サルでもわかる世界一周 -2ページ目

サルでもわかる世界一周

2012/6/3 世界一周スタート!

世界一周なんてサルでも出来る簡単なこと!
これから行ってみたい!って人の為に出来る限りわかりやすくブログをアップしていきます!

朝から死海へと向かった!

メンバーはイブラヒムハウスにいた6人!

イブラヒムじいさんの子供?がドライバーをしてくれて、じいさんのオススメのマイナーで人が少ない死海ビーチへと向かった!

正直、死海で体が浮くからって何がそんなに楽しいんだ?

まあ一応、有名だし行っておくか。くらいの感覚で行ってみたけど、水着になって入ってみるとめっちゃ楽しい!!!

海水でも沈む俺の体が、垂直に立って浮いても腰あたりで浮いちゃう!!

こんなに浮くの!?ってほど面白いくらいに浮く!

ただ、やっぱり少しの傷口でもめちゃくちゃ染みるし、ずーっと入ってるのはかなりしんどい!

体が痛くなって陸に上がってからは泥を体に塗って泥パックをした!

美容にいいらしいけど、俺にはあんまり必要ない気が。。。。w

周りにいる人もなくて、ゆっくりまったりして昼寝をしたりして過ごた。

帰りにベツレヘムに寄って、まずはキリスト生誕の地を見てきた。

家畜小屋で生まれたという話は聞いていたけど、今はかなり立派な教会が建っていた。

その後は壁アートを見てきた。

壁の周りには銃を持った警備兵がたくさんいて、一つ一つの壁アートからは強いメッセージ性が伝わってくる。

あまりよく知らない人もいるかと思うので、この問題を簡潔に説明します。

第一次世界大戦時、もともと住んでいた土地を追い出されたユダヤ人(イスラエル)はもとの土地に戻れるチャンスを狙っていて、パレスチナも国として他国から認めてもらいたくて独立できるチャンスを狙っていた。

そこに目を付けたのがイギリス。

パレスチナとイスラエル(ユダヤ人)に三枚舌で交渉して「協力してくれればパレスチナの土地での独立を認める」という内容の約束を両方にしてしまい、戦争終了後に大問題に。

手を付けられなくなったイギリスが困っているところにアメリカが入ってきて、自分の利益欲しさに大富豪や権力者の多いイスラエルの肩を持つ形で無理やり仲介。

結果、イスラエルが半分以上の土地を貰い、元々そこに住んでいたパレスチナ人は追い出されることとなる。

そこでつくられたのが分離壁。

イスラエル側がパレスチナの土地内に侵攻する形で土地を作り、自由に行き来を出来ないようにしてしまった。

壁には何台もの監視カメラが設置され、ゲートには銃を持った兵士が厳重警備をしていてまさに刑務所状態。

壁の絵は自由を奪われたパレスチナ側の心境を表すもの。イスラエルの悪口ではなく、「壁をなくして欲しい」という内容がほとんど。

壁には火炎瓶で焼かれた跡が残っていたり、生々しい部分もあって、今でも壁から出れずに苦しんでいる人たちがたくさんいるんだなって思った。

ただこの問題はかなり複雑化されていて、どういった解決法がベストなのかは誰にも分からないと思う。

にほんブログ村
------------------------------------

■パソコン用 →   にほんブログ村
■スマホの方へ ※PC版に切り替えてからクリックしないとポイント入らないみたいです
             切り替えボタンはページの最下部にあります
(そしてランキングが完全に表示されるまではそのままお待ちください)

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

前夜に急遽、フランス人のおじさんも国境越えに便乗してきた!

みんながおそらく国境開くのが8:00だから7:00出発でいいんじゃない?と話してるのに、フランス人が「6時って聞いた!」って言ってて、どうしても朝一がいいらしく朝5時出発になった。

5時に出発してゲートについたのが6時前。

ゲートはやはり8時から。

しょうがないからそこでゲートが開くのを待って出国手続きをした。

バスに乗って待っていたけれど満席になるまでは出発が出来ないらしく、結局そこでも1時間待ち!

フランス人のおじちゃんは知らん顔してたw

まぁ眠いだけだしいいんだけどさ!

バス移動に30分かかり、そのあと列に1時間並んでイスラエル入国!

やっと終わったー!って思ったら、荷物検査で預けたしゅんすけの荷物が出てこなくて1時間待ち!

