クラシック音楽FM放送局 再開 | 北加発:アメリカ合州国、教育、人々、その他、なんでも

クラシック音楽FM放送局 再開

サンフランシスコの湾岸には、以前KDFC 102.1というFMの放送局がありました。しかしながら、クラシックの音楽の流している商業放送局は、利益率が低いせいか売りに出されてほかの音楽を流す放送局に姿を変えました。ジャズも同様で、私の好きだったFM 103.7という放送局もいまでは、ほかの音楽を流しています。

さて、このクラシック音楽の局は、FM放送からは撤退したものの、しぶとく今度はOnline Broadcasterとして、ネット上で放送を再開していました。ちなみにサイトはこちらで、現在でも利用できます。世界中に視聴者がいるそうです。

http://www.kdfc.com/

オンラインの放送をしつつ以前からのスタッフがこんどは、「コマーシャル」による経営での再開ではなく、視聴者やスポンサーからの募金でまかなうFM公共放送への衣替えをするために、大掛かりな集金キャンペーンを行いました。そうしてこの地域の弱小FM放送局をいくつか組み込んできていて、すこしずつFM電波が届く地域を広げていったのですが、最近、新たな放送アンテナを取得して最後に残っていたDead Zoneも解消できました。これで、この一帯を車で走っていても、場所によっては選局しなおしが必要ですが、とにかくクラシックの音楽が聴けることになったわけです。

この地域にお住まいの方には、FMの

90.3 ーーサンフランシスコ、サラトガ、ロスガトス
104.9ーーサウスベイ、ぺニンスラ
89.9ーーノース&イーストベイ
92.5ーーユカイヤ、レイクポート

のいずれかで、聞くことができます。

FM放送局を立ち上げるに付いて、寄付金集めがありましたが、このときに少しだけ献金した私も、一応はFounding Memberの片隅の一人です。ジャズ、クラシックは一般受けがしにくいのか、この国ではほかのところでも、生き残っているのは視聴者が支援をしている公共放送が圧倒的だそうです。

とくにこの不況の中、どうなるかと献金後思っていましたが、想像以上に自腹を切っても聞きたいと考えるクラシックFMファンは居るようですね。

オンライン、FMともによろしければ、お試しを、、