今年のはじめに書いたブログ。

なんとか無事、年を越しました、というものでしたが、1月15日の朝、たまたま家族全員が揃った中、我が家の末っ子、黒ラブのマインが、静かにこの世を去りました。

今でも覚えている、我が家に来た雪のあの日。

小さな小さな子犬だったマインは、我が家の一員になりました。

私にとっては初めての犬との暮らし。

来てすぐに、血便が出て、大騒ぎ。獣医さんに連れて行ったら、環境が変わったストレスでしょうと。静かに休めるだろうと、廊下にクレートを置いたら、寂しがって泣くので、急いでリビングに連れてきたり、落ちていたドライマンゴーを食べてしまって、顔が腫れてしまったり、初めての散歩では、怖かったのか、途中から抱っこ、抱っこで、すれ違う人に笑われたり、噛み癖が出て、トレーナーさんに来てもらったり、やっと落ち着いた、と思ったら、カナダに行く事になって、飛行機に乗ったり、カナダでは、耳が腫れて、初めて麻酔をして手術を受ける事になって、ちゃんと目覚めるのか心配したり、カナダからの帰りの飛行機では、成田で一度クレートから出されたら、入りたがらずに、搭乗の締め切り時間ギリギリにようやく入ったり、1年ちょっと前には、突然呼吸がおかしくなって入院して酸素室に入ったり、色々大変な事もあったけれど、私たちは、いつもマインを中心に過ごしていました。


1番しんどかった時期には、落ち込んでいたら近くに来て慰めてくれたり、私が仕事に行って、不登校だった子供達と一緒に居てくれたり、本当に心の支えで居続けてくれました。


カナダから帰ってきてからは、マインが高齢だった事もあり、私は今までの恩返しもしたくて、仕事はせず、マインのお世話係として、ずっと一緒に居ました。あ。カナダ時代も働いてなかったから一緒に居たけれどね。

帰国後は、殆どマインをお留守番させたくなくて常に誰かが一緒に留守番するようにしました。

私の予定は、シフト制だった子供達が休みの時に入れるようにして、買い物だって、誰かが居る時だけにしました。

特に、マインが一度入院してからは、そうするようにしていたかな。

とにかく大切にして過ごしてきたと思う。


健康診断だって、マメにして、問題があれば、お薬を出してもらって対処していました。

だから、まだもう少し一緒に居られると思ってたなぁ。


でも、1月14日、朝ご飯を食べて、普通に過ごしていたけれど、夕方頃、急に嘔吐して、夜から、呼吸が速くなってきて。

一晩中、呼吸が速くて、途中、私は眠ってしまって、ハッと起きたのだけど、まだマインは頑張っていて。水も飲めなくて、薬用の注射器で、何度も何度も口の周りを濡らして。


そして、朝、家族皆が起きてきてから、少しして安心したのか、フッと呼吸が止まって、そのまま息を引き取りました。

子供達は、その日は仕事だったし、でも、仕事に出かける前だったし、旦那は週末だったから家に居たし、そのタイミングじゃなかったら、誰かが欠けていたと思う。ちゃんと分かってたんだね。


そして、翌日、ペットの葬儀場で、マインの体とお別れしました。ちゃんと、人間みたいに、お別れの儀式があって、沢山の花と、マインの好きだったものを詰めた、小さな弁当を持たせて、バイバイしました。



さつまいも、人参、ブロッコリー、わんこのおせんべい、アレルギー体質で、長いこと食べられなかったお肉、いつも食べていたフード。

ちょっと小さ過ぎたかな。


沢山泣いて、まだしんどいけれど、色々な人たちからの温かい言葉、今までの思い出のお陰で、立ち直りつつはあります。


今日は、ずっとお世話になった動物病院にお礼を言ってきました。昨日、夕方行った時には、先生がいらっしゃらなくて、今日改めて先生にお会い出来ました。


マインくんへ、と、素敵なフラワーアレンジメントを病院からいただいて、そのお礼もお伝えしたくて。


右側の白っぽいアレンジメントです。マインに似合う。とっても素敵なものです。


先生とお話しして、やはり、この年齢まで頑張ったのは凄いと、ちょこちょことした、健康トラブルはあったけれど、大きな病気も無く、過ごせたのは、本当に幸せだったと知りました。

