「その女、善良につき」 -2ページ目

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

ふ博多滞在2日目は、観光朝ランニング。
中洲から陸上競技場まで1人であれ見たりこれ見たりしながらゆっくり走りました。

早朝の護国神社。清々しい。

城址がある!


こういうのなんとなくアガる。

桜が開きかけで、ランナーさんやウォーキングの方がちらほら。

わー立派な競技場。

苔生す四角、なんかかっこよくて撮った。

なんかね!!洒落たバーベキューサイトがあって!!!こじゃれててびっくり!
「ウワーこんなとこで、えりりんとランニングしてバーベキューできたらどんなに楽しいかなー」と、旅先にあって、地元の友を思うのでした。

大濠公園っていうのが、メチャクチャ走るのに環境のいいとこで、えりりんに見せてあげたくなって、走りながら動画撮って呼びかけてみた。
えりりん…!ハァハァ…!今度一緒に旅ランしようね…!

一周2kmくらいで、軽く走れる距離感。
朝日がお濠に映えてきれい。

なんか着地が気持ちよくて、いい道路だなーと思ったら、ランニングのために整備してあるのだとか。

シャリシャリした感触で、硬すぎず沈み込みすぎず、たぶん水はけもいい。いいコース。STRAVAのセグメントになってた。
ここ以外にも、歩道は広いし、自転車レーンと歩行者レーンに分かれてたりして、全体的に道がよかったです。新潟と違って、道路があまり傷まないのかも。


憧れの旅ランメチャクチャ楽しかったです。ゆっくり1時間半、12.2km。


九州に初上陸私!



成田空港から2時間、博多に参上しました。
目当ては「純喫茶ぷいぷいモルカー」。

東京、大阪で開催されていたときはどーーーーーしてもスケジュールが合わず、やっと最終日ギリギリの博多会場にたどり着くことができました。
感無量。

キャー!あったー!!

キャー!大きいシロモちゃんいるー!ポテトちゃんもいるー!
左は持参した涙シロモ。
めちゃめちゃ乗りたかったけど、同行してくれたろいろいが所在なさげで申し訳なかったので、搭乗は我慢したw

パネルにモルちゃんがいーっぱい!!楽園か!?

あっちにもこっちにもモルちゃんがたくさんいるんですよ〜!ローズちゃんもレギュラー扱い!
それに会場内にはモルカー1期のミュージックが流れてて、ぷいぷいパラダイスです。

モルちゃんのコースターがもらえるスペシャルドリンクは売り切れでした…最終日だから仕方ないよね…

でも!おみくじになってるアートラテは販売してました。テディちゃんの抹茶ラテ〜!運勢は吉!

クリームの部分を吸うとテディちゃんが消えてしまうから…苦悩しながら飲んでいる私の顔がメチャクチャつらそうでウケる。

自分用のお土産に、ローズちゃんとアビーちゃんのアイシングクッキーも買いましたおねがい
私、モルカーの姿をしたものを食べられないという弱点があるんですが、買ってしまいました。あまりの可愛さに。
後に、酒を飲んだあとお腹空きすぎてバリバリ食べた。

バンダイナムコのスタッフさんもモルカー仕様!
このお嬢さんはシロモタリュック、別のお姉さんですごく気合入ってる人がいて、一緒に写真撮りたかった…。後述のモルカーつみつみゲームに夢中になってる間にいなくなっちゃってた…。

10秒以内にモルカー4体積み積みすると景品がもらえるゲーム。
アビーちゃんとパトモルちゃんは必ず入れなきゃだめ(頭の形状で難易度を上げてるっぽい)で、あとは好きなモルちゃんを選ばせてくれた!ので、覆面シロモとゾンビシロモをチョイスして、大人の本気をいかんなく発揮して積み積み大成功しました!

大きいサイズのモルカーぬいたち、めったくそ可愛…
可愛いがカンストしている…

さりげなく(さりげなくもないか?)、いろんなところにモルカーが配置されていて、本当に目移りしちゃうし、瞬間モル摂取量がこれまでの人生で最大値に達していて、脳みそ溶けかかった。

チョロQ的なモルカーをびゅーんと走らせて的の中に停める、というゲームにも挑戦。
私メチャクチャ下手www

どこを見てもおぷい、おぷいの洪水で脳みそ痺れました!

