毎回思うけど、電話でスマホ操作を説明するのって大変。
お問い合わせセンターって大変だろうなぁ。
母がスマホがおかしいというので再起動させようと
していたのだけど、あれこれやっても「またこの画面なの」
(父のスマホで出てる画面を撮って送らせながらガイド。)
動作を1つ1つ質問していくと、
なんとそもそも「電源を切る」という動作が出来てなかった😅。
電源ボタン長押ししたら、ボタンの横に「再起動、●、電源を切る」
って出てくるのですが、私が「電源を切る」を選んで、
と言っていたので、「画面の電源を切るの文字を押して」いたのでした。
●から点線がピピピと移動してて、●をスライドしてね、的な
アニメーションにはなっているんだけど、
母には「電源を切るの方へ、●をスライドする」という
動作とはわからなかったんだなぁ。
いや、点線が細すぎて老眼人には見えなかったか。
私も説明不足だった。
自分が無意識にやっている動作を全部分解して
説明できていないと正しく伝わらない。
スマホが変わるたびに微妙にこういうところは違う。
基本的なのはメーカー超えて統一してくれたらいいのにな。
ユニバーサルデザインってほんと大事ねー。
レシピでも同じことは言えて、めちゃくちゃ手慣れてる方で
あればあるほど、「動作」の説明が飛ぶ。本人にとっては
当たり前の動作で意識していないから。
でも必ずそれを全部説明しないといけないかというと
そのレシピを見せる対象者によって異なる。
いつも通ってるお教室の人なら、
みんな共通認識一緒だから、そういう動作は飛ばしてOK。
ルールは統一して、手が抜けるところは抜き、
説明必要なところは入れる。
ジャンル違っても、マニュアルってそういうところは
共通ですね。