グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ

軽井沢駅から徒歩3分の好立地!エキチカホテル
グランヴェール旧軽井沢スタッフの日常や成長記録!です。

軽井沢の情報や風景をスタッフ目線でお届けします♪

***************************軽井沢駅から徒歩3分の「エキチカ」リゾート♪*******************************


☆Grandvertで大人な夜を。 普段味わえない贅沢な時間。やわらかい暖炉の灯り。友人、家族との弾む会話。 駅から徒歩3分の好立地。アウトレットも徒歩圏内。高原の軽井沢を満喫してください☆
☆アウトレットでショッピング♪信州の自然を思いっきり満喫♪いつも頑張る自分にごほうび☆

グランヴェール旧軽井沢スタッフブログ-タイトル

ホテル グランヴェール旧軽井沢
389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東167

電話0267-31-6644

***************************************************************************************

Amebaでブログを始めよう!

9月2日:曇り 最高気温 20℃ 最低気温 17℃ でした。

9月3日:曇り時々雨 最高気温 22℃ 最低気温 16℃との予報です。

 

来週はまた台風が近づいています!この異常気象は悲しい。

小学生の頃、台風=メリーポピンズを思い描いていて、

確か実施していたかと思います。恐るべし自分。

 

前々回の台風は軽井沢直撃しています。

倒木等の残骸も、山間付近ではまだ至るところに残っていたり。

お出かけのご予定がある方は今後の台風の動きにご注意を。

 

8月23日:晴れのち雨 最高気温 26℃ 最低気温 18℃との予報です。

 

もう秋空が広がりとんぼの姿も見えているので

あ〜夏が終わったんだな〜と思っていました。

ところが一筋縄ではいかないんですよね、

軽井沢も他地域同様気温がぐーんとあがり

暑いいちにちとなりました。

 

こんな日は花火花火と。

スーパーで買ってきた花火ですが、絶好のはなびより。

日が暮れるといい風が流れるのが好きです。

最近では花火も進化しているのですね。

途中で色が変わったり、今まで見たことのない色だったり、

ばちばち感がけっこう過激だったり発見が嬉しい。

せんこ花火が一番楽しみなんですが!

8月16日:雨 最高気温 28℃ 最低気温 19℃ でした。

8月17日:晴れ 最高気温 24℃ 最低気温 16℃との予報です。

 

お盆を過ぎ、軽井沢はほんの少し涼しくなった様に感じます。

酷暑を通り越してほっとする気分です。

秋の気配もそろそろでしょうか。とんぼがちらほらとんでいます。

夏休みも今日まで、もしくは後半戦に突入の方も多いのでは。

軽井沢は今年も満員御礼、県外ナンバーの車が多く、とても賑わいました。

渋滞にはまると町内でも移動に1時間〜2時間かかることも。。

運転手の皆さんはおつかれさまでございました。

 

さて、この夏休み、軽井沢のお天気は不安定な日々が続き、

朝は晴天でも午後になると雷を伴い土砂降りになることがありました。

本日も局地的に大雨になったりと、どんな装いにして良いのやら迷ってしまいますね。

皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。

 

まだまだ賑わいを見せております。軽井沢です。

どなた様もお怪我のない様、楽しい旅の思い出を作ってください。

夏休み、最後の最後までお楽しみくださいね!

 

8月8日:雨時々曇 最高気温 25℃ 最低気温 18℃との予報です。

 

また台風が近づいてきています。

今回の台風は「遅い」とされ、その場合強い雨風が長引く可能性があるそうです。

8/8昼過ぎ〜8/9にかけて大雨となる所がある予報です。

土砂災害等に注意が必要です。

 

さて、土偶か縄文時代の話題には事欠かない私ですが、

(顔はめパネルで写真も撮りました!)

最近空前の大ブームが巻き起こっていたんですね?!

流行にノっていたなんてびっくりです。

 

先日一瞬だけ観たのですが、

NHKの日曜美術館でも縄文土器の特集をやっていて目が釘付けでした。

私も小学生の時に担任の先生のご趣味(?)で

縄文時代に深く関わる機会があり、

天然粘土から探しに行き最終的にはごつごつの縄文土器を見事に焼き上げました。

我ながらナイスなデザインだったと自負しております。

貴重な体験をしました。

 

あまり気に留めていなかったのですが、

あちこちからこの手の情報が流れてくるのでフックしました。

興味があればこの時代の美に思いを馳せてみては如何でしょうか。

 

最近やたらと私のことを見つめてくる人

http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000551038.html

8月5日:晴れ一時雨 最高気温 33℃ 最低気温 19℃との予報です。

 

お祭りの季節、本日は小諸市市民まつり「どかんしょ」に参加してきました。

お祭りって実は花火大会メインでしか参加したことないことに気づきました。

「踊りながら練り歩く」という不可解な行為があるのだなと笑

恥ずかしながらこの年にして初めて知りました。

 