そこからバスに乗って町の中心地に移動して、またバスを乗り継いでイブラヒムハウスへ!

16:00到着。結局11時間もかかってしまった!

イブラヒムハウスっていうのはイブラヒムじいさんが経営している日本人には有名な民宿!

というか全て無料!!

全て寄付でまかなっているから、自分の気持ちの額を最後に寄付BOXへ入れる。

イブラヒムさんは一体何者なのかわからないけれど、クリントン大統領と握手している写真があったり、新聞に載っていたりしているから有名な人ではあるらしい!

すごく優しく出迎えてくれて到着するなり、まず飯を食え!ってご飯を大量に盛ってくれた!

すごく美味しいんだけど量がとにかくすごい!!

椀子蕎麦のように空になると次々入れてくる!

話をしていても優しいのがよく分かるほど、柔らかいオーラを持った人だ。

お腹もいっぱいになったし、少し外へ散歩しに行った!

今までとは少し違う町並みに興味が沸いてくる。

キリストの歩いた道を観光。

ここはキリストが十字架を背負って歩いた道。

通った順番に数字が降ってあって登っていくと丘の上に出る。

その丘の上で十字架に張り付けられたらしい。

そこに教会が建っていてそこにはマリア様とキリストが祭られていた。

すごい人数の集合写真w

中には人がたくさんいるけれど、他にはない重さを感じる。

夕暮れ時のそこは、悲しげな雰囲気が漂っていた。

トルコ最終日。

大好きなイスタンブールとも今日でおさらばだ。

ここまで徒歩圏内に見応えのある観光施設が揃っているのは本当に珍しいと思う。

その上、西洋とアラブの文化が入り交じってて市場で扱っている品もバリエーション豊富。

1日でも頑張って回れば一日で全て見れる距離だし、短期旅行には持って来いの場所だ。

またいつか来たい場所の一つに加わった。

朝、チェックアウトをして、まだ見れていなかった地下宮殿へ行ってみた。

階段を下りていくと、薄暗い中にいくつかの柱が見えた。

薄暗くてどのくらいの広さなのかは把握できない。

もともとは貯水タンクとして使われていたらしいけど、RPGに出てくるダンジョンのような怪しさがあって好奇心がくすぐられる。

30分あれば見て回れるほどの広さだったけれど、色々と探索してみてなかなか楽しかった。

水の中には魚もいてびっくりした。

市場にも寄って、色々と品物を物色。

すごく綺麗なランプがたくさんあった!

自分でゲストハウスをするときはここに買いに来るかな!

帰り道に包丁研ぎのおじさんがいて、ナイフをお願いするとかなり丁寧に研いでくれた!

お金を渡そうとすると「このくらいならお金はいらないよ」と笑顔で返された。

いくら渡そうとしても受け取らず、本当に親切な人だった。

空港行きのバスに乗って、トルコでの楽しい思い出を思い返していた。

バイクも楽しかったし、イスタンブールも楽しかったし、ご飯も美味しかったし。

「あーー!!!」

サバサンド、食べ忘れた!!!

思わず声を上げてしまってバスの人たちがこっちを見てるけどそんな事はどうでもいい。

色んな人からすごく美味しいって聞いてて、あれだけ楽しみにしていたのに・・・・・。

悔やんでも悔やみきれない。

トルコアイスは高かったし日本でも食べれるからいいとしても、サバサンドはここでしか食べれないだろうな。

一回食べたことがあれば大体の味はコピーできるのに残念すぎる。。。。

頭を抱えたままの俺を乗せたバスは無情にも淡々と空港へ向かっていった。

飛行機で1時間半飛んでトランジットが10時間。

無料の食事券を2枚もらって空港のベンチにうなだれていた。

元気のない俺にヨルダン人のおじさんがチョコを差し出した。

「食べるか?」

このチョコは家族の為に買ったお土産だったけど、お腹が空いて食べちゃったんだって。

出張でイスタンブールに行っていて久しぶりにヨルダンの家族に会えるって嬉しそうに写真を見せてくれた。

おじさんの笑顔を見てるとなんだかこっちまで嬉しくなってくるよ。

サバサンドで落ち込んでたけど、少し気が楽になった!

LCCの乗り継ぎで軽食が無料で出るとかすごいなって思いつつ、ジュースとサンドイッチを食べたりして過ごし、そのまま空港のベンチで寝た。

朝にはまた飛行機に乗ってついにヨルダンのマンスールへ!

