元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

開設が1986年ー昭和61年でした。資料館というより体験型ミニミュージアム。地味ですが時代考証は念入りにされています。昭和の匠たちが1843年ごろの庶民のつつましい暮らしを実物大で想定復元しました。リタイア後10年カイセツボランティア(他)をつとめ、後進に道を譲りました。

http://gendai.ismedia.jp/category/schduagert
etoile

長年熱心にやってきた資料館ボランティアはやめました。もうやりたくなくなったし、事務所のメンバーリストからも離脱。無償だけが理由ではありません。些末なことにも共感できなくなりました。あまりひとつのことにこだわらないし、こだわれません。


ペットと暮していますカメsrc=ウサギ 


うさぎ2wa、小動物(カメ 金魚 )

 うさぎはフレンチロップとミニです。

と暮らしています。






お笑いタレントさんなのか?

清田隆之氏の本をブックオフ店舗受取で購入.

晶文社の本。

2019年8月30日3刷。桃山商事とは「恋バナ収集ユニット」だそう。

話し合いができない男たち

お金の使い方が意味不明な男たち

とかいう小見出し19。

他 教えて先生 の元には「ハゲ問題」、「セクハラ」、「性教育」

「ホモソーシャル」、「DV」が先生によって語られる。面白い本。

帯(付属していなかったが)には上野千鶴子氏が一文を寄せているという。

 

 

確か週刊誌で紹介されてました。

たいして古くないと思うのに、図書館にはなかった。

で、購入を決意。ソフトカバーの単行本。

当時の定価Yen1400+税也。

知人がやはり千葉県内にあるS大学の看護学部で教授をしていた。この3月で退職予定と年賀状に書いてあった。

資格がとれるということで新設学部に招聘されたわけ。薬学部があったかどうかはしらない。

千葉~大で定員割れがはなはだしいのがその看護学部と薬学部だそうだ。

国家試験の合格率はまずまずなのだろうか。こういう交渉事も力関係だろう。

負けないでほしい。

 

あの晩さん会にはゲストだけで200人を超えていたそう。

 

ラームエマニュエル夫妻(米国の駐日大使)も当然出席。

夫人は夫婦別姓で、お名前はエイミーで苗字はルール。

お洋服はCFCLのPotteryロングスリーブパフドレス。

日本製らしい。farfetchedというブランドサイトの中にある。

値段は10万円~。

 

ブリンケン夫人はキャロリナヘレラ。マヨルカス夫人はおそらくTadashi Shoji(取材側が最終確認を本人としていないようだ)。パウエル夫人はBarbiecre. ベゾスフィアンセの露出過多のあの赤いドレスはRosario。

日系のクリsティ山口はJason Wu .

他にもバレンティノ、ラルフローレンなど...

 

首相夫人がノーブランドで、あの半端な袖丈はいただけない。

リプログさせていただきます。

いったん当選してしまえば、かつての河井anriのごとく、

ブランドバッグを下げてにこやかに登院することもできる。

15区補選でわらうものはだれか。自分の入れる評は死に票になるかもしれないが、

すくなくともかつてのベストセラー作家、格闘家、公判中のIR汚職の中心人物らは排除したい。

 

女性議員がふえてほしいが、既に存在する腐女子議員たちをみると、嫌悪感のみわいてくる。

(もちろん例外います)

口の周りの筋肉が弛緩している岸田に好んでついていく自民議員、離れていくもの、いろいろいるだろうが

汚れていて腐ったさらに言えば加齢臭がするその党。「立っての大拍手」に本当に素直に喜んでいるのか。歴史観ゼロのあの演説に感動して聞き入っている出席者の表情はみられなかった会場(画像で見る限り)。ジョークが受けた?

ジョークだけしか受けなかった。そういうことだ。

 

国民メディアともに実はあまり関心はなかったのだ。

ユッコのドレスだって、誰も話題にしない。

 

二人ともやぼったかった。彼氏はホテルマンのようなボウタイ姿に、

あのドレス。実物を見ればまだ少しはましかもしれないが、

あの色とデザインと腕周りかたまわりの中途半端さが酷かった(とおもう)。