お久しぶりです。 youです。

 

最近は競馬とブルアカとアイマス始めライブを中心に見ています。

野球も見ていますがパリーグ中心なのでセリーグが追えていないですね

 

あと悩みは漫画とラノベ用の棚が不足していることと金がいくらあっても足りないことです・・・

 

皐月賞は1週間考えたことを直前に変更して外しました 一番ダメなパターンです。

桜花賞は良かったんですが・・・

 

そんなこともあり(?)今後のこのブログの方針として、

多趣味に歯止めがかかっていないので、一口馬主や競馬部分を分離してnoteのほうで話すことにしました。

 

それがこちら 

 

 

アドレスからもわかる通り元々はアイマス関係で動かそうかなと思いつきでしばらく前に作っていたのですが、何も動かせる気配がなかったので今回のタイミングで使うことにしました。

 

内容としては一口馬主の近況やちょっとした競馬ネタを書ければと思います。

 

noteといえば有料記事が使えることで有名ですが、現状は普通の記事を書こうと思います。

 

創作系で何かやった際に使うかもしれませんが、有料競馬予想みたいなのはやりませんのでご安心を(?)

 

そして残ったこっちは今まで通り、アニメ、漫画、野球を中心に高坂you としての生活的な部分を記載できればと思います。

 

現在はほとんどX(Twitter)が主になっていますが、タイピング練習や習慣化も含めてもう少し動かしていきたいですね。。。。

 

 

今までは長文の内容がほとんどでしたので、Twitterには収まらない文字数くらいの短文もこっちにできればと思います。

 

なんだかんだブログ文化って残したいんですよね

 

そんなわけで多種多様にやっていきたいと思いますので、お付き合いある方、たまたま見た方も含めて色んな媒体で顔を見せられればと思います。

 

更新についてはTwitterのアカウントの方で載せますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

編集後記

 

14日にnamcoTOKYOで行われた電音部divermyの披露イベントに行って聞きました。

 

JUNGOと山下七海がプロデュースということで曲も作詞:山下七海/只野菜摘 、作曲編曲:睦月周平ということで強強のデレP狙い撃ちサウンドが聞けますので電音部にまだ興味ない方も入口として是非。

 

本当は山下七海さんが見たかったんですが、体調不良で欠席でした。

今日の河瀬真希さんの配信にも欠席になってましたし、昨年はライブも欠席しましたので、本当にお大事にしてほしいですね・・・。

 

音泉で配信してる「吉岡茉祐と山下七海の ことだま☆パンケーキ」はおすすめですので、ぜひ。

11日配信分は元気っぽいです。

 

 

 

 

以上WUGのオタクでした

 

凄い更新頻度をあげています。

先日のブログ記事で一口馬主の話をしましたが、今回、札幌記念に行こうと決めたのもあって色々な馬に会いに行こうと考えました。

その中で先に書いてしまいますと今年ユニオンで出資が決まり来年2歳以降デビュー予定のキョウワゼノビア2021に会いにいってきました。



ユニオン募集馬に会いに牧場に行くときはユニオンへ連絡すると牧場に連絡してくれるという流れになっているそうで希望日時を連絡して日時が決まるという流れ

当日は新千歳空港到着よりレンタカーを借りて日高へ

レンタカーも軽自動車を借りたのですがユニオンの会員割引で1日レンタルを¥4,000近く安く借りれました

 (ここまで安くなるとは思ってなかったので今度北海道以外でも1日借りる時はユニオンの会員割引使用します)

先にノーザンホースパーク寄ってから日高、新冠町へ

途中様々な牧場さんを横目に見ながら協和牧場へ

あいにくの雨ではありましたが放牧されてる馬を見て興奮しながら運転してました笑

この時期だと当歳のとねっこちゃん達も駆け回っておりそれはそれは可愛くて……

この時期の北海道は涼しいしとねっこちゃんも見られるのでオススメです。

そして車を進ませること2時間かからないほどで新冠町へ

途中でセコマにでも寄りたかったのですがgoogleの案内ショートカットによりコンビニがあるルートを全く通れずに牧場まで行きました

途中でサラブレッド銀座という牧場が並ぶ道を奥へ奥へ

ハクレイファームさんや下川辺牧場さんなんかを横目に山奥(?)まで行くとそこにキングヘイローやアサカフジを生んだ協和牧場さんはございました。

約束の時間になるとスタッフさん(Twitter名ニゴリさん)が来てくれてキョウワゼノビア2021(以下ニゴリさんに習ってゼノビーちゃん)までご案内

初めて会った印象は1歳なのにデカい!!という感じでした。




明らかに骨太で周りの1歳馬よりも一回り大きいのではないかと思う馬体

それもそのはずもう432㌔あるということで、しかも見た目は440~450はあるのでは、、という体つき

ユニオンの募集動画やパンフレットを撮った時には馬体に比べまだ中身がなく静止できなかったり歩様もまだまだということだったのですが身が入ってきて良くなってきたとのこと





