出演者 岡田一博くんのこと 【高木】 | 同行二人

同行二人

カフェde二人芝居。

(この記事は高木充子のブログ に掲載されている同タイトルの記事と同じ内容です。)


最初に岡田くんと出会ったのは…
2003年冬です、けっこう昔です。
岡田くんの出ている舞台を観て、
すごくいい声の俳優さんがいるなあ、と思ったのが最初です。

次に記憶があるのが…
2004年春です、ちょっととんでます。
私が当時主宰していた劇団の舞台を観に来て下さり、終演後に声をかけて下さいました。
おっあの声の人だ!と思いました。

それから…
ある時は、私の劇団の公演に出演をお願いしたところ、タイミングが合わずかなわず。
ある時は、岡田くんが主宰の劇団に出演をお誘いいただいたにも関わらず、これもタイミングが合わずかなわず。

いつのまにか…
なんか、実は現場ご一緒したことないですね~でも友だち、という、何かふしぎな演劇友だちとして、
お互いの出演舞台を観たり観ていただいたり、年に1~2回、会ったり会わなかったり、
会った時は近況や演劇の話などし、いつか一緒に何かやりたいねと長年話していた、

それが、岡田一博くんです!

こういう紹介の場では、まじめに岡田一博さん、とか、親しみをこめてカズピーとか、
書くべきなのかもしれませんが、私にとって、岡田くんは、岡田くんなのです。
オカダクン、て、なんというか、とても確固とした響きじゃないですか。

今さら私がこんなところに書かずとも皆様ご存じとは思いますが、
岡田くんという人は本当に、演劇の人、です。
演劇の持つ骨太さやまっすぐさが、しっかり芯にある俳優さんです。

今回、初めてご一緒するにあたり、
「いざ一緒に作品つくってみたら、ケンカとかして友だちじゃなくなったりして。でも、やろう!」
と、いうことにあいなりました。
面白い作品をつくりますので、岡田くんファンの皆様、どうぞご期待下さい。