あら輝、再び | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 かつて東銀座にあった時、そして軽井沢や六本木などで握っておられた時には度々足を運ばせていただいた『あら輝』。最後にお邪魔したのは2014年の2月に家内の誕生日の時でした。そして2014年秋にLondonに店を出され、2019年からは香港でも店を開いておられましたものの、地理的な距離はいかんともしがたく海外のお店を訪問することは叶わずにおりました。それでも親方こと荒木水都弘さんが日本に帰ってくる時はプライベートでお会いする機会を作ってくださり度々食事や飲みにも行ってご縁を紡がせてもらっていました。そして、2024.04.13に10年ぶりに日本(赤坂)でお店を開いたとのことで、早速お邪魔してきました。

 

 不思議なもので10年ぶりに食べたのに、当時の感覚が蘇ってきて10年の間を一瞬で飛び越えてしまったのは驚き。味の方は日本でやっていた仕事の流儀に近く、日本で手に入る食材の味を活かしたスタイルに戻しておられました。そして更に工夫を凝らして進化していた、特にヅケは今までに食べたヅケの中で最高の深みと味の広がりがあって驚きでした。今後も定期的にお邪魔できそうで、ありがたく思っています。