立体ではどうも手が出なかった寿司モルカー(いくら)ちゃん、バッジでGET。二次元可愛いラブ

本当はモルカーのくじ引きとか全アトラクションやりたかったんだけど、朝から移動に次ぐ移動で体力が削れてたのと、思考回路が焼き切れてて歯止めが効かなくなりそうなので、ここでやめといた。

今回の旅は、顔出しNGのスライダーズ友だち ろいさんが車を出して案内してくれました!ろいろいありがとう!
そして事前に、福岡在住のミュージシャン、とんちピクルスさんから、食べるなら飲むならここ!というリストを送ってもらっていたので、悩む手間なく博多グルメを楽しめました。とんちさんありがとうございます!!
地元の人の力を借りるのは最高に助かるね。
私の友だちで燕三条来たい人はぜひ私を情報屋として使ってください!

で、ランチはとんちピクルスさんおすすめの「だるまの天ぷら定食」。
揚げたものからお皿に次々置いてくれるスタイルだから、全部揚げたてザクザクのまま食べれる!
穴子がデカくて美味でした。

博多の街の中にあって飛び抜けて安い「enn hotel hakata」にチェックイン。
お風呂の浴槽がなくてスケスケのシャワールームがあるのが特徴。この裏にあるトイレのドアも、ない。面白いデザインだなー!
浴槽ないぶん、シャワーの水圧はもっと強力であってほしいな。あと洗面所の幅がもう少しほしかったなー。
その他は、アメニティのシステムよし、フリーのティーバッグがおしゃれでおいしくてよし、貸出のヘアアイロンよし、館内のインテリアよし、スタッフさんの感じよし(ほぼ外国人の方だった)、Instagram細やかでよし、立地よしでとても使いよかったです。

モルちゃんの形をしたものは食えない病にかかっている私ですが、ホテルでお腹空いてローズちゃんのアイシングクッキーばりばり食べちゃった…。



おかげさまでとても良いライブができました。

アンコールで即興セッション、トリオで岩室甚句。
三線もピアノもはじめてこの場で合わせたのでおっかなびっくりw

健くんのギターと私の三線が並んで素敵な雰囲気。
店の雰囲気にも合ってます。

楽器ってきれいだよね。

まかないはパスタ!
石橋マスターのお料理はほかのとは一味違ってて、いつも美味しく新鮮なので好きです。

ちかびとお揃い❤

良いお客様に恵まれて本当に本当に幸せな時間をすごさせていただきました。
みなさんありがとうございました!!!
またきてね!!!!

2022年、皆さんにかわいがっていただき誠にありがとうございました!
今年最後のかくれ家演奏会です。
寒いし、あまり人出がないかなと思ったけど、いろんな方に来ていただけてとっても嬉しかった。


↑かくれ家が開く前にカンテツに寄って飲んでたとこに居合わせたお客さん。
興味あるみたいだったからついてきてもらっちゃったw
ありがとー!

渋谷さん、今度殿とさんきらく行きましょうね!

これはカンテツで食べたアイヌ料理「ちぽろらたしけぷ」。
マッシュポテトにイクラを和えたものだそうで、食感も味も、この組み合わせって予想つかなかったけどいいな、という感じ。

私はにごり酒が大好き。かくれ家にも置いてくれたらいいのになー。今度お願いしてみよ。

【2023年1月以降の出演予定】

■2023/1/28 13:30〜15:00
まちなかキャンパス長岡 栃尾分校主催文化講座@長岡市栃尾地域交流拠点施設トチオーレ(新潟県長岡市中央公園)
出演:きよ里と池田知華子(ピアノ)
問い合わせ:まちなかキャンパス長岡 0258-39-3300

■2023/1/28 20:30〜22:30
定例演奏会@焼酎Barかくれ家

■2023/2/3
新潟県T地区

■2023/2/8
新潟県S地区

■2023/2/18 18:30〜19:30 @food&bar noanoa(新潟県燕市吉田大保町)
出演:きよ里と池田知華子(ピアノ) ゲスト:KEN(ブルースギター)
料金:2500円 1dつき