先生には、往診にも来ていただいて、いつも、リビングの真ん中に、マインのマットを敷いてあったので、"マインちゃんは、いつも皆が居る所で過ごせて、幸せでしたね。なんだか、人間ぽいところもありましたね"って。ふふふ。長生きして、犬仙人っぽかったのかな。


先生も、何匹か、今までにお別れされた事があるけれど、将来楽しみにしてるんです。いつかあちらに行ったら会えるな、って。とおっしゃっていました。


ああ、本当にそうだ。いつかは分からないけれど、きっと私もいつかマインと会えるね。と思うと救われました。


病院のスタッフの皆さんにもお礼が言えて良かった。いつも沢山の薬を準備してもらったり、昔は、ペットホテルとしてもお世話になってたから。

本当に長い間、お世話になりました。ありがとうございました。


娘は、またいつか犬を飼いたいと言ってるけれど、今はそれは考えられないなぁ。また辛い思いをしないといけないしなぁ。


でも、こんな思いをするなら、犬なんて飼わなければよかった、とは思っていません。

マインと出会えて、マインが我が家に来てくれて、一緒に過ごせたこと、本当に幸せだったから。

マインが我が家にくれた、沢山の思い出は、これからもずっと忘れないからね。


いつも一緒に居てくれて、笑顔を沢山くれて、本当にありがとう。楽しかったよ。

またいつか、私がそっちに行ったら、いっぱい遊ぼうね。だから、もうちょっと待っててね。


ありがとう。これからも大好きだよ、マイン。

またね。




























今更ながらまた新しい年を迎えました。


家族4人と1匹、何とか元気です。




30kg超を抱き抱えてトイレに連れて行くのは足や腰がアレですが、この子の為ならと、頑張っています。

それでも何度か失敗してしまって、洗濯機を何度か回す日もありますが、なんと16歳になってくれました。ラブラドールで16歳、やるじゃないか!

…と、私は相変わらず、老犬介護生活を優先して過ごしています。この子と過ごせる日々を1番大切にしていこうと決心して、何よりもこの子第一で!


ダーリンは、仕事にバードウォッチングにと毎日元気!ゆっくり休む日があるのか?というくらい、歩き回ってる!若いなぁ。


息子は、なんと、パートタイムで働いていた職場で、正社員登用試験を受け、合格したので、無事に正社員として働き始めました。ただ、今までとは違う支店に配属になり、部署も変わったので、一からのスタートです。異動前、ちょっと上司について不穏な噂もあったようだけど、行ってみたら、確かにクセは強い人らしいけれど、上手くやっていて可愛がられているようです。周りも随分年上の人が多く、皆さんに気を遣って貰っているようで、ホッとしています。初めての一人旅をして、すっかりハマり、また近々どこかへ行くとか。しっかり働き、しっかり遊ぶ。何よりです。


娘は、相変わらず同じ職場で、文句は言いつつも頑張っています。そして、なんと、娘も初めての一人旅を経験して、色々あったようですが、楽しかったとか。方向音痴で心配性だったあの子が一人旅出来るなんて!無事に大人になったんだなぁ。最近では、美容に興味を持って、ヘアやらメイクやら楽しんでいるようです。昔は服とかも興味無くて"適当に買ってきて"だったのに!