お話の通り自分が撮ったときは歩きも落ち着いていて写真撮るのにも大人しくしていてくれました



またニゴリさんのTwitterで見ていた通りお客さんが来ると大人しいとのことで隅から隅まで見せてもらいました

人に対しておとなしく噛むこともないということ

ほんとにクールで可愛い顔つきしています





色々と母似なんだそう

馬房に戻る時も母に似たとのことでちょっとイヤイヤも見せていました それも可愛い

しかし母キョウワゼノビアは馬運車で落ち着かなかったけどゼノビーちゃんはこの前移動で乗せたときは落ちついており心配していた部分は大丈夫そうとの話

この牝系は小倉や京都で走ったとのことでそこら辺の不安がないのはありがたいですね(母は新潟東京で勝ってるのでなおさら)

この牝系は左回りのほうが良いのではという話と札幌ではあまり走ってるのを見たことがないとのこと 

母を考えるとオールマイティに行けそう?

育成牧場は角田先生と牧場側で話して決めるとのことでまだ先との話

9月にユニオンのツアーがありますがその後になるのでないかということです

この牝系あまり急いでもしょうが無いとの話でしっかり進めていくようです

角田先生はキョウワゼノビアを溺愛しておりこの子も何回も見に来ている様子

キョウワゼノビアの仔は全部預かりたいそうです

調教師さんに愛されているのはほんとにありがたいです🙏

30分という短い時間ではありましたが可愛いゼノビーちゃんを堪能してきました

私が次会えるのは多分競馬場になると思いますので無事デビューして母や父のようにしっかり活躍して欲しいです

ちなみに父エピファネイアをつけたのは同じ母父ハーツクライのエフフォーリアが勝ち始めている時期だったとのことでこの子もクラシックや重賞戦線で見れると嬉しいですね

この日は雨でしたので馬房でゆっくりしていたゼノビーちゃんでしたが早く外に出たかった様子

この日は晴れた午後から放牧に出して、毎日昼夜放牧を続けているそう

ただ前日は30度あったとのことでその時は馬房のほうがお気に召したとのことでスイープトウショウのようなワガママ娘なのではと言ってました笑

そういう気の強いところがレースで発揮できれば良いところまで行けるのではないでしょうか

今回見て、話を聞かせてもらって本当に来年が楽しみになりましたので出資馬にまだ会いに行ける!という人はぜひ会いに行ってください

自分はユニオンとインゼルということでなかなかインゼル馬にはデビュー前に会いに行ける機会がないのでこういう部分は牧場集合系クラブユニオンの良いところです

もし来年もこの時期にユニオンの見れる馬に出資できるのであれば その子にも会いにいきたいですね

今年のユニオン馬はあと1頭取るかどうかで時期と成長度合いとインゼル取った後の財布具合を確認しながらになりそうです

それかハルオーブくんが重賞でも勝ってくれれば……

楽しみはつきませんね

それでは次回はここに書かなかった名馬たちに会ってきた話をまとめたいと思います

ではでは

やっと前回のブログで予告してたこと書きますわよ

 

本当は一口出資馬のデビュー前に更新するべきだったんですがそこはご愛敬ですね()

 

一口馬主を説明する必要はあるのですがnetkeibaに説明ページがありますので割愛します。

 

一口馬主とは?- 一口馬主入門 | netkeiba.com

 

 

まあ要するに競馬のオーナーを複数人小口で行える制度ですね。

 

それを今年のデビュー2歳馬より始めています。

 

クラブがいくつかあるのですが自分が入っているのは2つ。

 

昨年よりスタートして今年デビューが初年度となるインゼルサラブレッドクラブ

 

もう1つが歴史がある日高の牧場集合系のクラブであるブリーダーズユニオン

 

系統が違う2つに入っているのでそれぞれの楽しみ方ができます。

 

インゼルは1番最初にデビューしたクリダームが初戦勝利で2戦目の函館2歳Sでも2着と上々の立ち上がり

 

ユニオンも昨年はレイハリアやスライリーが活躍。

今年の2歳馬にはクロコスミアやアイアムカミノマゴの子がラインナップされるなど面白いクラブだと思っています。

 

まずなんで一口馬主を始めたかというと競馬は様々な楽しみ方ができると思っているのですが、その1つであるからです。

 

馬券を買うのもよし、馬をめでるのもよし、予想だけするのもよし、血統をおいかけたり、POGをやったり、、、という中の1つです。

 