空から見てみると本当に砂だらけなんだなー

空港へ降りてみるとターバンの人が目立つようになってきた。

そのままバスとタクシーでコーダホテルという有名な日本人宿に向かう!

みんな気軽に声を掛けてくる人が多くて、いい人が多そうだ。

気温もトルコに比べてかなり暑い。

俺としては嬉しい限りだけど!

ターバンを付けている人が多く、街中は砂埃が舞い、看板にはアラブ文字。

スピーカーからはコーランが流れていて、アラブ圏内に入ったんだなって再認識した。

宿にチェックインして情報ノートを見ていると、2人組の男の子が入ってきた。

明日の朝にイスラエルへ行きたいらしく、タクシーのシェアしてくれる人を探してるとのこと。

特にマンスールで何をしたいということもないし、面白そうな場所も特になかったからその2人組と一緒にタクシーでイスラエルに行くことにした!

生活用品の調達ついでに軽く町を徘徊して、夕飯はみんなで飯を食いに行った!

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

朝起きて屋上で朝食を食べながら、モンゴルの準備をした。

ソファーの裏からニャーニャー声がすると思ったら・・・・

めっちゃかわいい!w

子猫とじゃれつつ用意をする。

実際に装備を色々と注文しているとワクワクしてくる。

と同時に緊張もする。

地図で見ていても集落は200kmくらい何もなかったりするし、オオカミも集団で襲ってくるし、何より山賊まで出るという。。。

とりあえず地図は現地で詳しいものを買うとして、太陽電池とGPSは必須だしネットで注文。

自宅に一度送って、全部揃ったら千夏
さんが住所を貸してくれるということだからそこに送る!

後は医療キット!止血剤やら抗生物質は持ってるけど医療用の針と糸がないから近くの薬局まで探しに行ったりして事前準備で1日が終わってしまった。

夜行バスでイスタンブールに戻る。

朝にはイスタンブールに到着!

今日は誕生日だ!

と言っても特に予定もないけど(笑)

ブルーモスクを見に行ってフラフラしているとおじさんが声をかけてきた。

やたらフレンドリーで本当に大丈夫かな?って思ったけど悪い人ではなさそうだし、おじさんが薦めるお店に行ってみると隠れ家的な素敵な店だった!

店長もフレンドリーでおじさんとは昔からの友達らしい!

店長オススメのナスの肉詰めをちゃんと値段確認してから注文してみると、すごく美味しい!

お店には俺らしかいなく、食べてる途中で店長が楽器を演奏して歌ってくれて本当に優雅な気分だ!

おじさんはお腹が空いてないっていうし、コーラを買ってあげてしばらく談笑してた。

別れ際もお金を要求されることもなく、本当にいい人たちだった。

夕方に彼女がスカイプしてきてくれて、誕生日ケーキにロウソクをつけて祝ってくれて泣きそうになった。

長い間待たせちゃって本当に申し訳ない。

それでもあと3ヶ月ちょっとでやっと帰国だ。

嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちだ。

出発して約1年経ったんだけど、時間が濃すぎて5年分くらいに感じる。

モンゴル縦断に失敗してからまだ一年も経ってないんだもんな。

次は距離も危険もケタ違いだし、筋トレをガッツリした。

成功する確率のほうが低いけれど、やれるところまでやってやる!!

静かに闘志を燃やしながら寝た。

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

宿の朝食時間にギリギリ間に合ったから腹ごしらえをしてすぐに宿を出た!

目的はレンタルバイク!!!

本当はカッパドキアに来ると原チャをレンタルして回るのがスタンダードなんだけど、俺が行きたい場所を空から見るとダート道ばっかりだったからオフロードバイクを探した!

意外とあっさり見つかってヤマハの125ccのオフ車をレンタル!一日ガソリン使い放題で75TR(3400円程)!

なかなかなお値段だけど、ツアーに参加したと思えば安いものだ!

久しぶりのバイクに興奮しつつ、気球から見えた洞窟の方向に向かってバイクを走らせた!

オフロードバイクは初めてだったけどすごく乗りやすい!

途中からハイキングコースになってて、係りのおじさんに「ここって入ってもいいの?」って聞くと「行けるならね!」と笑っていた。

急な上り坂+細い砂利道だったから少し難しそうだったけれど、日本でもアメリカンバイクでこういう道に入り込んでたくらいだし普通に上れた!

