今朝は雪国でした。


雪がとけるのを待って、のこのこ店に行く。


だらだら営業して、道が凍る前に帰宅。



今はぐだぐだタイムです。





52年間生きてきて、初めて『クワイ』というものを食べました。


私、ねっとりな里芋はあんまり好きじゃない。


衣かつぎも一個食べればいいかなあ。 


里芋一年に三回位しか買わない。 

 

…なんで買うんだろ?(笑) 



あとはよそ様からの頂きものをありがたくいただきます。



ユリ根はたまに茶碗蒸しに入っていると、ボーナス的に嬉しいけど、そんなに量を食べるものでもない。




今まで私の生活圏に『クワイ』が無かったのは、きっと南方の食べ物なのでしょう。


お正月以外、見たことないもん。


それも、おせち本でしか。



おそるおそる塩ゆでして、出汁で煮たらしゃきしゃきして、とても美味なり。


かといって、箱でお取り寄せするもんでもないしなー。


お正月のスペシャリテか?

  

次の年末、まってみせようほととぎす。


…鬼が笑うわ。





温暖化が進むと、伝統食も変わってきますね。


今年は外気温も暖かいから、外に置いたキムチが発酵してしまい、あわてて冷蔵庫に入れました。



飯寿司というものも食べてみたいけど、まず、海無し県だから、浜上がりの魚がないし発酵させる場所がない。

 

日本の家、暖かくなっているからね。



韓国みたいに、ベランダに専用の冷蔵庫置いて我が家のキムチを嗜むようにするのか、あと20年後のキムチ業界のあり方はいかに?





キムチがなかなか厄介なのは、外気とそれによる繊維のしゃきしゃき感の破壊。


ちっと暖かくなると酸っぱくなるしさ。


そうなったら、いためものするなら問題ないな。




お取り寄せしなくても、手元にあるものでお料理することが、今年の目標。




行き着くところは玄米菜食か?