毎回アツ~い感じであっという間の4時間が過ぎる養成講座。


海ちゃん先生の楽しくて、幅広いトークがいつも楽しみです

とっても引き出しをたくさん持っていらして、すごいなぁ、わたしもこんな風になりたいなぁと思っています!


さて、ちょうど1週間前に2回目、今日3回目の養成講座が終わりました!


2回目のアートはこちら



希望の丘とオーロラ。


こんもりな丘、今見るとちょっとおっぱいっぽい?

ハートの雲はあれですね、マンガの最終回で空に顔が出てるようなイメージに見えます。


オーロラ難しかったです~

もう何回か描いたらコツつかめるかも。

でも楽しかった!



アジサイとピラミッド。


アジサイはベルサイユのばらっぽくて、自分にはない色が面白かったです。

ピラミッドはこれまたない色で、こんなにどっしりとしたものが描けると嬉しくなっちゃいました。


「ない」と思っていたものが「実は持っていた」

それって、と~っても素敵な発見






2日目終了後に描きたくって描いたのがこれ。

海ちゃん先生がピラミッドの影を光にしてらしたのをどうしても描いてみたくて。


これ描いた後ぐっすり寝られました。
安眠効果ありましたよ~!さすが、沈静の色。



3日目はこちら。

香りをイメージして描く、という面白いテーマでした!



これは海ちゃん先生。
右がポマンダーのコバルトブルー、左がハンドクリーム(ローズなどの香り)の香りをイメージしたもの。

イメージで描くって、凄く面白いですよね。

静と動って感じがします。

でも、どちらも何かがやってきそう。



これはわたし。
右がクロワッサン、左がポマンダーのターコイズの香りをイメージ。

ターコイズは偶然にも誕生石です

羽をはやそうと思っていたら、なんだか花も咲いちゃいました。



描きながら今までちょっとしこりのように感じていたことをお話しすることができ、そしてそれについてコメントを頂いた時すっと消えてなくなった感じがしました。


どこかでも書いた気がしますが、

「起こった出来事」にあれやこれや、良かったとか悪かったとか意味付けするのは自分です。


でも、光を当てる方向を変えてみると、全く逆の意味にさえなることがあります。


起こった出来事は変えられない。


でも、それに対する意味を変えることはできる。





そんなことを思っていると、最近息子が泣いててもなんだか可愛くて笑ってばかりになっちゃうんですよ。
ああ、きちんと自分の伝えたいことを伝えてくれてるんだなぁ~と。

まぁ、息子からしたら何かを訴えて泣いてるのに、笑ってないでなんとかしろよかーちゃん
とか思ってるかもしれないですけど



次回の養成講座は音楽、最終回は感情アート。

どちらもわくわくします。

今度はどんなわたしがでてくるのか