保育ボランティア体験談

 

サンシャインコーストで、保育ボランティアに参加されたAsukaさんの体験談です星歩く

 

今後、保育ボランティアをしてみたい方達の参考になれば幸いですニコニコ

 

 

 

  • 2022年 8月 2週間のボランティア
  • 現地保育園、小学校Prepクラス(日本の年長さんの年齢)でボランティア
  •  musicやLibraryの読み聞かせなどの見学
  • シュタイナーの小学校文化祭に参加

 

 



 

留学先にオーストラリアを選んだ理由は?

 

私自身がオーストラリアへ行ったことがなかったので、興味がありました。(私が幼児期の頃、親戚の方がオーストラリアに住んでおり、写真を見てずっと憧れの国でした)

 

遊びを中心とした学びに重きが置かれており、社会性や感情面での発達に加えて、コミュニケーションや言語スキルの重要性が揚げられ、実践されていると学び、

実際に現地へ行って具体的にどのようなかかわりや環境なのかを見たり感じたりしたかったからです。

 

 

オーストラリアで「保育ボランティア」をしてみたいと思った理由

 

参加する前は13年間保育士をしていました。

ボランティアに参加したいと思った理由は、いくつかの保育園などに行くことができるということ。

 

また、現地在住のスタッフがサポートしてくれるからです。


想像以上にたくさんのところへ行くことができました。また、スタッフの方がいることで、安心安全のもとたくさん学ぶことができました。



 

保育ボランティアを体験して、感じたこと、良かったこと

 

どの施設の場所にも必ず自然があったり、年齢によって遊びの中では本物(例えばパソコンや木工遊びの釘)を取り入れたりしていることで、子どもの再現したい思いが強くなっていくと感じました。

 

また、保育士や教諭が形にとらわれず、子どもの思いを目的に沿って具体化できるように素材や道具を準備することでより、遊びが自然に発展·継続していく気づきになりました。

 

大人が学んで教えることも大切かもしれませんが、何よりも最終的には子どもとの繋がりや想いだと改めて再確認することができました。

 



 

保育ボランティアで、大変に感じたこと

 

子どもを尊重するというところからきているのか、おやつやランチで子どもがもういらないと言うと廃棄してしまう。

食品ロスを目の当たりにして心が痛みました。


 

フリータイムは、どのように過ごしましたか?

 

毎日、海や川に行きました。ランチはお店で食べるよりもスーパーマーケットやお店でテイクアウトをして、海や川で食べました。


自身とじっくり向き合ったり、自然と調和したりすることで、心地よい日々を過ごしていました。




 

今後してみたいこと、興味のあることはありますか?

 

英語の勉強をもっとして、またオーストラリアへ行きます。現地の人と更に深くコミュニケーションがとりたいと思いました。

 

また、私事になりますが心理学基礎講座を作成して、今後は講座やカウンセリングを少しずつ始めていきます。


(資格はあったものの、留学前は作成しなければ状態でしたが、留学後は作成したい!)に心がシフトしました。

 

 

これからオーストラリアで「保育ボランティア」に参加してみたい方に、メッセージ

 

私自身もう30歳半ばだし、今更留学!?と周りから思われてしまうのかな?と、少し周りの目を気にするときもありましたが、


年齢は関係なく、それよりも行くことに対して心がワクワクするかしないかで最終的に決めました。


また、強く海外の保育や教育、子育てを現地へ行って勉強したいと思ったことも決め手です。

 

勉強をして知識を体得することも大切なことかもしれませんが、実際に経験して学ぶことのほうが人生にとって財産になると感じました。



留学は不安もあるかと思います。そんなときは、坂田さんや現地サポーターの方に相談すると丁寧に寄り添ってくれたり、アドバイスをいただけたりします。


私が留学した時期は日本帰国時の陰性証明書発行が必要なときで、リスクもありましたが、その時期に留学できたことやその時期だったからこそ学べたことを嬉しく思います。

 

ホストマザーも素敵な方で、私の英語がイマイチな中、丁寧に寄り添ってくれたり、ディナーでは深い話まですることができました。お別れする日はとても寂しかったです。


ホームステイをすることで、現地の人と更にコミュニケーションをとれることや現地の人が作る料理を食べられることも良い経験の一つだと思います。

 


 

保育ボランティアの体験談のシェア、ありがとうございましたニコニコ


日本だと年齢を気にしてしまう方もけっこういるのですが、実は社会人になってからや、30代の方の留学も多いんです


「心のワクワク」を受けとめて留学されたAsukaさん。新しく始める心理学のお仕事も順調に進むように願っていますピンク音符

 

 

オーストラリア保育留学 は、保育専門の無料エージェントです。

 

コアラチャイルドケアの資格取得→就職

コアラ語学留学+保育ボランティア

コアラオーペア・デミペア

コアラ子供に英語を教える♪  児童英語資格の取得

コアラ短期保育ボランティア

コアラお子様の小学校短期留学

 

のサポートをしています。

保育留学、お子様の短期留学をご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいウインク

 

 

ダイヤオレンジHomepageはこちらから

 

ダイヤオレンジInstagramはこちらから