おじさんが「すごいなー!気をつけろよー!」って叫んでた!

その先の下りはかなり急で後輪はブレーキしても滑りっぱなし!

その先も草原やら砂地やら岩道が続いていた。

アメリカンバイクならここから先は無理だから引き返していただろうって道でも、オフロードバイクだと全然余裕!

しばらく進んでいくと目的の洞窟を発見した!!

中に入ってみたり、壁を登ってみたりして遊んで次の場所へ!

どの場所に行ってもほとんど人がいないから貸切状態!

目的の岩が見つからずに高い岩の上に登って目的の岩を探していたら、ツアーバスが止まって大勢の人が降りてきた。

ここは有名な観光地だったらしい。

ちょうどそのツアーバスがHISの日本語ツアーのバスでおじちゃん達やらおばちゃん達に色々と話しかけられて、何人かに一緒に写真を撮って欲しいと頼まれた。

格好が独特すぎたからかな?

観光スポットのマスコット状態で色々話をしてお見送りをした。

目的の岩の場所もなんとなく分かって、道なき道を走り続け、なんとか到着した!

変な岩だw

カッパドキアのすごい所は何もない所にいきなり遺跡とかが放置されている所だ。

目的もなくバイクで駆けまわってるのが本当に楽しい!

ちょうどいい洞窟があって少し昼寝をした!

やたら眠いと思ったら今朝、気球に乗ったんだもんなー!

気球もバイクも経験が濃すぎて1日のうちに起きたこととは思えなかった。

軽く寝て体力を回復させた後は近くにある高い山の上までバイクで登って、辺りを見渡す。

また面白そうな岩を見つけてそこに向う!

こんなに自由に移動できるのはモンゴル以来かもしれないな!

やっぱり自由っていうのは気持ちいい!

穴だらけの丘があったからバイクで上まで上ってみる!

すごい景色だー!

一歩間違えたら死んじゃう高さだなー

カッパドキアを十分満喫して日暮れにはローズバレーに行った!

途中の道はかなり激しい。

砂道やら小さな川やら洞窟をバイクで通って着いた先には一面ピンクの世界が広がっていた。

見渡せる範囲には人影ひとつなく、幻想的な光景の中に俺1人といシチュエーションが、現実なのか分からなくさせる。

岩の上で大の字に寝転んだ。

程よい疲労感と眠気が達成感を感じさせる。

このまま寝てしまいたい所だけど、日が沈んだら真っ暗になるから少しのんびりしてからバイクを返しに行った。

夜は宿のみんなで旅の話をしながらビールを飲んだ。

充実した日の最後にビールを飲むと締まるな。

とても印象に残る日だった。

※ハッキリ言ってカッパドキアをオフロードバイクで回るのは危険ですので本当に運転に自信がある方以外は真似しないでください。

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

宿が一緒のしんさん、山下さんと朝から気球ツアーに行った!

朝5:30ピックアップという早さ!

一度、バスで気球会社のオフィスに行き、そこで軽食を食べてまたバスで気球のところへ向かう!

今日も相変わらずの快晴だ。

まさかとは思ったけどバスの20人ちょっと全員が同じ気球だった!

気球のカゴには最高32人まで乗れるらしい!

今日くらいの人数なら全員端っこだから写真を撮るのも楽だけど、32人も乗ったら中側の人も大変だろうなー

だんだん空が薄明るくなってきて、6:00に気球は飛んだ。

少しずつ自分が空に浮かんでいく。

既に周りには気球がいくつも飛んでいて、みんな今かと朝日を待っている。

山の陰から赤い光が1ミリずつ広がってきた。

真っ青で色味のなかった景色の山や原っぱや気球をその光がオレンジ色に照らしていき、景色自体に生命力が宿っていくようだ。

カメラを撮っていた手を止めて、思わずファインダーから目を離してしまった。

朝日って何度見ても素晴らしいなって思うけど、この朝日は今までの中でも一番美しい。

たくさんの気球に囲まれながら太陽が昇っていく様を見届けた。

日が昇ってからよく見ると、色んな形をした岩やら山やら洞窟のような所がたくさんあってすごく面白そう!!

行きたい場所を写真に撮っておいて、後で行ってみることにした!

俺らの乗っていた気球は一番最後まで飛んでいて、結局飛行時間は1時間30分だった!

