4月、入園式が行われました。

今年は3人の年少さんです。

これからよろしくお願いします。

4月の終わりから5月にかけて、お隣のはつかいちサンブレイズさんから、園庭にと芝をわけていただきました。

選手の皆さんが芝を運んでくださったり、一緒に芝を敷いてくださったりしました。

また、父母会の方、近所の方も一緒に参加してくださり、園庭に芝が敷かれました。

ありがとうございました!

芝が敷かれたことで、雨の日でも歩きやすく、また、園庭の雰囲気も変わったと思います。

芝の作業が終わって、はつかいちサンブレイズの皆さんと一緒にダンスも踊りました。

いつもありがとうございます。

5月22日にはサンブレイズボールパークで試合が行われるそうなので、園児たちと応援に行きたいと思います。

 

 

 

1月になり、新学期が始まりました。

杉並台幼稚園では新年を迎え、凧揚げや竹とんぼをみんなで楽しみました。

お隣のはつかいちサンブレイズさんが駐車場を貸してくださり、一緒に遊んでくださいました。

また、地域の皆様も一緒に遊び方を教えてくださいました。

 

1月になって雪が積もる日もあり、寒さが一段と厳しくなりましたが、

子どもたちは元気いっぱいでした。

 

冬は心配な感染症もありますが、幼稚園では引き続きできる限りの対策をしつつ過ごしていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年もお店やさんごっこを開催しました。

今年はお店の名前が「すてきなおみせ」になったそうです。

 

11月3日に参加した市民平和文化イベントで、園児たちはエコバッグをいただきました。

今年はそのエコバッグに自分でイラストを描いてお買い物です。

 

木の実で作ったケーキやクッキー

ペンダントもありました

花束も素敵です

おもちゃもありましたよ

みんなたくさん買い物しました

 

エコバッグいっぱいにお買い物しました

11月13日、杉並台幼稚園の作品展とバザーが開催されました。

当日は曇り空で少し肌寒い中でのスタートとなりましたが、子どもたちの元気な声でおみこしがスタートしました。

 

 

杉並台団地をみんなで歩きました。

 

 

 

 

当日は朝早くから父母会と保護者の皆さんがバザーの準備をしてくださりました。

今回も、湯来ふるさとプロジェクトさんに出店していただき、美味しいお寿司などが販売されました。

また、当日の駐車場を廿日市サンブレイズさんが貸してくださいました。

皆様、いつもありがとうございます!

11月9日、すぎっ子クラブに参加してくれた子ども達と一緒に、こども出前シアターを楽しみました。

こども出前シアターは、広島市映像文化ライブラリーの方が、映写機でフィルムの映画を上映してくださる取り組みです。

以前、6月にも申し込みをしていたのですが、コロナの影響で来ていただくことができず、今回の上映会となりました。

映写機もフィルムも初めて見る子どもたちは興味津々でした。

 

上映していただいたのは、

「おれたち、ともだち!~ともだちや~」

「からすのパンやさん」

2本上映していただきました。

いつもの遊戯室が映画館みたいになって、みんなとても楽しんでいました。

広島市映像文化ライブラリーの皆様、どうもありがとうございました。