シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人です。
(有)寺田スクリーンで38年間シルク一筋で頑張っています。日々の印刷風景や印刷物を写真でアップしていきます。
よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!

 

新年早々に入ってきた仕事です。

 

ナイロン生地へシルク印刷でマークを1色刷り。

 

ナイロン製のバックになるポケット部分に印刷しています。

 

毎年1月頃に依頼のある定番の仕事で、

学校関係のバックになるので新学期の前に依頼があります。

 

定番のため仕事の段取りはメモデータがあるので、トラブルの心配はありません。気持ちよく印刷出来る仕事になります。

 

ナイロン生地に密着するラバー系のねっとりしたインキで印刷しています。

 

油性のインキなのですが、シンナーでは解けにくい不思議なインキですので、ナイロン系の布に密着が良いかと思います。

 

傘の名入れにもこのインキが活躍しました。

 

印刷が終了してシルク版を洗う時には、インキをきれいに溶かして後に残らないように掃除をするのですが、このインキはシンナーだけでは綺麗に洗うことが難しいのです。

 

このインキ専用の溶剤で版を洗浄しないと綺麗に洗うことができないのですが、この溶剤はシンナーに比べて4.5倍のお値段がするのです。

 

大事に使わないともったいないですし、1リットル缶のためあっという間に無くなってしまいます。

 

大きなサイズの印刷にはとても不向きなインキなので、小さなマークの印刷で助かっています。

 

シルク印刷、名入れ印刷、小ロット、中ロットは得意中の得意です。
小ロットは手刷りが主で中ロットは機械刷りで、
大ロットはもちろんシルク印刷機<650x900>で印刷しています。

<有限会社 寺田スクリーン>
<mac★retriever1.com>
お問合せ、お待ちしております。