奈良市のうたき整体療術院のブログ

奈良市のうたき整体療術院のブログ

うたき整体療術院のブログです。奈良市で整体療術院を開院している院長の施術日誌です。

Amebaでブログを始めよう!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当院では衛生管理の強化をしています。

施術ごとに手洗いと手指消毒の徹底。

施術ごとにベッド、枕のアルコール消毒の徹底。

また来院者の方が直接手が触れる箇所のアルコール消毒の実施。

ウィルス感染の予防には、正しい手洗いが効果的と言われています。
お身体を触って施術になりますので、施術ごとに手指のアルコール消毒を徹底しております。

これからも安心して施術を受けられるように、状況をみながら対策を講じていきたいと思います。

ブログの更新の方が長い間ストップしてしまい申し訳ありませんでした(汗)

 

今後のブログの更新は、リニューアルしたホームページの方で行っていきます。

 

サイトのURLは下記になります。

 

http://utakiseitai.com/

 

今までより見やすく、より一層充実したホームページ、ブログにしていきますので引き続きよろしくお願い致します。

 

 

うたき整体療術院 加藤

 

 

 
 
 

先日、久しぶりに温泉に行ってきました。

 

周りから評判が良く、ずいぶん前から行きたいな~と思っていたのがようやく叶いました(笑)

 

年末ということもあって、平日でしたが混んでおり、人がたくさんあせる

 

いつも温泉やスーパー銭湯に来た時は、頑張って全種類のお風呂に入るのを目指していましたが、

 

今回は一つ一つのお風呂にじっくり入ることにして、汗を流しました。

 

体は芯まで温まり、肌はツヤツヤにキラキラ

 

寒い時こそ温泉はいいですねルンルン

 

 

 
 
 
 

よく運動はしているのに、
たまに腰や足など痛みがでるという方は以外と多いのではないでしょうか。

その原因。

 

痛みのほとんどは「筋肉」にあります。

運動をしているから筋力が強い、と思いがちですが
疲れた筋肉は筋肉が本来持っている能力(弾力性と伸縮性)が低下していて、
それを知らせるために痛みを発します。

 

筋肉の状態を悪化させるのに
骨盤の歪み、股関節の歪み、膝関節の歪みが先に関わる事も考えられます。


その場合でも筋肉を和らげほぐすことが、優先です。
その上で関わっている骨格を正しく矯正することが必要です。

自分でできる事は痛い部分の筋肉をゆっくり伸ばすストレッチを

根気よく続けることがポイントになります。
 

 
 
 
 

バタバタと続く日が多く、ご無沙汰になりました。

これからは、時間をつくりブログも更新をしていきたいと思います・・・汗


先日、自宅の近くにある評判の良いという整体院に行かれたという方がいました。

足腰の疲れからくる痛みでしっかりと診てもらったにも関わらず、

 

余計しんどくなった~と、翌日に当院に予約が入り、施術しました。

最初に行った所ではやる事一つ一つが痛くて

 

身体のつらさがなくならなかったそうです。

その方は日頃から運動をしているので、

 

筋肉はしっかりついています。

時間をかけてゆっくり腰から足にかけての施術をし

 

コリをほぐしていきました。

結果、とても満足して頂き、次回のご予約を頂きました。

 

 
僕自身にも言えることですが、

身体を触って筋肉をほぐすのは「人の手」なので

技術的な部分とは違った人と人の相性というものがどうしてもあります。

評判のいい話を聞いて施術してもらったけど

 

効果はイマイチだった・・なんて話はよくあるんじゃないでしょうか。

より多くの方に満足して頂けるよう普段からその人にあった施術を心がけるよう努力しています。

 

 


身体の不調を感じ、本当に苦痛を抱えている方、

病院、他の治療院、薬、サプリなどでは克服できていない方には

ぜひ、整体の効果の不思議を体験いただき

ご理解いただけたらと思います。

 

 

ようやく夏の暑さもうすれ、

 

朝晩は寒さを感じるほど冷え込む日もあり、

 

秋の深まりを感じるようになってきました。

 

日中の温度差が大きく、疲れが出やすくなるこの時期は

 

