去年の夏に行われた、タッチカウンセリングのオープンセミナーで初めてパステル和(NAGOMI)アートの海ちゃん先生にお会いしました。


学生時代に、独学で(というか好き勝手に)描いていたパステル画。

学生ならではの経済的な理由で、ヌーベルのカレーパステルを使っていました。

パステルって高いんですよね(´ω`;)ゴンドラのソフトパステルなんか、こ~んなにちっちゃくてこの値段!?てな感じで・・・学生には手が出ません・・・


その点、カレーパステルは比較的手ごろで取り掛かりやすかったです。

とある事情で2年ほど前に人にあげてしまったのですが、またパステルとお付き合いする機会が巡ってきました。


4月からの新生活に向けて、パステル和(NAGOMI)アートを取り入れたくて、受講を決めたのですが、なにせまだまだ11か月の乳児を抱えている身。
これでは受講は難しいかな…と思っていましたが、海ちゃん先生にご相談したら快くOKを頂きました!本当にありがとうございます。


プログラムの時間も調整していただき、 実家の母に息子を見てもらって、実家にてマンツーマンの受講が昨日からスタートしました。


自分が「絵を習う」こと、20年ぶりぐらいです


やってみて・・・はい、もんのすごく楽しかった


これは・・・・すごいですよ、本当に。



わたしが特に凄いと思ったのは、先生も一緒に同じテーマの作品を描くこと。


通常のどんな講座でもそういったことはあまりないです。

先生と生徒の関係だと、同じことをするって想像外じゃないでしょうか


ここにパステル和(NAGOMI)アートの神髄があるのでは・・と思っています。


対等な立場で、ハートとハートのコミュニケーションを楽しむ。
そして、お互いがお互いを癒す。


素晴らしいです~


ふと思い出したのですが、以前子どもや中高生のアトリエをしていたときにも同じように、一緒に絵を描いていることがありました。

その時も、こんな感じだったのかなぁ。子どもたちはどんな風に感じてくれてたのかなぁ。

と、想いを馳せてみたりしたのでした。


わたしも描きながらいろんなことを思い出したり、お話したりしました。

やっぱり、色の力はすごい。

そして、海ちゃん先生の海みたいに広い心がわたしを受け止めてくださり、一気にラポール築けちゃいました


わたしが以前非常勤講師をしていたところのお近くにお住まいだったこともあったそうで、不思議なご縁を感じています。





あ~っと言う間の4時間。

5枚のアートが完成しました。

上がわたし、下が海ちゃん先生の作品です。


同じテーマで描いていても、それぞれの想いがでてくるんですね~。


わたしのなかに、こんな色が潜んでいたとは!

と、驚きの発見もありました。


もっとどっしりした肝っ玉母ちゃんでいたいなぁと思っていました。

でも、そんなわたしもちゃ~~んとココロの奥に潜んでいたんですね。


ひょっこり顔を出してくれて、「あらあら、わたしったら、やるやん


と嬉しくなっちゃいました



かなり長い時間離れるので、 息子にはいつものように数日前からしっかりと言い聞かせを行いました。

そのおかげか、機嫌良く遊んで、ごはんも完食して、お昼寝もして(しかもお目覚めもニコニコ笑いながら!)また遊んで待ってくれたようです。


いや~、我が息子ながら素晴らしい

と、臆面もなく親ばかをさく裂しちゃいますよ



自宅に帰宅してから、くるみハウスで開講のパステルアート講座の準備をしていたのですが・・・やっぱり、もう一度パステルで描いてみたい~!と気分が高まり。


3つも描いちゃいました


あ~、楽しかった!



海ちゃん先生も、今回の講座のことをご紹介くださっています。
あと4回、たくさんかいて、たくさん感じて、お土産いっぱい持って帰りたいと思います。

http://ameblo.jp/mother-sea/entry-11134137001.html