弁理士になった知り合いもいるし、製薬会社勤務の知り合いもいるということで、結構興味深く読めた。 

筋は薬品会社の主力製品がドイツの製薬会社から特許侵害で訴えられ、主人公が密命を帯びてドイツに飛びタイトルの作戦を決行する。特許戦争ミステリー。著者は製薬会社に20年勤務した後、特許事務所を20年に渡って経営していて、その40年の経験がこの小説の基になっているのでリアリティーばっちり。ミュンヘン、アムステルダム、パリ、ロンドンと舞台も次々に展開し、どんでん返しも待っている。「無効審判」「プライヤー・アート」など特許争いに関する基本的知識を得られるが、ああやっぱこの人か!というのが最後にきてしまったのと、殺人のような生々しさが無いミステリーとしてはいいと思うが、何かきわどいスリルが無かったのがちょっと引っかかった。

★★★★☆

----------------------------------------------

青野薬品の主力製品『セファドチン』がドイツの製薬会社から特許侵害で訴えられた。総額5千億円を超える賠償金…特許をつぶす先行文献(プライヤー・アート)を見つけるため単身欧州に飛んだ藤城誠を待ち受ける運命とは?元江戸川乱歩賞最終候補作家が日本と欧州を舞台に壮大なスケールで描くサスペンス・ミステリー。そして絶句する戦慄のどんでん返し!