一口馬主の一番の醍醐味はデビュー前から引退までその馬を応援できることだと思ってます。

 

そういう成長の部分を楽しみたい人にはおすすめできます。

 

ただもちろん中央競馬で勝ち上れるのは全体で40%ほどですので、まったく未勝利で終わってしまうケースも多いです。

 

そのような部分も許容できながら、勝つような、長く見れるような馬を探すのも楽しみ方の1つです。

 

その中で自分と縁があったのが2頭

 

1頭目はインゼルのイリスレーン(エレクトラレーン2020)

 

 

 

ハーツクライ産駒の牝馬です。

 

ハーツクライは種牡馬を引退したので残り少ない産駒となります。

 

母のエレクトラレーンはドイツG2である1000ギニーの勝ち馬

 

今まではディープインパクトを配合されてきて姉兄もそこそこ勝ち上がっております。

 

ここでハーツクライに変わることでNothenDancerの血が4×5と濃くなることにより爆発力が出ないかなあという希望もあり出資。

 

近年の勝ちは今一つですがディープ3頭、キズナ1頭と良血に期待されてきたことがわかります。

 

今のところ兄姉より長距離適正も獲得した中長距離タイプになりそうです。

 

現在も社台ファームで調整中。しっかり鍛えられており坂路3ハロンで中間11.3を出すなど順調な様子。

 

8月~9月に入厩してそのままデビューしてくれないかなと思っております。

 

順調に勝利をあげればオークスや秋華賞、そこが間に合わなくても牝馬中距離での活躍も見えてくる馬だと思っていますので、次の更新を楽しみにしております。

 

 

もう1頭はユニオンオーナーズクラブのハルオーブ(ハルダヨリ2020)です。

 

 

 

昨年からの種牡馬であるディーマジェスティ産駒

 

そして母は近親にテンポイントがおりワカクモから続く日本古来の牝系です。

 

近親は地方所属で中央での勝ち上がりはおりませんが本馬は出来が良くて早くからのデビューができました。

 

福島7/9でデビューということで待望のデビューを見てきました。

 

 

 

 

結果は2着と見せ場抜群で惜しい結果となりました。

 

無事に走ってくれれば近いうちに勝ち上がりが期待できるのではないでしょうか。

 

個人的にはもうちょっと距離を伸ばして欲しいですがこの単距離路線でも葵Sにも挑戦できると思いますし良いところまで行ってほしいですね。

 

またこのハルオーブは生まれたころから動画があったことで多くのファンがいます。

 

 

 

皆に愛されていて話題になりやすいところも出資できて良かったなあと思います。

 

今年はこの2頭を応援して2頭とも長く活躍してくれればと願っております。

 

 

 

そして問題は来年です。

 

もう来年の募集が始まっております。

 

インゼルはクリダームが活躍、母体のキーファーズはドウデュースがダービー馬になったことにより人気は確実。どう頑張っても1頭取れれば御の字みたいな感じに。

 

ユニオンは1次申し込みが終了して抽選どうなるか・・・・?という結果待ち。

 

今年は良血も多くこちらも人気になりそうですし、今の時点で馬を選ぶのはなかなか難しいですね。

 

今のところはこんなところで考えていますが抽選次第で変わってくると思います。

 

 

また抽選結果によってはシルク入会も検討中。

 

なぜかというと色々理由はありますが、

 

①来年からシルクの新規抽選枠が厳しくなる。

 

②現状白毛一族に出資できるのはシルクのみ。

 

③残り少ないドゥラメンテ産駒に出資したい気持ち。

 

この3つが大きいところです。

 

ただ現状③はインゼル、ユニオンでも可能性は残ってますので後は②でしょうか。

 

函館記念を勝ったハヤヤッコやオープン入りしたダノンハーロックが今後種牡馬になってくれればチャンスはあると思いますが、、、うーんどうだろうか。

 

ただ中途半端で納得できない馬には出資したくはないので、そこらへんは吟味しますし、現状のユニオンで第一希望の2頭が希望通りに通ってしまえば予算的にそこまでですね。

 

クラブを増やすとその分月会費もかかってきますしそこらへんのバランスも難しいところ。

 

回収できる率はそんなにないとはいえ投資商品ですから投資分くらいは稼いで欲しいのも本音です。

 

色々考えると難しいですよね。

 

ただやはり競馬の1つの楽しみ方としてめちゃくちゃ楽しめると思います。

 

皆さんもいかがでしょうか。

 

ちなみにユニオンは会員が新規会員紹介するとポイントがもらえ、新規会員も入会費無料という太っ腹なとこもあるので考えている方は声かけてください()

 

それでは今日はここまで。

 

出資している2頭を皆さんも温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

 

おやすみ