■2023/3/11
東京都または埼玉県

■2023/3/21 19:30〜22:00 3ステージ制
月例ライブ@オールドバーモンツア(新潟県三条市新小路)
料金:チャージ2000円





今年最後のレッスン。

クリスマスソングの合奏を中心にみなさんがんばりました。

スタンダード・ナンバーは、すでにメロディーがみなさんの頭の中にあるので、正しい音を探しやすいです。
覚えて弾いたら、職場の方やご家族にも楽しんでいただきやすいですしね!いいものです。

と言いながら写真は↓「耳切坊主」の工工四w

 

現在、講座は2か所で4クラスに分かれていますが、中級とか初級とかという分け方ができなくなってきました。長く習っておられる方も、最近始めた方も、同じ曲をそれぞれ自分の実力に合わせて弾けるようになってきたので、今後は習熟度というより、やりたい曲の好みや、習得の仕方が似ている方同士のクラスにした方が良いのかなあなんて考えています。

冬の間で、みなさんにやりやすいクラス分けが作れたらいいな~。

 

この冬、または春からお入りになる方がいらっしゃった場合は、まずその方の現在のできることをお聞かせいただいて、全くの初めてなら扱い方から説明する導入クラスを作ります。
ある程度弾ける方であったら、体験を経て、既存のクラスに合流していただくことも可能かと思います。
 

スクール形式なので、お一人お一人のご要望に100%お応えするのは難しいですが、「はじめ思ったのとは違ったけど楽しい、習ってみてよかった」と思っていただけるように頑張っています♡
とにかく三線の美しい音色を、まずはご自分のものにしてみていただきたいなと願っています。難曲が弾けるようになるとかは後でいくらでもできるようになるので、安心して、きれいな音を出すことをこの講座で身につけてみてください。あっちゃんと曲もできるようになるから大丈夫!
好きな曲を好きな音で弾けるってたまんないですよ!

声って変えることが難しいけど、楽器は持ち替えたり奏法を変えることでぜんぜん違う音を出せて、自分が持っていなかった世界を見せてくれます。私みたいに自分の好みと三線の音がハマると、何年たっても毎日楽しい~!ってなります。

 

三線講座体験の問い合わせ、レッスン申し込みはこちら↓

ヨークカルチャーセンター新潟 初心者クラスと経験者クラスがあります。第1、3日曜日の10:30~12:30

初心者クラスは新潟市青山のイオン青山店内でも受講できます。↓
新潟青山カルチャープラザ
第1、3日曜日の14:30~15:30 初めての三線コースは15:30~16:30で、必要に応じて開講します。

今月もご視聴いただきありがとうございました♡

 

今回まで、都合により3ヶ月間ナタリー石田さんがおやすみでした。
今年2回めの登場、「ヒジヤンのゲームセンター768」でおなじみのヒジヤン兄さんにアシスタントをお願いしての2時間、お楽しみいただけましたでしょうか?

 

今回は、ヒジヤンのチャンネルでもYouTube配信していたので、2種類の動画がありますw

 

こちらは私のチャンネル

 

こちらはヒジヤン配信の「全日本テーブル筐体愛好会」チャンネル

 

今回だけの特典として、マニアの皆さんは見比べてお楽しみください。

 

◆12月の曲リスト

♪世界が終るまでは…/ WANDS ヒジヤン生歌Ver.

♪煌めく瞬間に捕われて/MANISH

♪まちぶせ/石川ひとみ

♪Free Free Free/東京スカパラダイスオーケストラ feat.幾田りら
♪岩室甚句 Blues Ver./きよ里×KEN feat.Cockie Ito

♪セーラムン太郎/マハラージャン
♪SWITCH/TENDER

♪Sway/Michael Bublé
♪蒼いフォトグラフ/松田聖子

夜勤明け→ラジオ出演→出演したテレビ番組放映→ラジオ出演の過密スケジュールだったヒジヤン兄さん、おつかれさまでした!

