業務用厨房部 早瀬です。

 

 

先日、畑に植えているブルーベリーを取りに行きました。

収穫は1ヵ月間位行い、順次熟れていきます。

 

 

 

収穫したブルーベリーは冷凍しておいて、最終ジャムをつくります。

 

今年は、たくさん実がつきました。

 

こんにちは!
タカラ産業の大天です。

 


 
梅雨も明け、いよいよ暑い季節に突入しました今日この頃です。
スカッとした飲み物がより美味しく感じる季節となりましたね。
弊社では毎週木曜日に唱和している行動規範50訓というのがあるのですが、そのなかの一つに「挑戦する心を忘れるな」
という言葉があります。
仕事だけではなく、プライベートでもその言葉は当てはまることだと思うのですが、私はというと
最近、クラフトコーラ作りに挑戦しています。
コーラとはもともとアメリカが発祥で、今では炭酸ジュースとして親しまれていますが、昔は飲み薬として
作られていたようです。
 
コーラって簡単に作れるのって思うじゃないですか?
スパイスさえ手に入れば誰でも簡単に作れます。
 
ちなみに材料は(コーラ5~6杯分)
・グラニュー糖、、、、、、200g
・水、、、、、、300cc
・カルダモン(ホール)、、、3g
・クローブ(ホール)、、、3g
・シナモンスティック、、、2本
・バニラエキス、、、小さじ一杯
・レモン1/2個
 
これを煮込んでカラメルを混ぜたら出来上がりです
こんな感じです



 
一番肝心なグラスに入れた写真をとるのを忘れましたけど
イメージはこんな感じです!(笑)

(makaroni参照)
 
めちゃくちゃおいしかったんで、是非作って見て下さい。
それでは皆さん、良い夏をお過ごし下さい!

こんにちは、アフターアドバイザーの青山です。

 


週末、長女がクレープを作りたいと言い出しました!
いとこが使っていたものを譲り受けて、ずっとしまいこんでいたもの…
レンジでクレープやドーナツが作れるおもちゃです。
お菓子作りをしようと言い出すのは子ども達ですが、気付けば作るのは毎回母です💧
今回もそぉなるだろぉなぁと思っていましたが…
6年生になった長女は、全部自分で完成させました!
さすが!
大きくなったなぁ、と感心。
洗い物も、後片付けも全部自分でしていました。

 

シェーカーで混ぜる


生地を伸ばす


レンジで50秒

 

 


出来上がり✨



生クリームとバナナ、チョコを巻いて完成!
夕食後、みんなで美味しく頂きました!