本香織(イズム)
深谷………鈴木愛里沙
吉舎………村上佳子
向島敦子………濱辺緩奈

【STAFF】
脚本・演出……寺田夢酔
舞台監督………伊達真悟
照明………追上真弓
音響………河合宣彦
衣裳部………濱辺緩奈
小道具部………斉藤幸恵
スチル………井上信治
撮影………野村悠太
野球指導………大澤竜(イズム)
                       宇城圭祐(劇団ほどよし)
方言指導………上田琴美

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ご予約お待ちしております♪
(村上佳子扱いチケット)

【東京公演】
http://ticket.corich.jp/apply/61995/009/

【広島公演】
http://ticket.corich.jp/apply/61994/009/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一球入魂。
弱気は最大の敵。

カープファンでなくとも、
野球に詳しくなくても、
越えて響く作品です。

よろしくお願い致します(^^)!





そして最近は寝る間も惜しんで
観劇、映画鑑賞、DVD鑑賞。

規則正しく寝よう!と思いつつ、
学びたい!吸収したい!の欲が
リードしてしまいますワカメ

ここ約1ヶ月で観た舞台。
「ひとり、独りの遊戯」
「噺劇一座」
「コロッケ特別公演」
「本日、家を買います」
「赤ずきんThe rabyrinth」
「VS魂」
「くちづけ」
「花柳禮毬の会」
「劇団天華」

映画館では
「シンデレラ」(字幕&吹替)
「セッション」
「蒼の乱(劇団☆新感線)」
「トュモローランド」
「あん」
「海街diary」

今週のDVDは
「アバウトタイム」
「ジャージーボーイズ」
「チョコレートドーナツ」
(チョコレートドーナツは
映画館で魂を吸い取られるほど
胸打たれたため、
まだ観る心の整理中…。
大好きな作品。)


やはりいつも思うことは

何より『パワー』。
醸し出てくる内なるパワー。

「何で芝居してんねやろ?」と、
思わせたら…おわり。涙




舞台は
お客様と演者の相互作用。





相変わらずのショートカットループ。

さぁ、体調万全に
本番までのカウントダウン
笑顔で乗りきるぞ!

フリーになり
来年の夏は
MY BIGイベントを
企画してます。笑
考えるだけでウキウキ

やっぱり芝居が
めっちゃ好き。
Facebookにも書きましたが
公にこちらでも。。

わたくしごとですが
フリーになりました。
今は劇団にも事務所にも
所属をしておりません。
自分で選別していく
強さと勇気を
持たな あきまへん。
身体と心はひとつだと
再確認した昨年度でした。

これからまたどこかに所属をするのか、
今は分かりません。

たくさんたくさん芝居を観て
芸術に触れて
五感をふるわす生活をして。

出演したい作品には
しっかりと手を挙げて。

どんな芝居をしたいのか
なんで芝居をしたいのか
核を追求し続けて。

焦らず、やりたいんです。


生き上手じゃないから、
でもそれも
芸の肥やしにもなったし
たっくさん心を
震わせられるようになったと思うから
自分の身体の声をきちんと聴きつつ。

芝居が出来る環境に
感謝しつつ。

一作入魂で、
わたしらしく
芝居と向かい合い、
寄り添っていきます。

まだまだ分からないことだらけ
初心を忘れず。


「芝居」
ゆるがない核、生き甲斐を
教えてくださった
生涯の恩師
大好きな筒井先生。



小3の時、体験レッスンで初めて
先生に出逢いました。
アカデミーの人数が減ってからは
すごくおおくの時間を
先生と過ごさせて頂きました。
演じる側だけではなく
たくさんのことを学ばせていただきました。

舞台に立たせていただけるありがたさ。

これからも感謝を忘れません。




そして、この夏
フリーになって早速、
東京・広島で舞台がございます。

いたるところから評判をきいていた
この作品、この劇団さんに
関わらせて頂けることが
とても嬉しくてワクドキしております。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

演劇集団よろずやVOL.24
〈広島東洋カープ公認公演〉
〈広島県後援〉

炎のストッパー津田恒美物語
『バイバイ』






◆7月15日(水)~17日(金)
 東京 座・高円寺2
◆8月1日(土)
 広島県民文化センター

【CAST】
津田晃代・・竹田朋子
津田恒美・・寺田夢酔
津田悦子・・斉藤幸恵
森脇浩司・・うえだひろし(リリパットアーミーⅡ)
北別府学・・早川丈二(MousePiece-ree)
達川光男・・・・関敬
清川栄治・・・・大津尚之
山崎隆造・・・・山本英輝(未来探偵社)
正田耕三・・・・山下春輝(ギヴ・ザ・ブロン)
長内孝・・・・・大澤竜(イズム)
今井譲二・・・・河口仁(シアターシンクタンク万化)
緒方孝市・・・・杞山星璃(劇団Patch)
山本浩二・・・・西田政彦(遊気舎)
安仁屋宗八・・・上田泰三(MousePiece-ree)
上本孝一・・・・川村和正(Artist Unitイカスケ)

新田・・・・・・山本香織(イズム)
深谷・・・・・・鈴木愛里沙
吉舎・・・・・・村上佳子
向島敦子・・・・濱辺緩奈

STAFF
脚本・演出・・・寺田夢酔
舞台監督・・・・伊達真悟
照明・・・・・・追上真弓
音響・・・・・・河合宣彦
衣裳部・・・・・濱辺緩奈
小道具部・・・・斉藤幸恵
スチル・・・・・井上信治
撮影・・・・・・野村悠太
野球指導・・・・大澤竜(イズム)
                              宇城圭祐(劇団ほどよし)
方言指導・・・・上田琴美

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

声を大にして、自信をもって
お誘い申し上げます(^^)

↓ご予約お待ちしております♪↓
こちらから予約頂きますと
自動的に村上佳子扱いになります♡

【東京公演】
http://ticket.corich.jp/apply/61995/009/

【広島公演】
http://ticket.corich.jp/apply/61994/009/


これからも、よろしくお願い致します(^^)