草原にはシャンパンが用意してあってみんなで乾杯して解散!!

目的はレンタルバイク!!!

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

朝7時、カッパドキア着!

今日も本当にいい天気だ!

すぐ適当な宿にチェックインしてグリーンツアーに申し込んだ!

あと30分で出発という時間のなさだったし、出来れば今日行っておきたかったから120TLでしょうがなく申し込んだ。。。

ちゃんと探せば100TL以下でやってくれる店はあるはず!

宿で朝食を食べさせてもらってお迎えのツアーバスに乗るとオランダ人老夫婦と韓国人女性、中国人熟年夫婦というグループだった!

ガイドは現地の青年!

まずバスは岩の上の展望台に到着!

カッパドキアはナメック星のような不思議な景色をしていて面白い!

ガイドが説明している時に中国人のおじさんが景色の写真を撮ると、ガイドは「今説明しているんだから写真は後にしてくれ!」って怒り始めた。

中国人のおじさんも渋々、カメラをしまう。

結構めんどくさそうなガイドだなー。

ガイドの説明はやたら長くて15分説明した後、お土産屋や写真を撮る時間は3分しか貰えなかった。

次に渓谷のハイキングをしたんだけど、そこでもガイドの説明がやたら長い!

うちのグループが説明している間に2グループくらいは説明が終わってローテーションしている。

そこでオランダ人女性が景色を見ていたら「ちょっと!!今説明しているんだからよそ見するな!」ってまたガイドが怒りはじめた。

オランダ人女性は苦笑いして謝り、説明続行。

渓谷の景色はすごく綺麗なんだけど説明10分、写真の撮れる時間1分っていう割合で進行。

中国人のおじさんがまたカメラで撮ってて怒られて、そろそろ喧嘩が勃発しそうな雰囲気に。

でも場所自体はすごく綺麗だった!

途中、結婚式をしている2人がいて一緒に写真を撮ってもらった!

そして事件は地下遺跡の中で起きた。

地下遺跡の中は真っ暗でなかなか見ごたえがある。

昔の人は全て地下で生活していたから、死体安置所も地下にあったらしい。
下の画像が死体安置所の写真。

ガイドが説明を終えた後の移動中に俺が写真を撮っていたらガイドが近付いてきて、至近距離でレーザーポインターを目に当ててきた。

「写真を撮る時間は後でやるから今は撮るな!」

キレそうになりながらも、今までみんな我慢してきた訳だし、ここで雰囲気をぶち壊すのもよくないと思いなんとか堪える。

次の場所の説明後、ガイドが冗談を言って俺に絡んできた。

さっきので怒りが爆発しそうだったし無視。

そしたらガイドが軽くド突いてきて、「なんで怒ってるんだよ」って聞いてきた。

そこで完全に俺もキレて、ガイドの胸ぐらを掴んだ。

「こんな暗い場所で至近距離からレーザーポインター当てたら危険なことくらい分からないのか?移動中に写真を撮って、みんなを待たせたわけでもなく何がいけないんだよ?元々説明が長すぎて写真を撮る時間も与えなかったのはあんただろ?あんなことされれば誰でもキレるわ」と言い放った。

でも何故かガイドも逆ギレしてきて

「写真を撮る時間はあげてる訳だし、写真を撮ってるのが悪い。お前の責任だ」

と言い始めた。

ケンカを止めに来たオランダ人男性の目にレーザーポインターをずーっと当てながら

「ほら、このくらいじゃ誰も怒らないだろ!」

と言った。

オランダ人男性は「同じことを息子にやったらブン殴る」と静かに怒り出した。

その間もずっとオランダ人男性の目にレーザーポインターを当てたままだったから取り上げて、ガイドの目にレーザーポインターを当て、「平気なんだろ?自分の目で試してみろよ!」って言うとガイドは目を瞑りながら「ヤダ」と答えた。

オランダ人男性もガイドを片手で抑えてた。

「客2人の目にレーザーポインター当てた上に、自分でも平気って言ってただろうが。目を開けろよ」って脅すと

ガイドは目を瞑ったまま「目に悪いのは知ってるからやめてくれ」と言ってきた。

もうアホらしくなってレーザーポインターを投げ捨てて、一旦解散。

中国人のおじさんがハイタッチをしてきて「よくやってくれた!」って喜んでた。

次の場所でガイドが説明し終えた後、冗談っぽく俺に「この人には写真の時間を多くあげないと、怒りはじめるから5分多くあげよう!他の人は時間通りにここに戻ってきてね!」と言い始めた。

