男の子育ての心得① | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

こんばんはあひる


保育士をしていた頃から常に感じていたことですが、男の子って女の私には理解できない生き物ということ(笑)



うちの真ん中ボーイも本間に理解不能!


昨日もやってくれました。


学童へ徒歩で迎えにいったら、学校の赤白帽を手に持って出てきたのですが、帰り道のどこかに落として帰りましたチーン


今朝、洗濯する時に気づいて探しにいったけど見つからず...。



そして今日も出先で本人が(一応)大事にしている、ハンドスピナーを落とし。




今日は随分と冷えた1日になりましたが、そんなことお構い無しに泥水の中に足をつっこむ。

足元が気持ち悪かったのか、散々はしゃいでいたくせに、

「はやくかえろー!ここ全然おもしろくない。」

乾いてくるとすっかり忘れて、次はそこらへんの木の棒やデカい葉っぱを振り回す。
(狩りの本能からか、棒をもったら振り回す)



更に調子にのって、姉にむかって石を投げる。
(本人はいたって面白おかしく)


そして私の堪忍袋の緒が切れる(笑)

あほかーーー!!!
いい加減にしろーーーー!!!ムキー



とまぁ、日頃からなるべく見て見ぬ振りをしてスルーするようにしていますが、こうも繰り返されるとこんなことになります(笑)



男の子は好奇心の塊。

そして空気を読むという機能が備わっていない。
(女子力高い男児は大丈夫かも!笑)


なので、いちいち気にしたり腹をたてていたら身がもたないわけです。


死なんかったらいい。くらいの気持ちで、ゆるーく見守ります。



そんなお兄ちゃんのことを、ニコニコしながら見つめる次男坊


こうやってヤンチャするのかぁピンクハート



成長が楽しみです...チュー


つづく。