体調管理をしっかりと心がけていきたいです。

 

今年も余すところ3ヶ月となりました。

 

一層気を引き締め、

 

前進を志します。

 

 

 
 
 

今年の夏は暑かったです。

 

とは言え、まだ9月。

 

季節的には夏?秋?どちらになるんでしょうか。

 

日が出ている時の暑さはまだまだ健在ですが、夜はようやく涼しさを感じれるようになってきました。

 

 

 

花火は吉野川祭りで見に行く予定でしたが、

結局は自宅近くでやっているお祭りであがる花火を見ました。

小規模の花火でしたけど、その分人も少なくて最前列で見やすく大満足でした。

なによりすぐ近くで見れたのが良かったです爆  笑

 

   

 

近くを散歩して撮った写真です。

ひまわり畑、キレイでした。

 

今年の夏は何かと忙しくあまり出かけれませんでした。

 

なにより暑かったです・・えーん

 

とは言え暑さ寒さも彼岸までと言いますし、この暑さももうひと踏ん張りですね。

 

 

 
 
 

毎日のこの暑さ~。

 

天気予報でも晴れマークが続き、

 

気温は30℃後半まで上がり40℃に届く勢い。滝汗

 

外を見るだけで

 

気象情報を聞くだけで

 

暑さを感じてしまいます。

 

 

夕立もほとんど降らず本当に異常気象なんだなと思い知らされます。

 

来院者のある方は、

 

地球の地軸が年々ズレていってるせいでここ数年おかしいことになっているんだよ~と言っていましたが、

 

あながち間違いではないのかもしれませんね~ガーン

 

 

ここまでの暑さでは家の中にいたとしても

 

熱が身体にこもる事を考えなければなりません。

 

電気代が多少アップしたとしても

 

冷房をしっかり活用していかなければいけませんね。

 

 
 
 
 

自宅の庭に、ビオトープ。

 

見ているだけで癒やされます。

 

 

写真は少し前のものですが、メダカ5匹から始めました。

 

それが今や赤ちゃんメダカが200匹以上(汗)

 

メダカが泳ぐ容器もそれ用に大きいのを買ってみんな元気にそこで泳いでいます。

 

あまりに数が多いので何人かにメダカの話をしたら何匹かもらってくれるそう(^o^)

 

まだまだ小さいので元気に育ってくれるといいなニコニコ

 

 

 
 
 
 

ふと気がつくと猫背になっている、そんな方も多いのではないでしょうか。
その場は背筋をピンとして猫背にならないようにしても、気が緩むともとの姿勢に戻ってしまう。

ずっと緊張感を持って姿勢を直し続けることはなかなか難しいと思います。
自分でできる何かいい方法はあるでしょうか?

私的見解として猫背は本来の骨のつながりにすれば自然な状態なのです。

二本足歩行に変わってからそれに伴った文化の進歩や、生活様式の変化等から猫背が『醜い姿』と思われるように定着してきました。

現代に至っては、やはり猫背は2本足生活に沿って、健康的で、負荷の少ない姿勢として整えるべきことと思います。

猫背は背骨(頚椎~胸椎~腰椎)のつながりが理想の列をなしていないことによって『だるま落とし』のズレのように少しずつ歪むことによって落ちつきやすい姿勢のところで定着してしまった結果なのです。

『気がついて、一時的に戻した』としても背骨の周辺の筋肉群が戻れる状態でなければ力を抜いたり、気を抜いたりした時には楽な方へ、しやすい方へ戻されるものなのです。

 

自分でできる運動として、
しっかりした枕、クッション、バスタオルを巻いたものなどを床に置きその上に背骨を載せて、背中を反らせましょう。

その状態で
・ 膝の曲げ伸ばし(左右交互に)5回前後

・ 手のひらを円を描くように回す(左右交互にと、左右同時に)5回前後  

・両手を天井に向けて思い切り伸ばす(5秒~5回)

そのあとで壁を背にして無理のない程度で、壁に手を当てるようにブリッチをしましょう。

これを毎日習慣づけて続けることで姿勢も改善していきます。