また空気を悪くするのも、他のメンバーに悪いから軽く笑って誤魔化した。

そして次の場所でも同じことを言い、なんとか堪えたけど、更にその次の場所でも同じことを言われて、さすがに我慢できなくなった。

全員が離れてからガイドのところに行き、「俺はレーザーポインターをやめろって言ってるんだ。写真の時間はどうでもいい。俺と殴り合いがしたいだけならかかってこいよ。俺は他のメンバーの事を考えて2回は我慢してやったけど、あんたはガイドの癖に参加者の気持ちを考えることも出来ないのか?」と冷静に言った。

「こっちだって時間を1時間半もオーバーしてやってるんだよ!そんなことぐらいで怒るんじゃねーよ!クソ日本人が」

ガイドも怒ってきた。

「それはあんたの説明が長すぎるせいだろうが!ケンカがしたいなら相手してやるからかかってこいよ」

こっちも完全に怒って一歩近づくと、ガイドが涙目になって「会社にクレーム出せばいいだろ!」と言い残し早歩きで去ってしまった。

その後はガイドと口を聞かずに、宝石の製造工場に少し寄ってツアー終了!

「予定より時間が2時間もオーバーしてしまいましたので、チップは余分に貰えると助かります」とガイドが帽子を差し出しても誰も入れず、オランダ人男性が皮肉たっぷりに小さなコインを一枚入れていた。

本当に過去最低のツアーだったー。

でも観光場所自体はすごく良かったけどね!!

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

朝7時、パムッカレ到着!

今日もいい天気だ!

バス停からは香港人夫妻と町までタクシーをシェアした!

バスなんだし町の中心辺りで下してくれればいいのに。

香港人夫妻は新婚旅行で来ているらしく、とっても幸せそうだった!

確かに新婚旅行にトルコってのもありなのかもな!

アドレス交換をしてその夫婦とは別れ、荷物の預けられる場所を探す。

町自体はかなり小さくて宿も数件しかなさそう。

まだ朝が早いっていうのもあり、人通りもなくてほとんどの店が開いてない。

「とりあえず腹ごしらえでもするか」

適当にフラついてると日本語で「ちょっと!寄ってってよ!」って松村邦洋のモノマネしているおっさんがいるw

顔も似てるけど話し方もソックリ!

「ご飯食べれるの?」

「食べれるよ!松村だよ!」

やたら松村アピールをしてくるw

とりあえず肉炒めのような食べ物とライスを注文したけど、コックさんが別にいるらしく、松村は何故か俺の隣に座った。

「松村だよー!元気ー?」

「知ってるよ!元気だよ!」

「日本のどこから来たのー?」

「横浜だよ!」

「なんでやねん!!」

朝7時すぎとは思えないほどのテンションが高いw

色々話してみると、この人はトルコの市議会員だったらしくその時の写真とかを見せてきた!

お客さんが俺しかいないから食べている間も隣でずーっとしゃべってたけど、その間もずーっと松村のモノマネw

料理も旨かったし、色々と情報も聞けたから良かった!

松村に教えてもらったバス会社に行くと、そこで本当に荷物を預かってくれた!

日本人も常駐していたから安心できる!

そこで荷物を預けて水着に着替え、パムッカレに向かった!

パムッカレとは石灰華段丘で世界遺産にも認定されている。

2世紀頃にはローマ帝国の都市があったらしくその遺跡も残っている。

途中からは裸足にならなきゃいけなくて石灰の上を歩いて登る。

写真で見ると大きく見えたけれど実際はそうでもなくて少しがっかり。

それでも綺麗だけどね!!

その先には壊れたコロシアムやら神殿の跡が残っていて、そちらの方が楽しかった!

2世紀頃の都市ってどんなもんだったんだろうなー。

とても気持ちのいい風が吹いていて遺跡からも小道が続いていたから、さらに奥へ進んでみた。

ずーっと草原が広がっていてまわりには誰一人いる気配もない。

特に何もなかったけれど、すごく気持ちがよかった。

↑グラディウスに出てくる植物みたいw

やっぱり俺は人が多い観光地よりも自然のほうが好きなんだなって自覚した。

全部トータルしても3時間で見終わるほどだった!

