関西のサイクリストの間では知らない者はいないという鉄板サイクリングコース、それが






「アワイチ」






その名の通り、自転車で淡路島を一周することをアワイチというのです。





なんちゃってライダーのワタクシですが、それでもサイクリストの端くれ、いつかは行ってみたいな~と考えていたワケなんです。



そして、学生時代の友達を巻き込んでしまおう!と、こんな時にとっても便利なSNSを使って呼びかけてみたんです。














そこから徐々に準備を進め、最終的に4名が参加するということになり、ついに先週末、アワイチプロジェクトがスタートしました!









金曜の夜、仕事を片付けてみんなと落ち合う淡路島へ爆走中!


今回、一泊なんと2,500円!という格安コンドミニアムが予約できたので、贅沢に二泊することにしたため、行程には余裕があります。


思ってたよりもはるかにきれいで心地いい部屋に一安心し、それぞれ愛知、福井、愛媛から到着したメンバーとも合流し、前夜祭の後パチリ!












遠足前のワクワクか、完走できるかどうかの不安のためか、ほとんど寝付けぬまま気が付けは朝。
まだ暗いうちから準備を始めます。








クルマから自転車を降ろし、組み立てて、空気を入れて・・・






午前6時、スタートです!






さてさて、今回のメンバーとそのバイク。





ワタクシはガマンできず夏に衝動買いしたロードバイク。
愛知のAくんもロードバイク。
福井のMくんも義弟に借りたロードバイク。

そして・・・

愛媛のTくんは前後サスつきのマウンテンバイク。




このチョイスが、後でドラマを生むことに・・・








走り出してすぐに、夜が明けてきます。













朝焼けの中を海岸線に沿って走っていると、最初のご褒美!









きれいな日の出!






30分ほど快調に走っていると、今度は最初の試練!

「山」

ここからしばらく山岳ゾーンに入ります。









ヒイヒイいいながら登っては補給。
ハンガーノックこわいもんね~






一つ目の山を登り切ったところには!









ナゾのパラダイスがありました~!






下ってきて振り返ると、








あの山から下りて来たんか~






小休止。





このあたり「南淡路水仙ライン」は海面とも近く、天気によっては波しぶきをかぶりながら走れるという、「バイシクルサーフィン」のポイントでもあるそうなんですが、この日は無風・べた凪。

いやいや、これでいいんですよ。





少し日も高くなり、高台から見える景色は、








まさに絶景!
自転車で来てよかったな~と思える瞬間。






と、思うのもつかの間、南淡の山岳の洗礼を再び受けることに。








ここから登ってきて・・・






こちらへ進んでいきます。




親切なんだか、性格悪いのか、坂の途中には、








こんな看板が。
まだ半分残ってんのかよ~!






この後、福良の町の駄菓子屋さんで食料を調達したり、先を走るAくんとMくんがミスコースして慌てて電話で呼び戻したりをしながら南淡ゾーンを進みます。

最後の大きな山、大鳴門橋近くの山では写真を撮ってる余裕すらありませんでした・・・







ここまで、多少の差こそあれ、ロードに乗る3人は大体同じようなペースで走っています。
誰かの後ろにつくと風よけになってくれて楽になるとか、そんな発見もしながらの走行ですが、マウンテンバイクのTくんがかなり離されるようになってきました。

ちなみにTくん、フルマラソンを何度か完走するくらい、ワタシ達の中では一番のアスリートなんですが、やっぱりバイクのハンデが大きいようで、もうすぐ半分というあたりから足の痛みを訴えるようになってきました。



それでもなんとか山岳ゾーンをクリアし、サンセットラインを走る西淡まで来ました。








慶野松原の看板がこんなに嬉しかったことはありません。







そして甘い物補給。






この辺りから大きな坂もなく、淡々と海沿いを走りますが、Tくんのペースは変わらず、休憩の度に「足がヤバい」を連発するようになりました。







それとは対照的におちゃらける余裕のあるワタシ。
ここでTくん、ヤバいを31回は言いました。

・・・そしてついに、ショートカット宣言まで・・・

交差点がある度にショートカットしようとするTくんを、昼メシまだだからと言ってなだめ、西淡を3分の2ほど進んだ郡家までどうにか連れてきました。








この時点で午後1時。ようやくランチにありつけます。
そしてTくんは、ついにショートカットを決意。
最後のランチになります。(大げさ?)








初めて聞きましたが、名前に惹かれて淡路島ヌードルをチョイス。
どうせ燃焼するんだからと、一番カロリーの高そうなカルボナーラにしました。
お味の方は、パスタよりもちもちした食感かな?






ランチの後、Tくんと別れ、残る3人は再びスタート。





疲労もたまり、走るのにも少し飽きてくるこの時間帯。





あるお家の前で、幼稚園ぐらいの女の子がいました。

ぶつかったりしたら大変やから、気を付けないとと思いながら通り過ぎようとしたその時、



「がんばってね~♡」



の声!



なんとその女の子が大きな声で声援を送ってくれたんです!

とっさに「ありがと~っ!」って答えましたが、もうその言葉だけでここまでの疲れが吹っ飛びそうでした。

自転車で来てよかった~と思える瞬間、その2でした^^




そしてまもなくスタートから100kmを迎える頃、








明石海峡大橋が見えてきた!
もうすぐ北の頂点や~!





明石海峡大橋の真下の道の駅で休憩。
この時点で午後3時。
日没まで、このペースでギリギリってところか。
さあ、がんばって洲本まで走り切ろう!





