こすずの駄文置場@すず屋 -265ページ目

レッドクリフ2ジャパンプレミア

大阪道頓堀で「レッドクリフ Part II」のジャパンプレミアがありましたね。

もう、三国志なら何だって萌えられる私も、普通に興奮しました。
かっこいいにゃぁ。

レッドクリフだけは、周瑜好きの私も思わず孔明ファンになってしまうのですぅ。

ありがとう保育園!
そして、ありがとう息子よ!!!
お母さんは昼間に映画を見るチャンスを得たようです!!

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪はぁぁああ

来週が楽しみぃ!!
ところで予告をオリジナルでつくりました!!
みんな見てねぇ

アメーバではうまく張り付かなかったの、ママブログのほうにアップしたので誘導します!!

http://red.ap.teacup.com/ederi/215.html


保育園の家庭訪問でさぁ…

本日家庭訪問がありまして。

いろいろ話したんですがね。
まだ生後2ヶ月ですから。そんなに話す事ないんだよね。

で、突然先生が聞いて聞いてきたわけさね。

先生「どんなお子さんにしたいですか?」
すずけら「(そりゃぁ、周瑜みたいな美男子やねん!)…健康で元気なら十分です」

…Oo。。( ̄¬ ̄*)

本音って出ないのね。
こういう時。

いきなりですが!!妄想のカプセルを飲み込んで!!!!

周瑜みたいな美少年に成長したら、ジャニーズ(仮に)応募して、孫策みたいな子と組ませて、グループ名を

「チーム断金」

ってするわけさ!!

あああぁぁぁぁぁあああああ!!!!
なんて親孝行な子なんでしょう!!

雨脚が強いのう

夜になってすずけらの家のあたりは雨が強くなってきやした。

雨と言えば下ヒ城の戦が一番に思い浮かびますねぇ。
呂布が曹操に捕らえられ、斬られた籠城戦です。

言わずと知れた一騎当千の猛将呂布を、水攻めで倒したわけですが。
曹操ってのはすげぇやつや!!と、思った戦の一つ。

水攻めをすれば、その土地が長年にわたって使えないものになる事がわかっててやる訳ですよ。
…躊躇なくね。
これからの自国の力と必要な力がきちんと天秤にかけられなきゃそんな事できない訳で。
常に先を見て、利益を得る方を選べる人でしたよね。
曹操は。

そこが劉備と違うのかな。

劉備はとにかく土地を欲する訳ですよ。
流浪の君主だった訳だし。とにかく国力をすぐにも得るためには豊かな土地が必要だった訳です。

地盤が多少固まっていた曹操は、基盤から組み立てて、多少時間がかかっても、将来性で判断できるだけの余裕があったとも言えますけど。

水攻めってのはある意味火攻めより残酷です。
同じようにすべてがなくなって土地がまっさらになる訳ですが。
火で焼きだされた土地はある意味養分を多く含み、割と早めに蘇生します。
水攻めは、泥が地面を覆い尽くすので、農作物をするような土地に戻すのに多少時間がかかる訳です。
しかも、細菌などが死滅する火攻めと違い、水攻めは、追って伝染病がはやります。
水攻めで生き残った人を、今度は伝染病が襲う訳です。

そのかわり、徹底的なダメージを与えられる訳ですが。

呂布はかっこいいけど、頭脳戦の前では歯が立たずってところですかねぇ。
いやぁ、水って怖いわ。

だってあの呂布が死ぬんだもん。