何人かに「パムッカレは半日で十分だ!」ってアドバイスを貰っておいてよかった!

町に戻るとすぐにトルコ人青年に声を掛けられた!

一瞬、怪しい人かと思ったけど日本人妻がいて日本人の事が好きならしい!

色々話してたら「嫁さんに会わせたい!」って言われて「バスの時間までならいいよ!」って話した!

彼のバイクの後ろに乗ってその家に連れて行ってもらうとそこはゲストハウスのようで、夫婦2人で経営してるとのこと!

両手に赤ちゃんを抱えた美人な奥さんが出てきて、色々話をしてくれた!

彼女も世界一周中に彼と出会ったらしい!

彼は日本にまで来て猛アタックして無事に結婚することになったんだってさ!

「まさか自分がトルコに住むことになるなんて思ってもみなかった!」って話してた!

本当に人生色々なんだなー!

彼も本当にいい人だし、すごく幸せそうで良かった!

もし次来るならここに泊まろうって思う!

近くにある日本食レストランを教えてもらったからそこに寄ってみることにした!

そこも日本人女性がオーナーをやっていて色々と話をしていたら、その人は宿もやっていてメールで空き部屋の確認をした人だった!

パムッカレって全然大きい町ではないのに、3人も日本人女性に会ってビックリした!

そこに日本人のお客さん2人組が入ってきて少し一緒にしゃべっていた!

時間になってバスに乗ると、そこにも日本人夫婦がいて旅の情報交換をした!

それにしてもやたらと日本語をたくさん話せる日だったなー!

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

朝、早めに起きて、まず最初に王宮を見に行くことにした!

相変わらず今日も晴天!

チケット売り場にはすでに長い列が出来ていてチケットを買うのに50分もかかった!

チケットは2種類あって、全施設共通チケット(72TL)と王宮だけの入場チケット(20TL)がある。

他の博物館とかも行きたかったから全施設共通チケットを買って王宮に入った!

王宮は他の国とさほど変わらない感じだったけれど、それでも優雅な雰囲気は楽しめる。

特にそこに展示されている財宝がすごかった!!

大きなダイヤやら冠やら宝剣が展示されているんだけど、ただ単に高級品っていう訳じゃなくてセンスのあるデザインをしているものが多かった!

ただし至る所で列が出来ていてディズニーランド並みに待ったけどw

その後に行ったソフィア大聖堂は更にすごかった!

迫力というかオーラというのが強すぎて、どこか『非現実的』に感じる。

特に何かが展示されている訳ではないんだけど、建物の偉大さに呆然として、2時間くらいかけてゆっくり見ていた。

おそらく俺が見てきた中で、一番好きな建物かもしれない。

頭の中にソフィア大聖堂の余韻を残しつつ、夜行バスでパムッカレへと向かった。

バスが広めで快適だった!

■携帯用 → 旅行ブログ 世界一周

トルコの首都、イスタンブールに到着した時には既に夕方になっていた。

マイクロバスで街の中心地に向う途中、見えてきた景色が想像以上に都会だったけどアラブ特有な建物もあったりして、少し驚いた。

基本的にどの国でも首都って都会で、東京みたいにただのオフィス街のような街が多いから観光はあまり期待してなかったけれど、イスタンブールは完全に観光地化されていてめちゃくちゃ楽しそうだ!

街の中心につくとピラフ大王が住んでそうな大きなドームがある!

すごい迫力だ!!

適当な宿にチェックインして荷物を置き、すぐに外に繰り出した!

夜でも通りには人が溢れていてすごく賑やか!

色んな人が話しかけてきてフレンドリーだ!

もちろん、あわよくば騙そうとしている人もいるけれど!

街中を散策してから地元民が入るようなレストランに入り、ビールとチキンステーキを注文!

到着した街が気に入ると絶対にビールが飲みたくなるのはなんでだろう。

地図を見ながら、店員にオススメの場所や情報を聞きながら、ビール片手にどこに行こうか決めるのはすごくワクワクして楽しい!

この先なにが起こるのか予想しつつ、ほろ酔い気分でまったりする。

南へと下ってきたおかげで気温もだいぶ上がったし、風邪もかなり良くなってきた!

通りの人やら店員もフレンドリーでいつもニコニコ!

トルコ人が親切っていうのは本当みたいだし、明日からが楽しみだ!