でもなんか好き。人が沢山いて、夜で、明るくて、ハッピーで。

そして人ごみにエネルギーを吸い取られ、家に着いた頃には放心していました。

少しだけお祭りの真髄に触れられたような気分です。

 

明日は花火大会を遠くから見る作戦に乗り出します

7月28日:雨 最高気温 24℃ 最低気温 16℃との予報です。

 

「台風第12号は、28日夕方から夜遅くにかけて、長野県に最も接近するおそれがあります。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風に警戒してください。」

とされています。ご注意ください。

今年は是非参加しようと思っていた御代田町の龍神祭り、

予防線を張り既に中止の案内が。残念過ぎる(T◇T)

 

昨晩(?)は風が通り抜け、寒いぐらいでした。

久しぶりの長袖出動。

周りを覆っていた雲が急ぐように駆け抜けていき、

月が一旦クリアになりました。

しばらくしてもう一度見に行くと、もうぼんやりとした月になっていました。

秋のような気配を感じる夜でした。

7月15日:晴れのち雨 最高気温 31℃ 最低気温 20℃ でした。

7月16日:晴れのち曇り 最高気温 31℃ 最低気温 19℃との予報です。

 

この3連休は軽井沢にお越しの方で大変賑やかです!

道路は朝から大変混雑していますので、

早め早めの行動をおすすめします★

 

今日は祗園祭も開催され賑やか賑やか!

こんな日は(仕事でも)なんだかわくわくしてきちゃいますね!

御神輿の練り歩きがあった様ですが、観に行かれた方はいらっしゃいますか?

交通規制は今現在解除されていますが、このあとも混雑が予想されます。

運転も十分にお気をつけください。

7月12日:曇りのち雨 最高気温 25℃ 最低気温 17℃ でした。

7月13日:曇りのち晴れ 最高気温 29℃ 最低気温 17℃との予報です。

 

夏に必要なのもののひとつにホラーなんて加えてみてはどうでしょう?

私は、昔遊園地でお化け屋敷に入ったのが多分最後になっています。。。

道がわからないふりをし止まって、次の人が来るのをキャーキャー言いながら待っていました笑

全くの他人なのに、一致団結し無事に出て来たという、斬新な手口。

これ使える。

 

体感温度-5℃!

 

そういえば最近、社員の若い男子とWCでばったり鉢合わせした時に

「お互いにホラーでしたね」と言われました。

求めなくても人は自身でホラーになれるのですね。

7月10日:雨時々曇り 最高気温 27℃ 最低気温 17℃との予報です。

 

軽井沢は先週台風のような激しい天気にはなりませんでしたが、

忙しい天気のように感じました。

今週から夏らしい快晴が戻ってくると思っていましたが

早速明日雨の予報となっています。やれやれ。

 

皆さん今年は蛍を観にいきましたか?

私はすっかり忘れていましたが、たまたま昨日機会があり行ってきました!

台風(?)が過ぎた後だしあまり期待していなかったのですが、

結局4匹観ることができました★

 

蛍は子供の頃に観たきりで、今ではとんと無縁でしたが、

久しぶりに観るとやはり幻想的でいいですね。

蛍の光の儚気なところもとても良かったです。

最後は車の窓にくっついていたのが出血大サービス。

7月4日:曇りのち雨 最高気温 24℃ 最低気温 18℃ でした。

7月5日:雨時々曇り 最高気温 22℃ 最低気温 19℃との予報です。

 

このところ体調が思わしくなく、

暑かったり涼しかったり、突如猛烈に暑くなったり。

過激な気温の変化についていくのに体もギブアップ。

怠さ⇒吐き気と遂に被害者に。

 

ここで熱中症予防のおさらい!

熱中症あまくみないでください。昔と今は違います。

(被害者は熱く語る)

時代の変化と共に、人間の対策も合わせて変化させていきましょう。

 

1.水分をこまめに摂りましょう

冷たい飲み物はからだに負担がかかるし、吸収されません。

また、がぶがぶと飲まず、あくまでこまめに少しずつ。

 

2.塩分を補いましょう

摂り過ぎはいけませんが、日々の食事にほどよく取り入れることがポイントです。

私は熱中症対策用の飴が手軽でお気に入りです。

 

3.適度な運動で汗をかき慣れ、バランスの良い食事をこころがけましょう

体調管理をしっかりとし、丈夫で熱中症にかかりにくい体をつくりましょう。

反省・・。

 

4.エアコン等冷却グッズを上手に使いましょう

我慢はしない。熱中症は室内にいてもかかります。

外と中の気温差が激しいのもよくありませんが、

エアコンの設定温度は27-28℃に設定し、扇風機を活用しましょう。

 

などなど。他にも色々あるようですが、代表的な対策例をあげました。

日中のエネルギー消耗が夜疲れとなって現れるようです。

時差があるので、気づいた頃には遅いという。。。

日中から上記の対策をこころがけるようにしましょう。