 

◆1月の放送は1/22(土)12:00~14:00

・テーマ「おかえり!」

県央地区のファンのみなさま、大変お待たせしました。2023年最初の放送でナタリー石田さんが戻ってきます!待ちかねてさみしさに涙した方も少なくないでしょう。ぜひその熱い思いをメッセージでお送りください。
また、「おかえり」に関する曲のリクエストやエピソードもお待ちしております。「わがまま土曜日」に対するゲストや生歌のリクエストなどもぜひお送りください。

メッセージやリクエストのあて先は↓

TEL 0256-61-7680
FAX 0256-61-7688
MAIL:info@heart768.com
お手紙:〒959-1263 新潟県燕市大曲3375 燕市交通公園内
「ラヂオはーと わがまま土曜日」係


ラヂオは~との番組ページと、FM++アプリからもメッセージが送れます。
また、YouTube配信につけていただいたコメントも、放送中に見ています!
お気軽にお送りください♡

 

 

 

今年の年間グランプリが決定しました!
毎回、「いや~これを外してしまうのは忍びない…が…」と悩みに悩みつつ、メンバーが各自一つずつ選んでいます。

私は今回、松ぼっくりんさんによる「左卜全」を選ばせていただきました。
プリンスとかファーストサマーウイカとか同じ似顔絵クラブの奥さんとか好きな作品はたくさんあったんですが、令和の時代に左卜全の名前を聞けると思わなかったインパクトと絵柄の可愛らしさ(「老人と子供のポルカ」に強烈に流れるただならぬ狂気を、巧妙に隠し通したメルヘンな仕上がり)に敬意を表し、選定。

年間グランプリのにノミネート&受賞された似顔絵作家のみなさま、大変おめでとうございました!!!愛

 


そして…
わるのりっ!の看板キャラクター・ナタリー石田さんが、ソロアルバム制作などシンガーとしての活動に集中するため、レギュラーを離れることになりました。

 

旅立つナタリーさんの生歌は「サイレント・イブ/辛島美登里」でした。


さみしいけど、これがほんとのサヨナラじゃ、ないの…!
ゲスト出演はまたあるかもとのことでしたので乞うご期待。

 

アーカイブはこちらから↑

さえちゃんは「If It Makes You Happy/Sheryl Crow」。

 

私は少し季節外れですが「秋桜/山口百恵」をチョイス。

 

バッグをゴソゴソするヨギさん、かわいい。

 

前の週にお誕生日を迎えた私のために(「気を使わないでくださいね!」って事前に言ったら却って気を使わせる結果になった)ピカチュウを用意しててくださいましたおねがい
ありがとうございます飛び出すハート
めっかわだしとってもおいしかった!

 

 

 

またもや過足薫さんの似顔絵がぶっちぎりのインパクト…。
ヨギさんってすごく題材にしやすいのかな!?たくさん見たい!

今回は、毎月第2土曜日の20:00~YouTube配信している地域情報発信番組「どおよ!ぬったり」から、MC 櫻井愛子さんがゲスト出演してくれました。

 

どおよ!ぬったりを配信しているチャンネルはこちら↓

 

私たちのわるのりっ!のアーカイブはこちら↓

 

たまに収録現場の様子もお見せします。

ナタはんの生歌シーン。
こんな感じのスタジオで撮影しています。
歌のコーナーのときは、演奏してない人は席で所在なさそうにしていますw

 

そしてやまだみつる先生のお誕生日祝い!
サプライズでケーキが登場、こういうときに食べるケーキがいちばんおいしいです。大好き!

 

やまちゃんバースデーおめでとうございました!

冬のこのクソ寒い中、信濃川で野外盆踊りをやっている酔狂な団体があると聞いて、単身行ってきました「万代テラス ハジマリヒロバ」。

 

この外気温の中、浴衣姿で何時間も踊るとか普通に考えて正気の沙汰ではないし、本当にやってんのそんなマニアックなイベント?と腰が引けながらおそるおそる近づいてみると

 

本当にやってました。
10人以上人がいて、輪になって佐渡おけさと新潟甚句を踊っている。

イベント名は「盆おどりはリバーサイド」。かっこいいw


中央のお二人が企画・実行してくれたDo Bon(どぼん)のメンバー。(という認識で合ってるんでしょうか?)