楽しそうに、服だのカバンだの、靴だのの話をするようになるとは。でもなんだか嬉しい。


私は、介護生活をしつつ、子供やダーリンに頼める時は、マインさんを預けて、気分転換にバードウォッチングしたり、買い物行ったり。












自然の中を歩くと、疲れるけれど、気持ち良い!新しい鳥や生き物に出会ったり、ワクワクしたりドキドキしたり。

今は遠くにはそんなに行けないけれど、意外とすぐ近くの公園や、森や畑なんかに色々居たりして、毎回宝探しをしてるような気分で楽しんでいます。

あとは、ライブはここしばらく行けてないけれど、ようやく今年の3月に久々に行ってきます。(sting)また、ボチボチとライブも行きたいなぁ。


たいしたドラマチックな出来事はありませんが、日々のんびりせかせか過ごしています。


今年もゆっくりマイペースで楽しく過ごせたら良いなぁ。

こんな感じですが、本年も宜しくお願いいたします。



こんにちは。

たまにはこちらも書こうかと思いつつ

久々になってしまいました。


はい。無事にこの子も年を越し、色々小さなトラブルはあるけれど、元気にしていま…す⁉︎


こら〜!なに咥えてるの⁉︎

実は、今飲んでる薬の副作用で、後ろ足がふらつく事があり、トイレにしているケージの中で、何度か転んでしまった事があり、危ないからコルクマットを敷いてやろうと、ダーリンが買ってきてくれたのは良いけれど、ケージのサイズ測って行ったはずなのに、枚数が足りず。中途半端に敷くと、かえって段差ができて危ないからと、一度ケージから取り出したら、めざとく見つけたマインさんが、すかさずガブリ。


ちょっと〜!離して〜!

大好きなブロッコリーと餌を一粒投げてみたけれど、それよりも目新しい物にかぶりつくのが楽しかったようで、このまましばらく咥えたまま固まっていました…。

その後、飽きたようで、ブロッコリーに飛びついたところで無事回収致しました。

殆ど歩けなくはなったけれど、相変わらずやんちゃでイタズラ大好きのマインさんです。歩けないとは言っても、抱えて立ち上がらせたら、ちゃんとトイレは立って出来ています。

(時々失敗するけれど)

秋の入院以来、とりあえず穏やかに過ごせている事に感謝です。助けて下さった先生や、スタッフの皆さんにありがとうございましたと言いたいなぁ。救急病院だったから、もう行く機会は無いだろうから(多分)、おかげさまで元気にしています、って伝えたい!

病院に連れて行くにも、あまり動かして興奮すると、また息苦しくなるので、何かあれば普段通っていた獣医さんが往診して下さって、本当にありがたいです。爪切りも、出張トリマーさんが来て下さったり。色々な方に支えられているなぁと思っています。


我が家の他のメンバーも皆それぞれ頑張っています。

ダーリンは地元に帰って来たので、以前と同じように過ごしているし、娘は新しい仕事に就いてから色々ストレスはあっても、給料が良いから頑張っているし、息子も同じ職場で頑張っていて、今度新たな挑戦をすることになりそうだし、私は介護に全力を尽くしています(犬の)。


それにしても、娘の仕事、接客業なのだけど、本当にそんな人居るの?みたいな人が沢山居るようで、"ますます人間嫌いになりそうだわ…"っていうくらいらしいです。大変だなぁ。

この職場に来て、もうすぐ1年。よく頑張ったね

。"もう仕事行きたくない!"と言いつつ、やはり一度お給料が良いところに入ったら、"生活水準下げられないわ"とか恐ろしい事を言ったり😂

仕事のストレスを、休みの日のショッピングなどで癒しているらしい。

かなりダイエットして痩せたら、オシャレが楽しくなったらしく、服や靴、帽子なんかをあれこれ買ったりしてるわ。とは言っても、しっかり者のところもあって、"将来のために貯金もする"と言って、上手くバランスを取ってるらしい。

息子も、疲れていると休みの時は1日寝たりする事もあるけれど、時には鳥を見に行ったり(カナダでバードウォッチングの虜になった)、ラーメン食べに出掛けたり、カナダに行く前のことを考えるとすっかり別人のように、外向きの人になりました。


うむ。カナダが我が家のターニングポイントになったようです。


そんな感じで、相変わらずの日々を過ごしています。


また、時々は書けたらいいなぁ。




やっと名古屋で見つけたやつ。

早く食べたいけれど食べるの惜しいなぁと悩み続けながら、次回までまたね!