南淡、西淡は県道を走り、交通量も少なかったのですが、ここから洲本までは国道を通るため、交通量がぐっと増えます。
トラックも多いし、路肩が狭いところもあるので、後半も気が抜けません。
途中、クルマと接触しそうになったMくんが落車、腕を擦りむくアクシデントもありました。





そんな中、アワイチが決定したときから密かに立ち寄りたかった場所がありました。
メンバーに無理言って寄り道したのは、








世界大観音~







の下にある、







D51 828 のいる場所でした。



本やネットで、保存蒸気の中で最悪に近い保管状態というのを知り、なんとかこの目で確かめたいと思っていたところだったので渡りに船でした。

話の通り、雑草に覆われて近づくこともはばかられるような状態で、残念でしたが、実際に見ることができて少しスッキリしました。





さあ、ここまで来たらあとはただスタートした場所へ戻るだけです。

半分過ぎから痛み出したお尻は、とうとう座って漕ぐことが難しいほどひどくなってます。

日も沈み、どんどん暗くなってきます。

「洲本温泉まで6km」の看板がどんなに遠く感じたか・・・

3人ともバラバラになり、ワタシはワタシで「もうちょっと、もうちょっと」と自分に言い聞かせながらペダルをまわします。














そして・・・・・
























コンプリートしました!








夜の帳も下り始めた午後5時半、出発してから実に11時間30分で淡路島一周できました!







ショートカットして先に到着していたTくんも出迎えてくれ、なにはともあれみんなで温泉へGO!
お湯で疲れを流した後は、打ち上げ~!
と、思いきや、予想以上に消耗していたMくんが打ち上げをパス!

3人で焼肉で打ち上げ!
栄養もたっぷり補給しました。



その夜はさすがに早く床につき、翌日も渋滞を避けて早めに解散。
しばらく自転車など見たくもないと思っていましたが、このブログを書いてる今は、次はどこ行こっかな~なんて思ってます^^;



どうやら他のメンバーもそうみたいなんで、またどこか行きましょう!













おつかれ~!!^^v








~おまけ~







途中で電池が切れ、無念の一筆書きならずのトリップデータです・・・









いや、ホンマに一周しましたから!








こないだの週末は、毎年恒例の夏旅行に行ってきました。




今回が記念すべき10回目!
だからといって今回も特にいつもと変わることもなく(笑)




いつもと違うのは、一組の家族が転勤で東京に引っ越しちゃったことで、東西それぞれからのスタートになったこと。




西からスタートのワタシ達は、







サービスエリアの足湯でリフレッシュ~
どこかで見たような!? この絵。






高速道路をひた走り~






愛知の名勝、香嵐渓を横目で見ながら~




やって来たのはここ!







十明山荘です!


築150年の古民家に宿泊できるゲストハウスです^^







静かな山の中にある自然いっぱいのロケーション。






トトロが出てきそうな雰囲気の外灯






サンルームはちょっとクラシックな洋間で。



蓄音機まで現役でした!








盛り上がりながら、夕食の支度へGO!







建物の隣にあるバーベキューハウスで







Nくん提供の高品質木炭を使って







バーベキュー、スタート!



食べて、飲んで、しゃべって!



半ばを過ぎた頃には、こんな食材も飛び出し!










キング・オブ・炭焼きの「松茸」だ~!




こうして楽しく夜は更けていきました~









この後、ちびっ子たちはお待ちかねの花火大会があったのですが、ワタクシ酔っ払って撃沈・・・
次に目が覚めたのは深夜でした・・・^^;;




明けて翌日!




早朝の涼しい空気の中、近くの山へ散歩して、朝ご飯を食べたなら!










スイカ割り!




すでにここまでで盛りだくさん。雨もぱらつく天気の中、もうええや~ん、お風呂行こうよ~と懇願する大人をフル無視のちびっ子たちはこんな時でも水攻め希望。




根負けして













川遊びだよコノヤロウ



この日の最高気温、27度・・・
クチビル紫になってるっちゅうねん!



冷えた体をまずは






カップラーメンで温め





ちびっ子を納得させたら今度は大人の番!







Iちゃん発見のひなびた♨へ。




こちらの♨、掘り出し物でした!






受付からこの雰囲気。






一同、「うわ~懐かしい!」のこのお部屋。



大浴場では、蛇口からも源泉掛け流しの贅沢さ。



古民家に宿泊した流れから正しく発展した帰りのお風呂でした~






いろいろやりましたが、基本的にはな~んにもしないのをテーマにした今回の旅行。
欲をいえば、1泊ではもったいない!
連泊したかったな~


それぐらい居心地のいい宿でした^^











先週の日曜は、久しぶりに撮影の仕事で日曜日に出勤。



いい天気で、なおかつワールドカップの日本初戦という(ワタシは見ないのですが 汗)日に撮影をこなし、終わって一息つくと、いつものKazさんからメールが届いています。



「某PAでプチイタ車ミーティングやってます。良かったら来えへん?」

とのお誘い。



「は~い行きます行きます!まだやってます?」

「いてるよ~」




と、いうわけで、帰り道、某PAを覗いてみると、
















いましたいました。少数ながらおいしそうなイタリアンたちが!




ワタシのを含めパンダ2台、ジュリアスーパー、フィアット126、フィアットX1/9、ランチアフルビア、そしてKazさんのシトロエンHトラックと、なんともステキなラインナップ♡

例えるなら、リストランテではないがとてもおいしいトラットリアのようなカジュアルで味わいのあるラインナップ(わかりにくい?)








久々に実車を見たX1/9は改めて見るととてもコンパクトで魅力的な1台でした。






午前中から集まっていたらしく、着いたときにはもう解散するところでしたが、うまいことみなさんとも会え、少しだけですがお話しもでき、また次回を楽しみに帰途につきました。






仕事の疲れも吹っ飛ぶナイスな清涼剤になりました^^v