さすがに浴衣姿ではなかったのでメチャクチャ安心。

ちゃんと靴履いてたし、どてら着込んで暖かそうにしてたので、あ~常識的な人たちだと胸をなでおろして、話しかけたw

 

当然すぐマブダチになりました!

今度三条に来てもらって、焼肉を食べながら民謡踊りについて語ろうの会(仮)を実行することが即日決まりました。

 

なんと嬉しいことに「三条の踊りも教えてください」と言ってくださり、急遽、三条音頭と三条おけさもみなさんで踊ってもらいました。

恐悦至極~!

 

本当は、殿といっしょに行こうと思っていたんですが、殿が尻のあたりを負傷して長時間移動に耐えられないとのことでしたので、一人での参加に相成ったのでした。
前日のランニングを少し長くやって、足首に痛みがあったのと、一人で知らないイベントの輪に入っていくおっくうさが相まって、「やっぱ行くのやめておこうかな…『足首痛いのでやめました』って言えば殿や民謡研究会のメンバーもしょうがないよねって思ってくれる…」とかなり日和ってた。アウェイに一人はな…。
イベント開始時間になっても家にいて、寒いし着替えるのやだなみたいにうだうだしつつSNSなんかダラダラ見てたら、あるお友だちがかつて「どうしよっかな~めんどい」とか言ってた資格取得をキッチリ終わらせてるのを見てしまい、急に自分が恥ずかしくなるなど。

一気呵成にレースのハイネックで洋モダンニュアンス和装をキメ、アフターパーティーをめがけて一路高速道路を新潟へ飛ばし、到着したのでした。
 

 

ついてみれば何のことはない、イベントで散々お世話になったオシャレパーマメガネのHさんがデートしにきており、そのお連れの方もよくよく話を聞けば、今私が講師を務めているヨークカルチャーセンター新潟の三線教室に、以前通っていたという。
こうなってくると全然アウェイじゃない!

主催のDo Bonメンバーと私にも共通の友だちがいることがわかり、もはやホーム。

皆で焚き火を囲んで甘酒やビールを飲んで、民謡って楽しいね!なんて話をすれば、そこはもはやホームを超えてルーム。
これからの新潟の、いや日本中の盆踊りシーンを作っていこうね!と固い握手を交わし、越後民謡サミットinさんきらくの約束を胸に、来るときとは違う温かい気持ちで帰途についたのでした。

いや~行ってみて本当に良かった。
またあったら絶対えりりんと殿と行きたい!

盟友にしやん a.k.a でぃがでぃなエチゴ 初代タブラ担当が三条に遊びに来てくれたよ~!!!

めっちゃ久々ですごく嬉しい!
またみんなで最高のバンドやりたいね~!
嬉しくて泥酔しすぎて、せっかくにしやんがタブラボンゴを持ってきてくれたのに、うまく合奏できなかったw
すみませんでした…

 

そしてお仕事でかくれ家演奏会には間に合わなかったけど、にしやんを見送りに合流してくれた板垣君。
仙台でタブラボンゴ体験会をオーガナイズしていたんだそうです。
にしやんと板垣君で新潟タブラボンゴできるんでは…!?

 

 

そのうちこのメンツで新潟でASA-CHANGのイベント実行委員したいですね!
毎月上げてる私のこのスケジュールに、また、ASAきよの名前がラインナップされる日が来ますように…。
 

◆12/30(金) 20:30~22:30 焼酎Barかくれ家 三線演奏会

普段は最終土曜日ですが、今月は年末のためこの日に移動。

1月からまた最終土曜日に戻ります。

◆2023/1/21(土)12:00~14:00 ラジオは~と(新潟県央地区76.8MHz)

きよ里のわがまま土曜日 生放送日

圏外の方はFM++、またはYou Tubeでお楽しみください。
出演:きよ里、ナタリー石田

◆2023/1/9(月)、1/23(月)19:30~20:30

やまだみつるの わるのりっ! 生配信
出演:やまだみつる、キューティクル荒井、キャロライン過足、さえ、ガンダーラ渡辺、桑名シオン、きよ里 他